忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月も残り僅かですね!今月は気合いでブログ更新皆勤賞目指してます!あと1日だ!がんばれ自分。

今週の日曜はメルボルン40会のゴルフコンペです☆
場所は先週プレーしたCentenary Park GC、この時のラウンドで後半に大崩れしてしまったので
コンペ当日はもうちょっと気合いでプレーしたい所ですが、、、
ゴルフの調子がイマイチなんで、どうなることか??

先日、購入したSONARTEC md21もまだ試打していませんが、
明日の土曜にレンジで打ち込んでいきたいと思っています。

そして、3番アイアンに続いて、4番アイアンも抜いてしまおう計画も考えています、、、
そうです、「さよならロングアイアン計画」を密かに思案中(笑。
一気にこの冬は「ラクチン☆ゴルフ」を目指してしまおうかと、たくらんでいます。
本当はロングアイアン好きなんですけどね、でもこの時期はやっぱり使いにくいと思う。
風が強い時などはロングアイアン使うかもしれないけど、、
とりあえず、この冬は「脱ロングアイアン」これが基本計画。

それにしても最近ここ数年のクラブセッティングをちょっと思い出す機会があったのですが
2年前はブレードの2番アイアンとかまで使っていたのに、、、、
見事にオイラ年々ヘタレ度アップさせています(汗。

そして、もう一つ密かに思っているのが、、、
大型スプーン(?)導入計画。
今、手元にあるスプーンが小さめ、これはこれで好きなんですけど
ドライバー、ユーティリティーとやや重心距離が長めなのに対してスプーンが短め。
そのバランスがどうなのか?
もうちょっとコースなどで試しながら考えたいです。

最近、きになるスプーンが、、、あるのです。

それはTaylorMade BURNERのスプーン。
最初は変なデザインなクラブだな、、なんて思っていましたが、友人が5wを購入したのですけど、これが凄く打ちやすい。芝からでもかなりの高弾道で打てるのですよね、、これって魅力的。
ちょっと気になっています。
だけど、あのソールデザインが、、、、ドライバーもフェアウェイウッドも良いクラブだと思うけど
あのデザインが何とも言えませんな、、、何か意味があるのか?それが見いだせない。
見た目は嫌いだけど、使ってみると良いから、、余計に微妙な存在になるのかも(笑。

そういえば、最近は派手なクラブや変わったデザインのクラブが増えてきた。
僕は「美しいクラブは良いクラブ」って考え方をしています。
『優れたクラブほど、デザインもシンプルで、シェイプも美しい』
そういう考え方を覆す、クラブが最近は多いですね。
使えば良いクラブなんだろうけど、所有している満足感は薄くなってしまうかも、、、


もしかしたら、これがメーカーの戦略かっ?

だって、

所有している満足度が薄れれば、


新作でも機能的に良い物であれば、、、、






買い替えする時に躊躇しないもんね☆
PR
僕のバッグの中に新しい仲間が増えました☆

md21.jpg
Sonartec md21を買っちゃいました。

久々(?)のお買い物です。丁度ユーティリティークラブを探していて、
色々と悩んだのですがGOLFWORKSでこのmdが安かったのでお買い上げ。
以前もこのショップで同じSonartecのmd17を購入したのですが、そのときの値段の半額以下!

これでバッグから3番アイアンが抜ける(笑。


最近、冬場で冷え込んできている事、ライの状態が悪くなってきている事などを考え、
また、自分の練習不足という面もあって、ロングアイアンを辛く感じ始めてきていたのです。
確かに、練習場ではそれなりに打てるけど、でもコースでは微妙だったりする。
以前はそんな事を気にした事も無かったんですけど、最近はそう思う様になってきた。
(歳なのでしょうか??・・・・)

そこで、最近お借りしている雑誌「GOLF CLASSIC」のバックナンバーを眺めていて
男子プロ的なセッティングにも憧れるけど、やはりアマチュアに一番参考になるのは
女子プロなのかな〜なんて思ったり、男子でも飛ばし屋プロではない選手の
セッティングを参考にしてみたりした結果、、、、
欲しいと思ったのがユーティリティークラブでした。

mdを結果的にチョイスしたのは
すでに1本mdを持っていた事で顔を合わせたかったのもあるし
(テイラーのレスキュー系の顔はイマイチ苦手)
他社のユーティリティーも一通りは見たのですが、やはりこれが一番しっくり来るし、
シャフトも同じUST iRODというのがやはり大きいですね。
コースで使って、思ったよりも飛ぶ様でしたら
スチールシャフトへのリシャフトも一応は考えていますけどね、、、。

