忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の皆様ゴールデンウィークはいかがですか?

メルボルンの気候が段々と寒くなるという事は、日本はだいぶ暖かくなってきているという事ですね。
南半球と北半球の季節の差がもどかしいと思う時期でもあります。

さて今月は定期的に年に2度開催される「MMC」というイベントがあります。
初代メルゴルからの読者の方には幾度か過去に紹介もしているのでご存知かと思いますが、、、
このMMCという大会は「メルボルン35会」と「メルボルン40会」という2つの会のチーム対抗戦でして、競技はスクラッチでのマッチプレーとなり、そのマッチの結果のトータルポイントで競うゲームです。分かりやすく言えば「超ミニミニ的なライダーカップ」みたいなものです。

今年も40会の代表メンバーに選出されたので出場する予定です。

過去の成績は我が40会の負け続け、、、、(涙

僕が参加しているのは過去8大会ですが、チーム成績としては1勝7敗という低迷した結果となっていて毎回悔しい思いをしています。
個人での成績は4勝4敗と5分の成績になっていますが、やはり個人戦で勝ってもチームが負ければが悔しいのです!というわけで今回はぜひとも勝ちたいと思っている次第ですが、、、どうなるでしょうか?

このMMCというイベントを通じて改めて色々な事を学びます。
勝っても、負けても、そのマッチプレーの中からまだまだ学ぶべき事はたくさんあります、今回もこの試合を通じて何か一つでも自分のゴルフに得るモノがあれば嬉しいと思う。

たまには真剣にゴルフに向き合うのもイイ事ですね。

というわけで5月19日にMMCです!

それまで地道に練習重ねます。
PR
メルボルンだいぶ夜は冷える様になってきました。秋なんですかね〜。

週末の土曜日に友人宅で鍋パーティーをやりました。
今回はなんと気がつけば参加人数22名という盛大な鍋パーティーになりました。

この鍋パーティーの為に、金曜の夕方と土曜の朝の2度に分けてマーケットなどに買い出しに行ってきました。
最初に寄ったのは「FUJI MART」という日本食材を扱うグロッサリー、ここには日本の食材が豊富に揃っています、ここで調味料やおでんの具材、漬け物その他多数購入。
そして、その後すぐとなりにある「PRAHRAN MARKET」にて魚介類をゲット、白身魚2種類とサーモンの切り身、そしてエビを買って、ついでにウニが殻付きで売られていたので、ウニも購入。
そして、近くのアジア系の野菜が売られているお店にて白菜など野菜を購入して、金曜は買い物終了。
土曜の朝は「RICHIMOND」という街でアジア系のスーパーマーケットへ、この街はベトナム人が多く住み、ベトナム系のレストランやグロッサリーが多い所。
ここで大根、キノコ類各種、紫蘇(これメルボルンで探すの結構大変なんです…)その他調味料を買い、最後にスーパーで残りの食材を購入。

それにしても20名近くの食材の量はスゴイです!(笑。

車に荷物が満載状態でした。。。

午前中に友人宅へ向かい、とりあえず荷物を全て下ろして一休み。

午後からは「フットサル」を友人とプレーしてきたのですが、これがメチャハードでした。
もう、正直言って体力限界(笑。
息もゼーゼーッ状態で、、、かなり苦しい。。。。
ゲームは4−2でどうにか我がチーム勝利!後半になって我がチームから一人脱落してしまい、相手チーム5人に対して、我がチーム4人という不利な状況でしたが、一人減ってしまった事で開き直ったのが功を奏したのか?後半に3点いれて見事に逆転勝利!
うーーん、だいぶ疲れたけど、かなり気持ちよかったです!!

そしてフットサルを終えて、また友人宅へ戻ってから、今度は鍋の仕込みです!
ともかく大量の野菜や食材を捌かないと、、、、

この日の夜は鍋を3つ使って、3種類の味にチャレンジでした!

