忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 12月16日に誕生日を迎えました。

これで41歳。。。

たくさんの友人からのメッセージを頂き
夜には友だちで集って、簡単なパーティーして
楽しい時間を過ごしました。

ほんとゴルフから離れてしまっていますね。。。。

年末のホリデーはFALLS FESという夏フェス(こっちは季節逆なんで)
これに行ってくる予定です。
友人がスタッフで働いていて
VIP PASS発行してくれるのでラッキー
キャンプサイトもバックステージ側なんで
かなり嬉しい設定です☆

というわけで、恐らく年内はゴルフないかな。。。
年明けにお正月コンペに参加してきますので
それまでに練習しておかないとですね!!

というわけでもう年末ですね

みなさま

Merry X'mas and Happy New Year!!

夏のメルボルンより
PR
 すっかりブログに手を付けていませんね。。。

 

8月は更新ゼロ...

 

ほんとゴルフ関係が全く手に着かず状態です。

この数ヶ月、他の事が忙しくてほんとにゴルフをサボリ状態。

 

8月の末に2度目のライブを行いました

その準備などで8月は忙しく

ゴルフ関連でやっと事といえば...

 

友達がクラブを買うのでつきあって買い物に行って

ついでにウチッパによってレッスンしてきた事ぐらい

家での素振りは続けていますけど

ほんとボール打ってませんね〜

9月のコンペには参加したかったのですけど

申込をした時点で定員オーバーのキャンセル待ちリスト入り

しかし、その後仕事の都合でコンペの日から出張が入り断念

 

ってわけで、今週の日曜から2週間ほど

クイーンズランド州へ行ってきます。

ゴールドコーストとブリズベンへと...

撮影の仕事ですが、大変だと思うけど楽しみ

以前に一緒に仕事をした仲間も一緒なので

その再会が楽しみです

メルに戻ってくるのは19日頃を予定

 

というわけで、またもブログの更新が途絶えます

ほんとすみません。。。

 

メルボルンもそろそろ暖かくなってきたので

ゴルフ再開するにはちょうどいい時期なんで

10月は少しプレーしたいですね...

 

それに何故か分かりませんけど

6〜8月は遊びも忙しく

週7日のうち5〜6日は平均して

夜に外出していた気がする...

遊び過ぎですね〜

平日だって深夜まで

さすがに疲れましたけど

楽しい時間でした☆

 

では、そんなユルイこのブログですけど

これからも皆様宜しくお願い致します。

 バタバタと忙しくて更新できませんでしたー!

 

さて全英オープンも始まりましたね!

初日、久保谷が上がり4ホールで爆発して2位タイ!

昨年はノーマンが大会を盛り上げましたけど、今年はワトソンですかね!

やっぱり、リンクスは独特ですね!一番ゴルフの経験が生きるのかもしれません。

さて、石川選手初日はタイガーを上回ったけど、それで大はしゃぎする日本のマスコミにはやっぱりどうなんろう?って気持ちがあります。

トーナメントは72ホールの集大成!まだ何も決まっていません!

今回の石川はキャディを現地のキャディを使う事でマネージメントが変わったかなと思う、やはりメジャーではイケイケゴルフでは通じない!アイアンなどティショットから組み立てていかないとですよね!なんでキャディとのプレーがうまくいくのであればそれなりに上位に行けそうですね、頑張って欲しい!

それにしても、ってか昨日は用事があって石川のプレーは1番ホールしか観てないのですけど、あの1番のティショットを観る限り、メジャーでの上位は厳しいかなーって思ったんですけど、以外にやるもんだ!

あの1番のピンポジションから考えれば、リーウエストウッドやタイガーがティショットを落としたあの場所がやっぱ正解ですよね、あのピン右端でバンカーがあれば、右サイドからのショットは短い距離でも難しくなる、リーやウッズは左サイドからのショットでしたもんね、ある意味で保険が効いています、この辺りにまだ世界との差があるのかなーって思っていたけど、上がってみれば立派な成績ですね、あの年齢で考えればやはり将来が楽しみです!

 

さて、最近忙しいっす!

全然ゴルフ関連の事ができてない!

というのも....

実は今月末に久しぶりにライブやるんです!