さーて、次は4番アイアン抜きたいな、、、(汗
メルボルンすっかり寒いです!今日も冷えています、、、。

TO-Cさりげなく(?)古いクラブが好きです、しかもアンティークものとかビンテージものとかのコレクターズアイテム的な希少価値のあるくらぶというよりは、中途半端に古いクラブが好きだったりするのです。

勿論、コレクターズアイテム的なクラブも好きですけど、、、やはりそういうクラブは実戦投入にはちょっと無理があったり、勿体なくて使えないって思います。
ですが、この半端に古いクラブとなると実戦でも気にせず使えるし、何故だか分からないけど好きなのです、メルボルンには中古専門ショップが無いから残念なんですけど、日本でもよくみかける中古ショップの軒先でデカイバッグの中に1本数百円とかで売られている様なクラブの中に以外とTO-C好みのクラブがあったりしちゃうのです。
ある意味であのデカバッグの中は僕にとってはお宝箱、、、そんな気分にさせてくれます。

メルボルンでは中古ショップはないけど、プロショップやゴルフショップで一応下取りされたクラブなどが置かれているコーナーがあったりします、さりげなくいつもショップへ行くたびに、そういう中古コーナーにはチェックをいれているのであります。

古いからって結構バカに出来ないクラブも多いですし、使ってみると以外と使いやすいモノもあるのです、時々そうして集めた古いクラブでラウンドしてみると面白いですよ。
っても、14本全てを古いクラブにはしていませんけどね(笑。

それにしても、程度の良いパーシモンでドラとFWで揃えたいって思っているのですが、出物は本当にありませんね、、、、ebayではたまにみかけますけど。
日本に1本だけお気に入りのマグレガーのパーシモンドライバーをキープしてあるのですけど、それもいつかはこっちに持ってきて使いたいなぁ〜なんて思っています。
今日は自分のキャディーバッグに何が入っているかを、、、確かめてみました(笑。

普段、メインで使用しているのがこのドデカく重いツアーモデルのバッグ、勿論タイトリスト
色々とモノも収容できるし、ラウンド中もクラブが絡まる事も少ないので便利。
ですが、やはり重たいのは事実ですね、、、。
コースによっては軽量のスタンドバッグを持っていく事もありますが、やはりメインはこのバッグです。
bag01.jpg

さて、これだけ大きいとバッグの中には色々と小物も、、、

bag02.jpg
この他にもレインウェアや、雨天時に使う防水フードカーバー、などなども入っています。
では、この小物類をちょっと説明したいと思います。

まずは練習グッズから
bag04.jpg
■左上の袋に入ったボールはアプローチ練習用のタイトリストのお古ボール。
ラウンドである程度使ったボールは練習用になります。
■その下に見える青いIZZOのアイテムは、スイング作りの為のアイテム
左右の腕をベルトにはさみボディーターンを覚えるためのグッズです。
■左下のディスクは以前も紹介したパッティング用の練習グッズですね、
■そして、その横に白いゴム糸が巻かれているのは、これもパット練習用
1mぐらいの距離のストレートのストロークを練習する時に使用。
■その上に見える、2トーンのボールもパター練習用に使っています、
これは実はPINGのデットストックボール(笑。
さりげなくレアアイテムともいえるボールです、球の回転を見るのに良いアイテムです。
■そして、レンジで使うための、マイゴムティー。
■右上にボックスに収まっているのも、「PROAIM」というパッティング練習用グッズ
これはサングラスみたいに装着して使うもの、PGAなどでも愛用者が多いグッズです。

練習用グッズだけでもこれだけ持ち歩いているんですね、、、、
ほとんど、ラウンド時の練習には使いませんけど、レンジでは使っています。

続いては、、、
タイトリストマニアだけに、小物を収納するアイテムもタイトリストです(汗
中身はと言えば、、、、
bag03.jpg
左側の缶にはグリーンフォークやラウンド時に使う小物の予備。
右側はバンドエイドや花粉症の薬などを入れたお薬箱、
そしてその他バンテージやテーピングなどもバッグに入っています。

bag05.jpg
■左上はティーなどを収めている袋、この中にボールペン、グリーンフォークも入れています。
とりあえず、この袋の中身があれば、ラウンドに最低限必要な小物はOKかと。
ちなみに、ティーは白い木製が好きです。
一時期はたこティーやら飛ぶ!とは言われるティーなども使いましたけど、やはりこれが一番。
■左下はサインペンですね、ボールへのマーキングなどに使います。
■右上はルールブック、スコアカードフォルダー(タイトリスト)←こんな小物にもタイトバカがでています(笑。 それとコースガイドブックが写っていますね。