1)ピリ辛味噌の豚鍋
2)海鮮味噌鍋
3)鶏つみれのさっぱり味鍋


ってわけで、まず野菜を切る!
そして次にエビをミンチにして、そこに醤油、日本酒、塩、胡椒、しょうが、紫蘇、片栗粉を混ぜてエビのつみれを作り。
次に鶏のミンチに同じく、醤油、日本酒、塩、胡椒、しょうが、ニンニク、紫蘇、片栗粉を混ぜて鶏つみれを作成。
前日に買ったウニはオーブンで焼いて、日本酒と醤油で味付けして前菜に。

さて、鍋の味付けですが、、、

ピリ辛味噌鍋には、鍋に湯を張って、そこへ日本酒を大量に投入、昆布で出汁を取り、そこへ豆板醤を入れて、味噌を入れる。

海鮮鍋は普通に出汁を取り、日本酒いれて、味噌で味付け、魚介からも塩分が出るので、ちょっと薄味に仕上げる。

鶏つみれ鍋は、昆布出汁ベースに日本酒をたくさんいれて、そこへ薄口醤油と塩で軽く味をつけて、隠し味として生姜を少々鍋に放り込みます。

どの鍋にも最初に入れたのは大根!

この大根がめちゃ味が染み渡って、、、、メチャうまかったです。

ってわけで鍋を楽しみながらも夜遅くまでパーティーは続きました。途中で友人2名のバースデーをサプライズで演出してみたり、企画も取り混ぜながら、楽しい仲間達と過ごす時間は本当に楽しいですね!!1日フルで遊んで疲れたけど、気持ちのよい疲れ方でした…。

ってわけで、
今日はお料理ブログ
みたいな内容になってますね(笑。
今日は13日の金曜日です。。。。ジェイソンがやってくるぅ〜!

ってそんなわけありません!(^^;)

さて、みなさん世の中にはいろんな記念日があるそうです。
その中には「えっ?」っていうのがたくさんあります、、、ってかほとんどかもしれません

ちなみに今日はというと…

浄水器の日

恵美子の日

水産の日

決闘の日


えーーどれも、まったく馴染みがございません!キッパリ

わけわからん!特に何でしょうか?
恵美子の日って、、、、、

ってわけで、日本記念日協会(こんなものがある事自体が謎ですけど、、、)のホームページ観てみました。

恵美子の日
日本全国の恵美子さんにエールを送る日として、その名前の代表格のタレント、上沼恵美子さんの誕生日にあやかりこの記念日を制定したのは読売テレビ放送株式会社。

え。。。。何それ?
これってテレビ局がタレントにゴマすってるだけぢゃん!そんな記念日なんて、、、イラン!!

こうなると色々と気になります。

ちなみに「浄水器」は(ヨイミズ)ってわけで4月13日なんだそうですけど、ただの語呂合わせです。

まーそういう意味では毎月29日は肉の日ってのと一緒ですな。

はぁ〜〜世の中いろんな日があるもんだ…。(^_^;)
まだグリップを交換していませんTO-Cです(汗

メルボルンに永住をしている者として、運命的にやってくるのは

人の出会い

そして

別れ

これは仕方が無い事なんだけど、でも何度体験しても慣れるものではない。。。

今夜も送別会だ。。。。。

そして来月末には仲の良い友人が帰国してしまう。。。。。

いつかまたどこかで再会できる
それは分かっているけど、やはり一抹の寂しさを感じてしまうんですよね。

うーーん、たまに日本へ帰って、昔の仲間に会いたいな〜!

なんかこういう時ってちょっと弱気モードになってしまいますね。
でも、自分がグズグズしていようが、何していようが「別れる日」ってのは現実に向かってくるだけだし、時計の針は止まりません。少しずつ、、、少しずつの残り時間は少なくなってきているわけですよね、、、、だから、その残り時間、友と一緒にその時間を楽しみたいって思う。

そしていつかまたどこかの街で再会したい。
夕方以降だいぶ冷えてきます、秋が近いメルボルンです。

先日の記事「Ep;022 気になってます!」でSegwayをちょっと取り上げてみましたが…、その写真をもう一度良く見て欲しいのです。

d715528d.jpg






↑コレです(写真をクリックすると大きくなります)


よく見ると何か間違ってません?