メルボルンの音楽仲間と集ってCITYでライブやります

っても今回の僕は5曲程度のミニステージになるけど

それでも楽しみ!

友達のバンドがその日のメインになりますけど、こちらはいい感じで仕上がっている様です!当日は多分4〜5組のバンドなどがライブをやる予定です

そんな感じで練習したり、曲を覚えたり

そして告知用のポスターを作ったり。。。

普通の仕事をしたりと、ドタバタしておりますし

先週は帰国する友達の送別会などでオールしたりと

結局は遊びで忙しいみたいです(笑

 

ってわけで、こちらが告知ポスター!

今回たくさんデザインしたんで、その中の一つ

当日会場にはおそらく全部展示しているはずです☆


MG_SUN.jpg
 

はぁ〜〜落ち着いたらゴルフしよ〜!!

それに最近、ゴルフ教えてとかのお誘いも多いんで

ウチッパもいかねば〜!!

 

では、全英残り3日、あまり中継の時間と自分の予定が合わないけど

それでも楽しみです!

ちょっとパットの握り方を変更してみました。

 

この週末もゴルフはなし(笑

相変わらずゴルフしないゴルファー状態なTO-Cでございます。

 

さて、まずはちょっと時間が立ちましたけど

観戦しにいったメルボルンで行われたサッカーの試合ですが

結果はみなさんご存知の通りに日本が1-2でで負けてしまいました。

結果は残念でしたけど、ここまで7試合で無失点を続けてきた

オーストラリアから1点を奪い取ってくれたのは嬉しかった!

しかし、後半に2点しかもケーヒルにやられてしまったのは

非常に悔しいですね...

アウェイの現場での初の生観戦でテンションあがりましたよ

思わず大声出していたら喉が途中で枯れ気味になりましたけど

ともかく試合結果は別として楽しみました。

試合終了後は友達と合流してCITYのバーで残念会して

帰宅したら完全に深夜になってしまいましたけどね(笑

 

昨夜の土曜もテニスしてから友達を和食を食べて

それから飲み会に参加して、なんだかんだで深夜帰宅

そのままUSOPENのテレビ中継を観て...ほぼ寝てない状態で

日曜を迎え...

さすがに寝不足で朝起きたけど、昼寝してしまい(笑

午後からMGAへ向かい、パッティングの練習

テークバックの軌道を修正するために色々とトライしていて

最終的には握り方を変えみたら結構いい感じになってきて

しばらく新しい握り方でパッティングをしてみようと決めました。

トータルで2時間ほどパットの練習をした後は

友人のフットサルの試合を観戦しに行って、友人チームの圧勝!!

このゲームが準決勝だったので、これで決勝進出!!

次週の日曜が決勝なのでこれも観に行こう!!

 

サッカー終わってから、友達5人で中華料理を腹一杯食べて

満足な状態で帰宅でざございます☆

さぁー今宵もUS OPEN観るぞ〜〜

 いよいよ今夜です

 

メルボルンにて

 

ワールドカップアジア最終予選

 

 

 

日本代表

 

VS

 

豪州代表

 

 

 

日本サポーターエリアで観戦です!

明日は声が枯れているでしょう(笑

 

ってわけで消化試合なんだけどさ

ワクワクして仕事にならねー(笑

ライブ行ってきました!

 

昨晩オーストラリアのアーティストTommy Emmanuelのライブ観てきました。

場所はCityのすぐ近くのArt CenterHamer Hall

Tmooy Emmanuelは僕に取って「アコギの神様」

ともかくアコースティックギターってこれだけ凄いのかっ!

って事を実感させてくれましたね。

細かい演奏テクニックなんてあり得ないぐらいにスゴイ!

だけど、テクニックだけでなく音楽としても凄い!

ほんとにTommy1人でギター1本だけのステージでしたが

6本しかない弦、それをここまで駆使するか!というぐらいに

素晴らしいステージでしたよ!

まさしく、ギターの神様が舞い降りた!そんな感じでした。

Tommyは現在ワールドツアー中でこの後USなどを回って

10月頃には日本でもライブありますので

ほんとぜひ観て欲しいです。

日本でも押尾コータローなどともセッションしているらしいので

面白いステージが観れそうですよ。

 

ともかく濃厚な2時間以上のステージ

演奏した曲数も多く、またカバーなども多く披露

ビートルズをやったり、JAZZの定番的な曲をやったり

ブルースであったり、ロックンロールであったりと

ともかくスタイルも自由自在

ギターをパーカション代わりに使ってみたり(これがメチャウマイ!)

