忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 オーストラリアンマスターズ初日観戦してきました。

 

今年はなんとタイガーを招聘してしまったAUS MASTERS

しかもメインスポンサーも開催コースも変更になりました

というわけで新しくなったMASTERSの幕開けにふさわしい男と言えば

やはりワールドナンバーワンのウッズですよね!


006.jpg
 

それにしても、今回は異常事態です

なんとチケットが前売りで全て完売!

今までののこちらのトーナメントではあり得なかった事です

 

初日の午前スタートだったので、早めにコース入りしたのですが

もうその時点で凄い人でした

タイガーのスタートが午前7時30分、レンジでの練習が観たかったので

午前6時頃にはコース着でしたけど、この時点で凄い人

今までのトーナメントであり得なかった。。。

さすがタイガー効果!!

 

さて、スタート50分ぐらい前にタイガーレンジへ登場!

完全に警備員に囲まれて、サインも何もファンサービスはゼロ!

 

レンジでまずはウェッジで軽く数発

その後ショートアイアン、ミドルアイアン、ロングアイアン

スプーン、そしてドライバー、最後にウェッジと打って行きましたけど

やはり球が凄い!

高低のコントロールも凄いし、距離もメチャでていました。。。

さすがはタイガーウッズですよ!!

生スティンガーもみちゃいました!!やっぱレンジ最高!!

005.jpg

 

さて、初日は10番スタートのタイガー

レンジ観終わってから10番へ移動したらもうすでに人だかり...

セカンド地点まで移動してまずはセカンドショットを観ました。

その後はタイガーの組について回るのは厳しいと思い

場所を幾つか決めて先行してそこで待つ「待機作戦」へと変更

木曜の午前からこれだけ人が入るなんて信じられませんよ

例年の最終日の最終組よりもギャラリー多いんじゃないかな?

でも、逆にタイガー以外の組が午前はほとんどギャラリーがいないという寂しい状況

オギルビーの組だってガラガラでしたからね...

ゆったりと観戦するならタイガー以外の組を見ろ!って感じでしたけど

やはり今回は僕もお目当てはタイガー!

なんせ、生で見るのは初めてだもん!!

 

レンジで待機していて、タイガーが目の前を通過したとき

本当に凄いオーラを感じたよ

やっぱりこの人は違う

もの凄い雰囲気を持っている人でしたね

 

コースでの観戦は結局ポイント、ポイントでの観戦でしっかりとは見れなかったけど

それでも凄かったし、移動で目の前と通過するときとか。。。

いやいや、マジですげー!!

感動したよ!!

 

初日のタイガーは-7まで伸ばしたけど、最後にボギって-6でフィニッシュ

初日からトップタイです!

そして嬉しいのは、僕が応援する豪州の若手選手

その一人であるJames Nittiesが-6でタイガーと同じくトップタイ!!

この人アマチュア時代から観ているけど

一時期ちょっとプロ転向後に停滞したけど

やはり凄いよ、ここ最近また盛り返してきているもんね!!

このまま彼にはがんばって欲しいです!

最終日に最終組でタイガーとプレーして欲しいな〜!!

今日のJamesはタイガーの組のすぐ後という

ある意味ではギャラリーの移動が多くて集中しにくいポジションだったと思うけど

それでこのスコアは立派!!

 

 

今日は午前のタイガーの組が終了後

ちょっとだけコースに残りましたけど

午後の組は見ないで引き上げました

ってのも、マジで疲れたから..それに暑かったし...

 

今回、チケットが売り切れなんで

僕が観戦できるのは今日だけですけど

それでも大満足!

あとはテレビで観るよ(笑

 

 

 

例年の様に選手のクラブウォッチとかもあまりしなかったけど

しっかりとタイトの710シリーズは観てきましたよ!

タイトのブースには710の現物もあったしね!

実際に観ましたけど、いいね〜

ちょっと惚れた!

でも買わないけどね(笑

 
PR
 石川選手が予選落ちしてしまいましたね

 

さて、先日も書きましたけどマスコミの石川選手の持ち上げ方

やっぱ変だよね...