気がつきました?











フェアウェイ中央でアドレスしている男性ってレフティーですよね…






でも、どうみても手前に置かれているゴルフクラブのセットは…




右用です。




あれ?

一体彼は本当は左利きなんだけど、撮影時にセットが右しか用意されてなくて思わず左で右用のクラブを違和感感じながらアドレスしているのか?
それとも、カメラマンから右だと構図が悪いから「ちょっと君左で構えてみて!」って言われて、右用のクラブで左で構えたのだろうか?


一体真相はどこへ?



そんなどうでも良い事なんですけど、まさしく「気になっています!

ちなみに、左の女性ですけど、ヘルメット装着していますね。
さりげなくこれも「気になっています!


そして、この中央の男性のヘルメットはどこへ??



気になる事だらけな1枚の写真でございます。
3連休ですが、ゴルフの予定はいれてません(汗。

ゴルフ熱が上がってくると、やっぱり気になるのがクラブをはじめとする各種ギアという困った性格なTO-Cでございます(^_^;)

ってわけで、気になるアイテムを幾つか紹介していきましょう。

d715528d.jpgまずはコレ!あのSegwayです。実際に乗った事はないからなんだかよくわからないけど、動いているのを何度か目撃しているのですが、これはヤバい!楽しそう!別にゴルフ用途でなくても遊びの乗り物系として考えても良い感じ!
サイトを見ていると、色々なバージョンが出ているようで、オフロード仕様などもあって、これは遊びに使いたーーいぃ!
ゴルフで考えても、基本が手引きマイバギーなこの国ですから、これがあればかなり楽にプレーできる事間違えなし!結構本気で欲しいんですけど、、、

残念ながらお値段が高い!

1台約1万ドル!

日本円で約100万円!

さすがにサラっと買う金額ではございません。しかし一回乗ってみたいぃ〜!

いきなり大物から登場してしまったので、この後はなんか可愛く思えるモノばかりですございます(*^_^*)

footjoy.jpg次いではこの靴、Footjoyの新作「リールフィット」ですね、ワイヤーで巻き上げるらしく簡単にフィットできそうだし、良いかもしれません。
って、昔こういうコンセプトのスニーカーとか、スキー靴とかもありましたよね…、イマイチ定着しないのは何故でしょうね?
やっぱり、靴ひも結ぶのって結構みんな好きなのかな?(笑

なんでもデービスラブが使っていると説もあるので、肝心のゴルフシューズとしての完成度も高いのでしょう、、
なんせFootjoyだもんね!



続いては、欲しいってよりも…
なんぢゃ!コレってなアイテムですが…。




雑誌パーゴルフの通販サイトから見つけました…。







bag.jpg






↑クリックしたら大きくなるよん。


ガンダム世代としては見逃せません! 
  


けどぉ… … …



実際に買う勇気も使う勇気もありません。


ちなみに個人的にはやっぱり「シャア専用」派です。

できれば赤い角付きがいいんですけど…。

ちょっと路線が脱線していますが、このバッグやっぱスゴイわ!

こんなモノばかり気になっています(^_^;)
やっと風邪が治りつつあります(^_^)v

日本から届いた月刊ゴルフダイジェスト4月号を読んでいた。

巻末のカラーページに「アーロンバデリーインターナショナルジュニアチャンピオンシップ」の記事が出ていました。

そのページを何気なく眺めていたら…


あれ?



れれれっれれれ、、、あれ?




オマエハ!!





なんとジュニアチームの監督にっ!




ポール・ジョーンズさんじゃありませんかっ!