じっくりと聴かせる繊細なナンバーもあって

ともかく、素晴らしいしテージを観ました。

 

めちゃHAPPYでございます!!

 

さて、今日6月17日は...

 

メルボルンにてサッカー日本代表の試合です!

ワールドカップ予選の最終ゲーム...

既に日本も豪州もワールドカップ予選通過を決めてしまって

ちょっと消化試合かもしれませんけど

それでも楽しみ!

初めて生で観戦する日本代表戦

それがこのメルボルンで....

完全にアウェイの現場

一体どんな感じになるのか!!

こちらも楽しみです!!

 今日から6月ですね〜。

 

気がつけばもう6月です...時が立つのは早いです!!

さて今月はゴルフ1〜2回はしたいなーと思いながらも...

気がつけばイベントがたくさんあったりします。

 

その中でも今月最大のイベントは!!

 

 

サッカーワールドカップアジア最終予選

 

 

日本代表vs豪州代表

 

この試合がメルボルンで開催されるのです!

 

いやーまじで楽しみですよ!

6月17日ですね!!

ま、この試合の時にはワールドカップへの道というのは

決定しているはずでしょう

なので若干消化試合的なムードもあるけど

それでも自分の住む街でこうしたゲームが見れるのはいいですよね!

 

しかも、日本からみればアウェイですよ、アウェイ!

敵地のど真ん中で日本を応援する!

それはそれは楽しみなもんですよ!!

 

さてこの他にもサッカー応援がらみでいくつか友人とイベントをする予定でもあるし

 

この他にも6月にも行く予定のライブが2〜3あるわけで...

 

なかなかじっくりとゴルフに取り組む時間も無い訳ですが...

それでも素振りは毎日やっています

そしてチェックポイントの設定や修正など

細かい作業を家でやっています

何度も書くけど、ボールを打たないという事の方が僕には練習になる気がする

レンジでの球を打つという作業はあくまでも確認作業の一つ

アプローチやパッティングは数をこなす事が大事だと思うけど

スイングやゴルフという事で考えると、球を打つ事だけが練習でもないと思うし、

球を打たない時にどれだけ意識を持っているか、それが大事な気がしています。


今日で5周年です。

 

メルゴルを始めた当初にはここまで続けるなんて思ってもいませんでした

それが今日で5周年という時間を迎えて、自分でも驚きです。

 

そしてこの5年でブログを通じて色々な人の交流がありました

それが一番の楽しみでもあり、ブログを続けていて良かったと思う瞬間でもあります。

 

ここまで続けて来れたのも皆様のお陰です。

 

ありがとうございました。

 

今後とも緩いペースになると思いますけど、メルゴルを続けて行きますので

皆様宜しくお願い致します。

 

2009.05.31 TO-C @ Melbourne

 先週の金曜にウチッパ行きました。

 

僕のゴルフ弟子のSちゃんが土曜に帰国というわけで

友達4人で金曜の午後にアルバートのウチッパへ行ってきました。

 

50発程度ですが軽く打ち込んできました。

あとは友達へのプチレッスン。

なんだかんだで2時間ぐらいみんなで楽しく過ごしてから

そのまま友人Yちゃん宅へと移動して

この日の夜はSちゃんの送別会です。

 

この日はSちゃんのために

まずは牛タン尽くしメニュー

 

特上部分の塩焼とステーキ

牛タンの煮込み醤油味

牛タン塩釜

 

そしてさらに

 

友人T君がメチャいい鯛を持参してくれたので

その鯛で...

鯛飯を土鍋で作り

さらに余った鯛を塩焼きで...

そして鯛のアラ汁...

 

こんな感じで色々作りました!

美味しいものを料理できた後は何故か気持ちよいね〜(笑

 

この他にもT君が持ってきてくれた

刺身の盛り合わせがあったり

Sちゃんが最後に作ってくれたスープもあったりで

 

美味しい食事に囲まれた一夜でした!