人気選手なのはわかるけど、ゴルフの記者と名乗るならば

もっと冷静な目で観て欲しいと思うし、プロであって欲しい

人気選手の記事さえかけば良いのか?

それがマスコミですか??

感想文レベルで記事にするのは辞めて欲しいのです
 

今回の日本プロの開幕前にもとある記事では
 

「石川選手は二年連続予選落ちたした試合が今迄に無い」

とか
 

「決勝R1日36ホールは吉兆か?」

とかね
 

無責任すぎるね〜って思う。
 

芸能スポーツって括りにされる事が多いけど

やはり、芸能とスポーツは違うでしょ

だからこそちゃんとした目でツアーを見れる人

そういう人が記事を書くべきだと思う。
 

結局、今回の予選落ちで上記2つの記事は全くのハズレ

選手に気を使い過ぎておだてた記事を書くのはいい加減にして!!。

たしかに石川選手のマネージメントサイドとしては

良い記事を書いてくれる人や媒体を優先するかもしれない

そして数字が稼げる人だからという事であまり批判的な事は書けないかもしれない

でも別に批判記事を望んでいる訳ではなく、ゴルフとして正しい記事を望んでいるだけ
調子の悪い選手であれば取り上げる必要もないだろうし

記者の目から見た良い選手を探すのも大事な仕事だろう。
 

昔、イギリスで名前は忘れたけど有名なゴルフ記者がいて

全英オープン前に名前を挙げた3人が1位〜3位であったという

これは夏坂健氏の本で読んだコラムなのですが細かい部分を失念していてスミマセン。

そんなプロ意識のある仕事をして欲しいですね

予選落ちした事や予選落ちした選手を記事にするのでなく

そのトーナメントで活躍している人、そういう人にもっと焦点をあてて

記事を書いて欲しいですね

それがゴルフを伝えるという事でもあります。
 

今の石川選手関連の記事のほとんどは

「ゴルフ」ではなくて「遼くん」記事です

別にプロゴルファーである必要もないぐらい、そんな捉え方ですね。
 

僕は石川選手それなりに好きですし、若いのにしっかりしていると思う

少なくとも自分があの年齢の頃と比較すればもの凄い差がある

そのぐらいしっかりしていると思う選手だけに

マスコミがぬるま湯を作っていたらダメだと思うし

ゴルファーとしては、まだまだ未完だと思う、熟されていないゴルファーですよ

それでもツアーで通用しているのだから凄い!

若さは武器かもしれない、でも今はまだ世界に通用するゴルフができてない

それを春先のマスターズの時もそうですけど、いかにも通用しそうな勢いで記事を書いていたり、マキロイなど若手選手と同列に扱うけど、やっぱり今は世界での格が違うと思うし、経験も歩んでいるステップやポジションも違う。

まだまだこの先伸びるはずの選手ですから、チヤホヤしないでちゃんとした事を伝えるのもマスコミの大事な役目だと思います。

その辺りを冷静に伝える事が出来る人材がマスコミにも必要でないですか?

彼をこの先伸ばす、その為にも取材側の意識も高くないと

最終的には自分の首を自分で絞める事にならないかね...

マスコミとはマスコミュニケーションの短縮形

 

メッセージや情報を大衆(マス)に大量(マス)に伝達する社会的手段である、日本ではその情報を送り手側である放送メディアや新聞、雑誌などの紙媒体メディアをさすことが多い。(wiki参照)

 

ゴルフに関してもスポーツニュースなどでマスコミを通じて取り上げられる事が多いですが、最近ずっと疑問に思っている事が有ります。

 

それは「遼くん」という表現を使うマスコミです。

年齢は別としてかれはもう既にプロ選手である。

そのプロ選手に対しても、その呼び方は失礼ではないだろうか?