っても、ほとんどの人にとっては誰だかわかりませんよね…(>_<)


以前僕がよく通っていたコースYARRA BENDのヘッドプロをしていたポールじゃないですかっ!
こんな誌面を通じて出会うとは(笑。


ポールさんとても気さくな人で面白いんです。


初めて会ったのはもう13年ぐらい前。

僕が昔メルボルンに留学していた頃(通称第一次メルボルン時代)、このコースの先代ヘッドプロの時代からの常連で91年頃から95年頃までのスタッフ全員と仲が良く、このショップの工房などもよく使わせてもらったし、気がつけば顔パス状態で僕がコースに行ってもグリーンフィーも請求されずにスタートしていいよ〜って感じでした。
そんなコースにポールがヘッドに就いたのが多分94年か95年頃、僕が日本へ帰国するという時には餞別にこのコースのロゴ入りのキャップやシャツをたくさんプレゼントしてくれたポール。懐かしいです。

その後僕がメルボルンに戻った時はポールは日本へ行ってしまい、共通の友人から時々ポールの動向などは噂で聞いていたのですけどね…。
確か数年前は宮崎のデビッドデュバルゴルフアカデミーでレッスンなどもしていたと記憶する。
そんな彼が日本のジュニアチームの監督になるとは!ポールは面白い奴だから丁度良いのかもしれない。

今後の活躍にも期待しています!ガンバレポール!!


ちょっと猿顔だけどね(^_^;)
今日もゴルフネタでありません、いつ本題のゴルフネタが書けるのでしょうか?
不安いっぱいなTO-Cでございます。


昨日まではメルボルン残暑的な暑さだったのですが、今日はちょっと気温も下がり、夏の終わりを感じさせるような1日でした。

今日は朝から友人と共に巨大中古車マーケット「CARCITY」へ友人の車を物色にし出かけてきました、メルボルンの中古車市場は日本の市場と比べて、メチャ割高でして、日本の感覚からは信じられない値段がします。だけどその分キチンと乗っていれば、自分が売るときも結構高く売れるので、そういう意味ではお得な感じもあります。

CAR CITYは結構大きなマーケットで、幾つものショップが集まった感じの中古車ショッピングセンターみたいな場所で、結構見て回っているだけでも楽しめたりもします、結局その友人の予算内で収まる車を何台かみて、試乗したりして買う本人よりも僕の方が楽しんでいたかもしれません(笑)。最終的に予算内で収まって、本人が納得いく車が見つかったので、よかった!

そして、午後からはオーストラリアらしくBBQを友人達としてきました。場所はCITYのすぐ近くを流れるYARRA RIVERの河原で、結構さわやかな感じです。
ちょっと遅れて行ったので、全メニューを制覇する事は出来ませんでした、色々と食べれてHAPPYです。

実はTO-Cさりげなく「アウトドアクッキング番長」(自称)でして、BBQは得意です、今日も作ったのが「サーモンの酒と醤油焼き」「サーモンの香草と白ワインホイル焼き」「豚味噌キムチ」「焼きそば」など、結構アウトドアクッキングってアバウトな感じで作れるので、それが好きです。
そして何よりも、自然の中で友人達の笑顔に包まれて食べる料理は美味しいのです!これが一番の調味料だと思います。

そして夜にはカラオケへ、、、、。ってもボックスは部屋が空いてなく、カラオケバーみたいなお店へ。メルボルンにも幾つか日本人向けのカラオケ店やボックスがあります。さすがに最新の曲はあまりないですけど、結構楽しめます。
お店で他の日本人の学生グループと仲良くなったり、帰る30分ぐらい前に偶然、デザイン関係の友人達と出会ったり、最後は結構テンション高めで盛り上がりました〜!

ってわけで、振り返れば色々な事をした土曜日でした。そしてたくさんの人に会った一日でもありました。

今日もゴルフネタでなくてスミマセンw!
次週の日曜にはゴルフ行きますので!!どんな結果になるか??乞うご期待。

ちなみにカラオケではハマショー歌ってませんので、、、、(笑)。
メルゴルも新たにメルゴル2となって新サーバーにてスタートです。

初代メルゴルがスタートしたのが2004年5月でした、それから長らく使用してきたサーバーですが、ここ最近どうも調子が良くないので、気分一新で新たにサーバーもお引っ越しです。

メ ル ゴ ル

↑が初代ブログサイトです。

ってわけでただ今準備中ですが、これからも宜しくです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.