忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁぁー忙しくて、ブログに手がつかないぃぃ〜〜&ゴルフもできないぃぃ(涙。

すっかり今週は忙しく、体もバテバテ...せっかくメルボルンで「全豪オープンテニス」が開催されているのに、生観戦に行けないし、テレビも観る時間がないです(涙。
しばらくこの忙しさが続きそうなので、今年の全豪テニスは観戦行けないだろうなぁ。。。残念!!
それにしてもゴルフに行く時間もあまりなさそうだし、ショップにも行きたいけどちょっと無理かなー。

とりあえず、今日はゆっくり休養したい(笑。
PR
A Happy New Year 2008!!

今年も宜しくお願い致します。


大晦日40度越え、元旦も予想37度の猛暑のメルボルンです。
今日は新年早々WATERFORD GOLFにて初打ちラウンドです☆
夏バテしない様に,気をつけないとですね☆

2008.01.01 TO-C@Melbourne
今年も色々と有り難うございました。

一緒にゴルフをしてくれたみなさん、そしてブログを読んでいるみなさん
本当に感謝です。

2008年は今年よりもゴルフをすることができればいいなーと思っています。
そして、少しでも自分のゴルフを高める事を目標にがんばってきます!!

独り言の様なブログの内容ばかりですけど、2008年もぜひ宜しくお願い致します。


2007.12.31 TO-C@Melbourne


追伸
大晦日のメルボルン、現在気温が40度を超えています...暑いッス。
意味も無く早起きしてしまった土曜の朝でございます。

明日の日曜はKew GCにてラウンドです、コースは奇麗だが、なかなか難しいコースです、メルボルンの中でも好きなコースのひとつではあるのですが、どうもスコアがまとまらない事が多いので、ある意味では苦手なコースなのかもしれませんけど、それでも何度やっても楽しいコースです。

新しいアイアンを実戦で試すには丁度良いコースかもしれません。

どんな結果になるのでしょうか? 今から楽しみです。
ほんとドタバタしていてブログの更新できていませんねー。すみません!!

さて、最近色々とありました、それは人間行きていればいろいろとあるさー!ってもんですけどね..っても大した事があった訳ではありませんけどね。

ってわけで、プチ近況報告など

■ネットの回線速度アップ!

っても、日本と違い豪州はネットの回線速度に関しては後進国です、思いっきり!!
光なんて何?って感じです、つい先日はADSLで512k/256kというプランに加入していたのですが、これをちょっと改めてADSL2+というup to 20Mの“オーストラリアでは高速に部類する”プランへ変更しました、とはいっても実測で5〜7M程度しか出てない様ですが、とりあえず満足しております。

■ロケーションフリー導入!
日本の姉から我が家にロケーションフリーというソニーの商品が送られてきました、ベースステーションを日本の姉の家に設置してあるので、このロケーションフリー(通称:ロケフリ)でメルボルンにいながらも....日本のテレビ番組をリアルタイムで見る事が出来る様になりました!
姉が送ってくれたのは「TV BOX」というモノでこれをLANでネットに接続することで、ネット回線経由で日本からの映像をキャッチ!!ってわけです。
わーいぃ!!テレビみれる〜〜!!

■最近のハマりモノ
今更ですけど、最近iPodを購入したんです、しかも「第四世代」ですよ!モノクロ画面ですよ!!ほんとに今更こんな古いモノを買ってしまいましたけど...たまたまちょっと前にiPodを購入しようと思っていて、アップルのサイトでそれを買うか悩んでいた時に,そのタイミングで新機種が発表されてしまい、更に悩みは深くなってしまったんですけど...結局、サイトの整備品コーナーにあった第四世代を購入したんです、結局理由は「動画はみない」「基本的に車の移動時に使いたいだけ」ってわけでモノクロ画面で困る事は一切なし、それに容量も40GBだったんで自分の持っているMP3を収めるには充分。
しかもお値段も格安!iPod nanoを購入しようと思った予算以下で買えたし、自分の目的用途にはこれで充分って感じです。
ついでに、先日近所の電気屋でワゴンセールをみていたら「iPod用のアップルケア」がなんと7ドルで売られていました、多分古いパッケージなんで最古処分だったようです、ってわけでこれも買って、たったの7ドルで保証期間が2年になりましたとさ(笑)。ちょいラッキーです♪。
それにしても第四世代という古い機種なんでショップのワゴンセールを見ていると時々掘り出し物が見つかります、ケースとかその他色々ね...そんなお買い物を楽しんでみたり、iTunesでプレイリストをシチュエーション別やジャンル別に頑張って作ってみたり...と遊んでいます。
ちなみに聞く音楽はTO-C趣味が幅広い(笑)ってか節操ないんですよ、ほんとなんでも聞いてます、結構これが楽しいです。やっぱ音楽はいいね〜♪

■最近のお買い物
ってわけで、全然ゴルフネタがありませんね...相変わらず(汗)
でもです、忘れた訳ではありませんよ!!幾つかゴルフアイテムも購入していますよ!
まずは一つ持っているんだけど、何故かもう一つ買ってしまったモノ...
Check-GO」というボールのセンターを測るモノ、これを買ったのは随分前なんですけど、先日近所のスポーツ用品店で、なんと....「2ドル」で売られていたので思わず買っちゃいました!なんせ普段は50ドルぐらいで売られているモノなんで2ドルなら買うでしょ!!
でも、これ2つ持っていても意味ないのですけどね....どうしようかなこれ?
そして、同じ日にセール品の中からもうひとつ、スパイクレンチのちょっと良いヤツがこれまた2ドルで売られていたのでこれも購入。丁度スパイクレンチが壊れてしまっていたのでグッドタイミングでした。これともうひとつ....(まだあるんかいぃっ!)以前から気になっていたけど、くだらなくて買わなかったアイテムで「ボールに好きな文字を刻印するアイテム」つまり自分で作業するわけですけど、自分で好きな文字3文字をボールに刻印できるというモノ、これもやっぱり2ドルのセールだったので買ってみました、試した結果は......「予想通り(笑)」定価で買うものじゃないねーって感じでしたけどね....(笑)。

さて、ちょっとゴルフモードに気分がアップしてきています。ショップにも通うのを再開しています、プレーは多分11月になってから再開予定ですけど、久々にレンジの練習はそろそろスタートさせたいですね、だいぶ腰も肘も良くなってきたので!