そしてその表記で書かれている記事にはどうしてもスポーツ報道の本来とはかけ離れた話が多い様に思えるのです、どちらかと言えば「芸能ニュース」的な扱い方が多いですね。

なので僕はスポーツニュースとしての記事で「遼くん」という表現や見出しを使っている記事に関してはあまり信用していませんし、そういうスタイルで報道されているその新聞社なり、雑誌社、放送機関など、一つの記事からその母体までを疑いたくなるのです。

ゴルフのマスコミとしては正直失格でないかと...しかも結構無理矢理な記事も多いしね、石川選手には彼なりのゴルフスタイルはあると思うし、彼は彼の道を行けば良いと思う、だけど賞賛記事ばかりで埋めたら、彼の未来がかわいそうである批判するべき事は批判するのもマスコミの役目だろうし、彼の秘めているポテンシャルを引き出すのも潰すのも周りの環境次第です。

数字稼ぎの報道で商品として「遼くん」を安易に使うのは、結局は自分の首を絞める事にもなりかねないと思う。

 

マスコミさんいつまで「遼くん」なんですか?

 ゴルフブログなんだけどね、ゴルフしてないTO-Cです。

 

どうもここ最近ゴルフの予定が入らない

というよりも入れてない

ほんとにプレー回数がメチャ減って

道具も全然変えてなくて

あれ?これってゴルフブログ??って自問してしまう時が有ります。

 

とりあえず月一ではプレーしたいと思うので

来月どっかへ行ってみようと思う次第ではありますが

7月はコンペのエントリーしたんで問題は6月かっ!

 

さてゴルフをしてないけど

その分、イメトレには熱心ですよ

ここ最近になってやっとスイングが分かってきた気がするのです

今迄治したいと思っていた部分の修正方法

それがなんとなくわかってきた

それに新しい発見もあったりして

そういう意味で今ゴルフ楽しいです

プレーしてないけどね(笑

 

多分状態で言えばこの数年で一番ベストに近いかも

だけど問題はアプローチですね

プレーしてない事、そして練習量の低下

それらが原因で今はメチャ下手ですよ

だから結局は数字としてのスコアは悪い

ほんと以前よりも悪いですね

平均ストロークでも5〜6は落ちている

このまま落ちたくないから

今は踏ん張りどころかもしれないです

そうでないと過去の栄光にすがって生きるしかないもんね。

 

それとねクラブセッティング

これも考えるのが好き

先日、sicknessさんのブログを見た影響もあって

久しぶりにWilson(TMでないのが残念ですが)TPA-18を取り出し

ついでに家にある他のパターも取り出して

打ち比べとかしてみたりしてね

TPAも久しぶりに使うと面白い

だけど、やっぱり一番しっくり来るのは

NEWPORTでした...

 

あとはフェアウェイウッドのセッティング

これもあれやこれやと組み合わせを考える

今家に何本あるんだろう?

10本近くフェアウェイウッドがあって

それがいいかなーとか考えながら

全然プレーしてないくせに、そんな事したりしている。

 

それと最近はゴルフを始めた友達や

始めたいと言う人が多く

そんな友達とウチッパに行ったりはしている

自分の練習はあまりできないけど

人に教えたりしているわけで

ま、こんなド素人の僕が教えるのも悪いんだけどね

でも、結構それなりにレッスンできたりしちゃうのね

以前も僕よりも遥か上のレベルの人にも

レンジとかでスイングチェックとか依頼されたりしていて

自分が出来る出来ないという問題は別として

見る目はある程度あるつもり

そして今教えている事はほんとに基礎や基本

特にアドレスにはうるさいよ(笑

どんなスイングになるにしても

アドレスのカタチが悪ければ、その後の動き全てに

悪いカタチを修正するための作業がないとボールが打てない

つまり無駄が多くなるという事ですね

なのでアドレスには口をかなりすっぱくしております(笑

本当はスクールとかに行った方がいいんだろうと思うけど

とりあえず教えて!ってレベルだし

ゴルフの入り口を開けてあげる事ぐらいしかできないから

今はゴルフを楽しんでもらうために頑張っているし

人に教える分、自分も学ばないといけないよね

だから色々と自分でも研究しているうちに

新しい発見とかがあったりするわけですよ

 

ってわけで、ゴルフ楽しいって今言える

だからプレーしろよ!ってわけですよね〜(笑

 

さて、今月末の31日でメルゴルも5周年になります

この5年だらだらと更新して、時々さぼりましたけど...