結構、色々と入れていますね、、、、。


皆さんは何か拘りのアイテムとかってありますか?
最近、クラブセッティングに関して悩みが深まるTO-Cです。

この数ヶ月、クラブに関する物欲がそれほどなかったのですが、
何故か、最近物欲がアップしてきています(笑。

自分のスイングの変化やゴルフのプレーへの考え方など
ちょっと、自分にとってのゴルフ環境が変化してきた事が大きいのだと思うが
欲しいなーと思うクラブがいくつかでてきてる。
そして、その他にもスペック違いを試してみたいとか、リシャフトにも興味津々。

確実に先日帰国間近のNさんから頂いた「Golf Classic」のバックナンバー
約2年分が影響していると思われます。。。。


まずはドライバー
今の自分のドライバーに、それほど不満はないのですが
ちょっと打ち方が変わってきた事もあって、ドライバーで試してみたい事が幾つかあります。
今まではどちからと言えば高めの弾道がボクのドライバーショットでした。
しかし、この打ち方だとランが少ないのです、特にこれから冬場を控えているメルボルンでは
さすがにランが少ないのも厳しい。

実際、先週のSandhurstでのラウンドもキャリーでは余裕で飛んでいるのですが
セカンド地点へ行くとランの少ないボクの球とランが多い友人の球の位置がほぼ一緒であったりして
これでは、あまりメリットが無い、、、そんな事を実感しました。

Moonah Linksでのラウンドの時は、ロースピンでランのでる球筋を打てたのですが
もうちょっとだけ高さが欲しいって気がします。
つまり、もうちょっとロフトがあるクラブで同じ打ち方が出来れば、、、
打ち出し角も高くなるし、ランも望める球筋になるかと、、、
ついで、今は44.5インチで組んでいますが、それをちょっと長くしてみたい、、、
できれば46〜46.5インチぐらいで組んでみたい、、そんな気持ちがしています。

つまり、今までよりももっとクラブに頼った方向へとシフトしていこうかと、、、
今使っている自分のクラブとはちょっと性格が逆なクラブを試してみたいと思っています。
ってわけで、頭の中で描いてみるクラブはと言えば、、、
  • ドライバーのロフトは10度前後
  • ヘッドサイズは400〜460cc
  • シャフトは46〜46.5inch
  • トルク大きめで先調子
こんな感じになるかな。

次いで最近ボクが悩んでいるのは4番アイアンと3番アイアンである。
距離に換算して165m〜180m(180yd〜200yd)である。
ティーアップする時は問題ないのだが、芝からのショットで冬場という事もあって、
やはりロングアイアンに厳しさを感じる事もあるし
この時期はフェアウェイでもライが悪い時も多いので、そうなると代用できるクラブが欲しい。


今、手元にあるクラブで考えると、7番ウッドが代用として一番近い存在になるけど
できれば、ウッドよりもハイブリッド系を使いたい。
確かにウッドの方が球も上がるし、高めの弾道で攻められるという利点は感じるのですが
強風時にはその高さが仇となる場合も考えられる、、
そこで、高低の差を打ち分けやすいハイブリッド系が良いかと思えてくるのです。

ってわけで、欲しいなーって思うのは
やはり、タイトリストファンなので、、、585Hです。
これのロフト21度でスチールシャフト、このパターンが良いかと思っています。

その他であれば、顔つきが気に入っている、Sonartecのmdの21度のモデル
これも捨てがたいかと思うのです。
既に17度のモデルは所持しているし、気に入っているクラブでもあるので
21度を買い足すのも悪くないかと、、、、

ま、こんな感じで頭を悩ましつつ、ギア選択を楽しんでいる次第です
まさしくバーチャルゴルフですね(笑。


さて、今年のMastersそしてUS OPENALDILAのNVというシャフトがメジャーを連続して制覇していますね。
フジクラやグラファイトデザイン、三菱レーヨンなどの日本産シャフトの注目も高いですけど、ALDILA、GRAFALLOY、USTなどにも注目するのもイイですね!
しかも、お値段も安いですしね、、、。
クラブ選びで頭悩ませる事って多くありませんか?

