忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今週末にはゴルフです

 

久しぶりのゴルフになります

約半年ぶりですかね...

なんでゴルフ天国にいて

こんな久しぶりにゴルフするんだろうか

よくわからんけど

ま、まずは数字(スコア)よりも楽しむがメインだな

ってもコンペだからね

いい数字も欲しいけどね〜

 

さて、スイングに関しては

この半年の期間、素振りメインですけど

色々と考えています

結果はわかりませんけどね

でも、ちょっと前にウチッパいった感触は良かった

でも、問題はショートゲームですね

結局は数字はそこが決めてですからね

 

スイングという事に関してちょっと

自分用のメモ的に書きますけど

他人から読んだら「?」かもしれませんが

許して下さい

 

まずは最近気がついた事

それは下半身の使い方ですね

特に腰の切り方

以前は右サイドも腰をガーツンと回して行くイメージだったのを

左サイドをもっと切る、そんなイメージに変えてみたら

なんか良くなった気がするのです

右サイドを意識すると、確かに飛ぶんだけどね

でも、暴れるのも事実

タイミングが勝負になってくるのでリスキーでもある

左サイドの方が暴れないね

切り方によっては暴れるけどさ

トップポジションから左のポケットを

そのまま後ろから引っ張られる感じかな

その感じがいいみたいです

当たり前の事を書いているかもしれないけど

自分の中の意識レベルの問題なんで

気にしないでね!

 

次いで、右肘の使い方ですね

以前は右肘の動きというか

動作というか、これが大きかったと思うのです

それを少なくしてみたら

いい感じなんですよね

以前よりも低めで抑えて

そして体の軸から外さない

 

最後には右の手首の使い方

以前はこれは確実に間違えていた動きだと思うんだけどね

どうしても以前はフェースを開いてしまう動作が大きかったのですが

それを抑えてみた

 

結果、肘との動作との兼ね合いもあるけど

コンパクトなトップになってきた

ミート率がよくなっているので

ヘッドスピードがやや落ちても距離的には

平均で考えればそれほどの落ちはなさそう

っても、全体的に飛距離は落ちているけどね

ま、それは年齢的な部分もあるかなー

それに前はブンブン振っていたからね

若いスイングしていたんでしょうね

 

それを脱するのにはこの半年という時間はよかったのと思う

多分、将来振り返ったら決して無駄な時間ではなかったと思えるはず

 

スイング的には進化したと思うのです

 

あとはショートゲームですよね...

結局数字はそこが勝負!

 

でも、今週は高望みしないで挑みます!

 

 

来週にはソフトボール大会があります!

メルボルンの日本人会の企画なんですけどね

今年もゴルフのコンペ仲間でチーム作って参戦します!

 

先週末にBBQパーティーを開催しました

mixiを中心に人を集ったら

結局50人近くも集まりました!

楽しい一日でした

暖かくなってきたメルボルン

やっぱりいいですね〜ビーチでのBBQ!

楽しかった!

そしてその日の夜にはバンドのライブもやりました

こちらは急遽決まったライブで

1週間前にバーのオーナーから連絡あって

「土曜にライブしてくれー」ってわけで

ほんと直前に決定したんですけど

それでもたくさんの人が来てくれましたし

運良く、友人の在籍するバンドで

豪州をはじめ、日本やUK、スペインでも活躍するバンド

がスペシャルゲストで多忙な中参加してくれました

最終的に4バンドでライブできたので

僅かな時間でしたけど、そこまで出来たのは凄いな〜

 

相変わらず音楽もやっています

趣味レベルですけど楽しみながらやっています

そしてライブも行ってますよ〜

来月もG LOVE & SPECIAL SAUCEのライブ

そして1月には待望のRodrigo y Gabrialaのライブも行きます!!

楽しみです〜〜!!

 

では〜〜

 

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.