こんな自分が5年もブログ続けているのにビックリですよ

ブログのおかげで知り合えた人もいるし

日本とメルボルンという距離はあるので

実際にお会いはできない人もたくさんいますけど

それでもたくさんの人を知れて嬉しいですね

 

こんなどうしようもないブログですが

皆様これからも宜しくです!

 

最近全然写真をアップしてないので、ダラダラとして文字ばかり...

 

ってわけで、5周年記念で

久しぶりに自分のクラブでも写真にとってアップしていこうかと目論見中ですが

どうなるかな??

天気次第かもしれませんね(笑

良い写真撮れたらアップしますよ!

 

では〜!!

さて、そろそろゴルフしたいなーって思っています。

先週の火曜(メルボルンカップデーで祭日)には
友達に教えるためもあって、久々にウチッパにも行ってきました。

ってわけで、そろそろゴルフしたいんですよ!

ですけど...

またも問題発生!!

えっと、現在我が体内に結石があります...

ってわけで、運動はできるけど
もし痛みが突然きたら困るし
ゴルフしていて痛みに苦しむのも嫌なので。。。
しばらくゴルフは自粛ですね

今、普段の生活では痛み止めの薬を
欠かさずに飲んでいます
ってかね、これがないともう無理です
時々変な時間に薬の効果が切れて
激痛に教われるのですけど...
本当に苦しいってか、痛いのです!!
ってわけでね、ゴルフは無理だな〜
テニスとかね遠くへ移動しない運動ならいいけどね
ゴルフコースでクラブハウスから遠い場所で痛くなったら
困るし、一緒の人にも迷惑かけるからね...
ってわけで、結石を早く排出したい!!
それと、またしても右肩を痛めてしまいました

ってわけで、体がボロボロっすね。。。

ゴルフしたいけど今月は無理かな。。。

はぁぁぁ......
気がつけば11月ですね...

メルボルンは今が一番のゴルフシーズンかもしれない
だけどそんな時期にまったくゴルフの予定なし!
いいのか??

さて今月はゴルフゼロになる可能性もある
まったくラウンドの予定はない
明日11月4日はメルボルンカップなので
祭日になるのですが
明日もゴルフの予定はなし

ちなみにゴルフのコンペ仲間をチームを作って
昨年から日本人会のソフトボール大会に出場しています
そのソフトボール大会が目前なので
明日は練習会です(笑

そして9日の日曜がそのソフトボール大会の本番
そして翌週の日曜は既に予定ありだし
その更に翌週の週末も予定あり....
このままだと今月ラウンドチャンスが無い!!

う〜〜ん、このモチベーションの低さはなんでしょうね
ゴルフ始めて以来始めてですね
少なくともメルボルンで生活している時間の中では始めて
日本に滞在していた時は(95年〜02年)この時は
ほとんどゴルフしてなかったけどね
それでも毎週ゴルフ雑誌は購入していたけどね
今はまったくゴルフに関してゼロに近い状態
ニュースも見てない、ゴルフ関連のサイトやブログも見てない
ギア情報も全然集めてない
そんな、ナイナイ状態ですよ。

ってわけですが、今日用事があって近所のショップへ立ち寄った
頼まれていたものを買うためである
一応、久しぶりに店内を眺め歩く
見た事ないクラブがたくさんあったよ。。。(汗
本当にゴルフから離れてしまった自分を感じた

それでも明日のカップデー(実質今日だけどね)
友達にゴルフを教えるので、ソフトボールの練習前に
ウチッパに行く予定である
っても本当にまだ予定である(笑
明日になったら決めるけどね。。。

ってわけで、本当にblogにも書く事が見つからない状態
ゴルキチ魂が抜けています
早く戻りたいんだけどね
今は日々の生活の中でもゴルフを考える時間も少ない
前は暇な時間はゴルフの事ばかり考えていたのにね
本当にすみません!
しばらくしたらまたゴルフに戻ります
それまでは、戯言しか書けませんけど
地道にメルゴル続けて行くので宜しくです。
本当にゴルフする時間がないです、ちょっと焦ってますよ!