そしてギターで遊んだり、みんなで歌ったり

騒いだり...最後迄楽しい時間でした。

 

宴会は朝まで続き...

そのまま空港まで見送り

家に戻ったのは土曜の午前9頃で、前日からガッチリ26時間連続で活動

さすがに最後は疲れてダウンしましたけど...

おかげで土曜日は何も出来ずでした(笑

 

4月も終わってしまいました。。。

 

もうちょっとブログを更新する予定だったのですが、結局先月も数回のみの更新になっていてほんとに怠け者ブログになっていますね。。。

そんなメルゴルも初代から考えると今月末で5周年を迎える訳で、怠け者の割にはがんばっているなーと自画自賛しておきますね(笑

 

さて、4月はゴルフもちょこっとしましたけど

音楽絡みで色々と楽しく時間を過ごしたと思います。

 

ってわけで振り返ると。。。

 

4月4日にオージーの友人のAちゃんの誕生日パーティーで

日本人仲間と即席ユニットを結成して数曲ライブさせてもらいました。

人前で演奏するのは15年ぶりぐらいでしたが、やっぱり楽しいですね!

今回はコピーでしたけど、楽しくプチライブやらせてもらいましたし

パーティー自体もメチャ楽しく明け方まで遊んでしまいましたよ(笑

 

そして4月8日には

The Baby AnimalsそしてThe SPAZZYSのライブを観てきました。

メインはThe Baby Animalsでこのバンドはその昔に売れたバンドの再結成ツアーみたいな感じでしたが、やはりベテランなんで演奏力やステージパフォーマンスは素晴らしかった!

その前座でThe SPAZZYSでした、このSPAZZYSのベースに今回サポートメンバーでThe Wellingtonsのケイトが参加ってわけでケイトのゲスト枠でライブに行ってきました!

SPAZZYSは荒削りながらもそれなりに楽しめるステージでした!そして普段Wellingtonsで見慣れているケイトが他のバンドでプレーしているのも新鮮でしたね〜!

 

そして4月12日にはフランスのミクスチャーロックバンド「The Inspector Cluzo」を観てきました、このバンドは確か今年のフジロックに出演予定ですね、ライブは演奏時間が短く有る意味では消化不良でしたけど、それでもメチャパワーのあるステージでしたし、面白かったですよ!ぜひ日本に来日した時は観て下さい!レッチリ系とかFISHBONEとかが好きだったらおすすめですよ!

 

そしてまだ続く4月16日にはMISHKAのライブにも行ってきました!

MISHKAは僕の中でかなり注目なレゲエアーティストです!

確か、GREENROOM FESで5月に日本にもライブあるので本当に観て欲しい!

ともかくこの人の歌声は素晴らしい!メルボルンではバンド編成ではなくてギタ−だけでソロアンプラグドだったのでより一層MISHKAの歌声が心に響きました!

前座には地元メルボルンのROB SAWYERでしたが、初めて聞きましたけど、この人のライブもヤバかった!

この日は本当に満足!かなり小さめのステージだったし、小さいハコだったので、ほんとに間近で観れたしもう満足な一夜でした〜!!

 

そして怒濤に4月の最後は4月21日!

JasonMrazのライブでした!!

いやーこれも最高でしたよ!Mrazは最近かなり売れてますけど、結構前から好きだったので念願叶う!って感じ。

もうねライブはヤバいです、Mrazも歌声が凄いし、パフォーマンスも素晴らしい!

大満足でしたよ!本当に満喫でしたし!ぶっ飛びましたよ!!(笑

Mrazは僕が行ったのは追加公演だったのですけど、最初初日のチケットは即完売してしまい、買い逃しただけに追加公演が直前までチケットが余っていたので、これはやっぱ逃せないと思い、急遽チケットを購入して友達と行ってきました!

 

まーこんな感じで4月はかなり音楽三昧!

ってか今年はかなりライブ行ってます!

 

ってわけで、5月も初日から行ってきます!

 

日本からVampilliaというバンドが来るそうなので観てきます!

音楽的にはかなりアンダーグランドなよくわからないバンドですけど

面白そうなので行ってきます!!

 

つーわけで5月も音楽三昧になりそうですが。。。

 

5月10日にマッチプレーに出場するので練習も頑張ってやってます〜!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.