6clubs.jpg

行くコースやその時の調子などによって14本のクラブセッティングを変更する事が多いTO-Cです。
特にこの写真の5本がいつも選択として悩む部分でもあります。
だいたいこの中から2本〜3本を選択してバッグに入れて行く事が多いのですが、どれを選ぶか?
それが問題なんです。

まずはその5本を軽くご紹介(写真左側から)
  1. Sonartec Md 17 / UST iROD hybrid
  2. Bridgestone AIRMUSCLE #2 /  ALDILA NV 85
  3. Titleist PT15 / Diamana M-73
  4. Callaway STELLHEAD III #3 Speeder 757
  5. Titleist 904F 22dg / ALDILA NV 75
前回のラウンドはこの中からチョイスしたのはSTEELHAEDと904Fでしたが、結果はあまりよくありませんでした(涙。
何故かこの日はSTEELHAEDでヒッカケが多発、そして強風だったので結局904Fは使わず!!
というわけでチョイスが見事に裏目にでてしまったので、次回土曜日のラウンドの為にこの中からまたチョイスし直しです。

次回のラウンドMOONAH LINKSも風が出てくるとかなり難しくなるコース、しかも完全にリンクススタイルなので、選ぶポイントの一つとしては風対策となります。
そして次にティーショットで必要となるクラブのバラエティーをいつも考えます。ボクはドライバーは好きですけど、割とコースでは他のクラブでティーショットする事が多いので、特に真剣モードの時は、、、時折開き直って、ドライバーでガンガン打つ事もありますけどね(笑。

というわけで、コースガイドを眺めながらどんなショットが必要になるかをシュミレートしてみる、MOONAHの場合、フェアウェイバンカーの多さが特徴でもある、そのフェアウェイバンカーが深い所が多いので入れたらまずグリーンを狙う事はほぼ無理、、、というわけでそのフェアウェイバンカー対策が必要となる。ドライバーで超えるホールは良いとして、ティーグランドから微妙な距離に設定されていたりすると、下手すればミドルアイアンぐらいで確実の届かないクラブというのもアリかもしれない、となるとこのコースでは2番アイアンはそれほど必要でもないかもしれない。つまり刻むならパーオンを捨てても本気で刻みにって徹する事が大事かもしれません。

というわけで、今現在考えているのは、PT15とmd17の組み合わせ
後はもう少し当日の天気予報が詳しく発表されてから考えればいいかな。

とりあえず、こうしてシミュレートしてみたりして、クラブの事を考えるのもゴルフの楽しみの一つかと思うTO-Cでございます。
僕のお気に入りのウェッジです。

60p1.jpg
Titleist BV Special Grind 60-P

かなり気に入って現在も使用中です。
アプローチからバンカーショットまで、高い球、やや抑えた低めの球など
色々なバリエーションで使えます。

もちろん、アマチュアなんで時々「ヤバッ!!」ってミスもします。
別に高くあげる必要が無い時に「気分はミケルソン!」なんて言いながら
高い球あげてみたら、超トップで大変な事になったり、、、、(汗
ま、大きな手痛いミスをしてしまう事もあるけど
バンカーの中では一番頼りになる相棒でもあります。
基本的にバンカーショット大好きなTO-Cなんで、、、、(バンカーの話は後日に、、、)

60p2.jpg

写真をみれば分かると思いますけど、もうだいぶボロボロになってきたウェッジです。
使い始めてから1年半〜2年ぐらいかな??
ソールそしてフェース面のメッキも剥がれてきていますし、細かい傷も多いです。
そしてフェースの溝もだいぶへたっていると思います。

だけど今の所はウェッジの買い替えなどは考えていません。
自分に馴染んできたウェッジだと、どうしても交換するのに勇気がいるんですよね、、、、
実際この5年近くでウェッジは現在で3セット目、スピン性能とかを考えればもっとマメに交換すべきなのでしょうけど、、、、、