さてブログのデザインを変更してみました。
内容を更新してないのにこんなことしてたりします。。。
いいのだろうか?
いいんじゃないかな〜ってわけです。

ちょっとスッキリデザイン変えて
気分一新!
ゴルフも26日にコンペがあるからね、それまでに調整しないとです!
コースも今回は13th Beach Golf Linksという難コース
しかもリンクスですからね。。厳しそうですよ!!

がんばれオレちゃん!!

ってわけでゴルフ的に何も変化なしですが。。。汗

追記
ブログのレイアウト変更によって一部過去の記事に
レイアウトなどの乱れがあると思います、ご了承ください。

どうもです、ブログの放置プレーは続いています(笑。

さて、先週はレンジに行く予定が結局行けず...
果たして今週はどうだろう?

今週行けないと、来週は予定があるので無理だし
その翌週も予定あり...
あれ??またクラブ握る時間が無いのかぁ〜〜!!

一応今月末の26日にコンペへの出場は決まっているのですが
もしかしたら、それまでまったく練習できないかも(汗
つまりです、前回のコンペ(9月第一日曜)以来、実はまったくクラブ握ってない状態でまたもコンペに挑む事になるってわけですかね...

いやーこれだけ長い時間クラブ握ってないのも初めてか?
昨年や一昨年もブランクはあったけどさ練習はしていた気がするし
少なくともパターの練習とかはしていたんだけどな〜
今回のブランクはまったくそれが出来てないですね
ってか、前回のゴルフ終わって以来クラブがそのまま放置されている様な気がします(汗

う〜〜ん、なんだろうね
ゴルフ熱がイマイチあがってこないのよね〜〜!!
心の底からゴルフしてぇ〜〜って思ってないのかも
いや、そんな事は無いはずだな
ゴルフはしたいんだけど、タイミングがあってないのかな
まー本当にやりたければ、どっかで無理にでも時間作っていたはず
それがそこまで気持ちが上がってないのかもね。

最近、まったくゴルフ関連のサイトも観てないし
情報もチェックしてないのです
なんかクラブへの興味も今は薄い状態
まー去年とまったく同じパターンですねまさしく(笑

いつか情熱が戻る事を期待して...

そうそう、メルボルンは例年よりも早く
今年はDay Light Saving Timeに突入しています
わかりやすく言えばサマータイムです
日本との時差は1時間から2時間に広がりました。

ってわけで、ゴルフするには絶好なシーズンのはず...
そろそろ再開だ〜!!
もう10月です

やはり先月は一度だけしかゴルフできませんでした。
ってか、そのときだけしかクラブ握ってないかも...

練習にも行く時間がありませんでしたが
10月から練習再開!なんて思っていたのです
ってわけで、まずは明日の土曜だ!!

ところが...

金曜の夜に友人とバスケットボールをプレイしていたのですが



そこで軽い捻挫&突き指....


ガーーン!!

これでまたクラブ握れないっす(涙


あぁーー時間ができたら怪我かよ。。。
ご無沙汰しています、やっぱりこの時期は更新ペース落ちていますね。スミマセン


やはり9月〜10月は昨年に引き続きであるが
ラウンド数も少ないし、ゴルフへの熱が落ちる
なんでしょうね??

ゴルフは好きなんだけど
どうもテンションが上がってないのか??

まーどうも昨年同様かもしれないけど
この時期は他の用事が多くなってしまい
ゴルフに取る時間があまりないのも現実かもしれないですね

やっと春が近くなってきて
プレーするには良いシーズンなはずなんですけどね
それよりも、春が近くなってきた事で
メルボルンでのイベントも増えるし
外出する機会も増えるからかもしれないですね
一年中ある意味でやろうと思えばいつでもできるのがゴルフだけど
春には春だけの遊びがあったりとかかな...
結局、今月もラウンドは前回のコンペだけになるかな
突然ゴルフに出かけるかもしれないけど
今の所は予定なし...
10月はもうちょい予定いれたいなと思っているけどね

って感じで

プレーもしてないし、練習にも行く時間が無く
ショップにも顔出してないし...
それにギア情報も追いかけていない

う〜〜ん、これでいいのか??
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.