このウェッジでは「激スピン」は無理ですけど必要最低限のスピンはまだ効きます。
その昔に愛用していたMacGregarのウェッジなどは完全にスコアラインが下4本すり減って溝が消えてしまったぐらい使った時期もありましたけど、使い込んでくればそのクラブ性能なりのアプローチをしているんだと思います、そこが人間の面白いポイントではないでしょうか?単純にデータの数字だけではゴルフは成り立たないって事でしょうか、、、、。

今の所、このウェッジのスペアも手元には無いし、既に絶版モデルなこのウェッジ、、、
今となっては程度の良い同じモデルを入手するのも難しいですよね、、、、
ってわけで、まだまだしばらくはこのウェッジを使っていこうと思っています。
やっとジョンのお店からクラブを受け取ってきました。

dd201.jpg











思えばグリップをアメリカから購入したのは随分前の話ですね、、、
やっと今日グリップ交換したクラブが手元に!

スッキリとNEWグリップで気持ち良いです〜!

さて、早速レンジで試してみました。

やはり新しいグリップは良い感じで握れますね!
グリップは大事である!なんて基本を改めて痛感したりもします。

以前使っていたLamkinのグリップよりはやや硬めですが、ラバーとして考えればやはりソフトです。

黄色部分と黒い部分でラバーのコンパウンドが違うらしいのですが、あまりそんな事も気にならずに使ってきました。
TO-Cはノングローブ派なんで、いつも素手で握っています。そんな自分でも100球近く打ち込んできても、別に痛みもあるわけでもなく使いやすいグリップだと思います。

若干色具合が派手ではありますが、、、

う〜〜ん、このグリップCOBRAとかに合いそうです。。。
それとNIKEのSQにも合うかも(笑。
いや、、、PRO FORCE V2のシャフトにも似合いそうですね。


ともかく、グリップ替えて気分転換!

ここ最近療養でインドア生活していただけに、久々にレンジで太陽浴びるのは気持ちイイ!
だけど、まだ体力が戻ってませんね、、、それにまだ胃も調子悪い(涙。
すっかり長い事忘れていた事がありました。(笑

そうです、だいぶ前にアメリカから購入したGOLF PRIDEのグリップです。
グリップ交換をしようと思いながらも、、なかなか工房へ立ち寄らず
そして、メインで使用する13本(パター除く)を決めかねていたので、まずはその13本が決まったら交換しよう!と思っていて、、、そのままズルズルと時間が流れていました(汗。

先週、ウチッパに行ったときにとりあえずの13本を決定したので、そのクラブを持って近所のジョンのショップへ行ってグリップ交換をお願いしてきました。

今日中にも仕上げる事できるけど?

って言われましたが、それほど急いでないし、特急仕事よりもじっくりとやって欲しいので
金曜にピックアップするという事にしました。

というわけで、金曜に仕上がってくるのが楽しみでーす!
久々にロブの工房へ行ってきました。

ロブの工房へいくのは、かなり久しぶりである。
場所も以前の工房から2〜3軒となりへ移転して工房自体は以前の倍ぐらいの広さに!
作業スペースもスッキリ奇麗になっていてビックリしました。

さて、ロブの工房でGRAFALLOYのカタログが置いてあったので、それを見ていて、、
ふと思い出しました。

以前から気になっているシャフト

EPIC」です。


そこでEPICの話をすると、、、ロブが突然笑顔で、、、

明日、入荷するよ!オーストラリアで一番早い入荷だよ!」と、、、

自慢げにニコニコとしていました。

シャフトはどう?と聞くと、、、

かなり良いみたいだぞ、、!」という返事。

う〜〜ん、明日入荷かぁ〜〜!欲しいけど、、けど、、、けど、、、、

今使っているDiamana Proto(黒マナ)が調子良いだけに、、手放せない!!
リシャフトしたい気持ちもあるけど、、、でも、まだDiamana使いたい。

ってわけで、しばらくはリシャフトしない予定だけど、、、

もし、TitleistのD2とか新しいドライバー買ったらEPIC入れてみたいなーって思います。

でも、先日試打会でD2打った時に思ったけど、USTのPRO FORCE V2も良いシャフトなんだよね〜!
ロブに聞いたらUSTの方が値段も安いし、、、、でもEPICのポテンシャルは気になるしっ!!

う〜〜ん、どうせなら中古で905をもう一本買ってEPIC入れてみようかなぁ〜。。。

ってわけで、今日はUSTとEPICのカタログだけ頂いて帰ってきました(汗。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.