■MMC対抗戦!
11月の末に毎年恒例のMMCというチーム対抗戦のマッチプレーがあります。今回も選抜メンバーに選出されたので、このマッチに向けてゴルフ再開です。ってわけで練習もしないとですね(汗)。
この準備として、まずは今回チームのユニフォームをリニューアル!
ついでに11月に行われる日本人会のソフトボール大会にも「40会チーム」として参戦!なので今回、ソフトボールと絡めて「40会」の新ユニフォームを作成、そのデザインなどを受け持ち、先週ポロシャツとキャップをオーダーしてきました、11月の頭には出来上がる予定です楽しみ!!

■クラブとか....
さて、突然ですけど今日もスポーツ用品店に用事があって立ち寄ってきました。そこで....ロングアイアンだけ買っちゃいましたとさ...(笑)。
最近ゴルフしてないので、ちょっとなまっていると思うのでロングアイアンだけキャビティーにしてもいいかなーなんて考えていたんですけど、そしたら丁度ショップで「SRIXON I-403AD」がバラで格安で売られていたんです、なんと1本9.99ドル!しかも新品だったりします。

ってわけで、試しに3番から5番アイアンまで3本を購入してみました、ま、併せても30ドルなんで合わなければ誰かにあげてもいいし、練習用クラブとしてレンジで初心者にゴルフ教える時に使ってもいいかなーって気分で買ってみました。多分3番アイアンはユーティリティー使うからこのSRIXONは使わないと思うけど、4番・5番のアイアンは良ければMMCで実戦投入予定です。
なんか、だんだん使用クラブが軟弱路線へ向かっていますけど、実際アマにはこっちの方が楽だよねーって開き直りもあります。

まだ打ってもいないので何も評価できませんけど、左へのミスさえ出なければOKかな?
問題はロフト差とかしら...今使っているアイアンがロフト寝ているタイプだからね..距離感とか合うかな?...まっロングアイアンなんで距離とかには、あまり細かい精度を考えてもいないですけどね。問題は使いやすいかどうか?って事でしょうかね。

MMCへ向けて実はもう一本導入予定ですが、こちらはまだ未購入です、現在ショップで色々と比較中です、こちらも個人的には楽しみです。

ってわけで、ゴルフもボチボチとスタートさせたい所ですし、ブログもね...(汗)

がんばれ自分!! オッス!!!
またもや更新ができていないTO-Cです。スミマセン。

さて、9月の始め頃にゴルフに行って以来、すっかりゴルフから頭も身体も離れてしまっています。
腰と肘の痛みもあるので無理しない様にしていたら、すっかりゴルフの事が頭から抜けていますね、丁度他の事で忙しかったりしたので、ゴルフどころでもなかったわけで、その影響ですっかりブログの更新も止まってしまっています、う〜〜ん、これではイカン!と思いつつなかなか作業ができないでいたのがここ最近でございます。

さて、ゴルフに関してはとりあえずクラブを握っていませんけど、時々庭でクラブを持たずにゆっくりとした動きでスイングの動作チェックだけは行っています。ほんとそれだけなんですよね...。
そして、色々と考えていたりはします、ついでにクラブセッティングにもちょっとだけ思う事があって、多分来月ぐらいには導入するかもしれません。
とりあえず今月はゴルフの予定は一切なしでリハビリモードでいきたいと思っています。
来月末にはMMCという対抗戦への出場が決まっているので、それまでにゴルフモードに切り替えないとですね...。

それにしても昨年も同じでしたけど、どうもこの時期になるとゴルフから離れてしまいますね、何故でしょうか?そういう生活サイクルなんでしょうかね??

さて、最近ゴルフをしない分週末にBBQしたり遊びに行ったりもしています。
ちょっと今日時間ないので、近日にそんな週末レポートでもアップしていきたいと思います。

ほんと、マイペースな更新ですが、皆様よろしくお願いします。
すっかり9月の更新が鈍っているTO-Cです。

ここ最近ちょっとゴルフ熱がダウン、というよりも敢えて自ら熱を冷ます様にしているのが現状です、というのも右肘を痛めてしまったり、腰痛が再発してしまったりと...あまりゴルフ向きなコンディションでもないので、ちょっとゴルフ熱を上げてしまうと、プレーできない寂しさも一段と強くなるので、敢えてちょっとゴルフの事を考えない時間を過ごしてみようと思っています。

というわけで、いつもチェックしていたサイトもゴルフ関連のニュースにも、まったく最近触れていません、ゴルフの事を忘れてしまったわけではないけど、離れてみています。

そんな次第でブログの更新も...停滞していますけど、ノンビリペースでブログを進めて行きますので、皆様宜しくお願い致します。

ま、ゴルフネタだけでなく、メルボルンの事とか、自分の身の回りの事でもボチボチとこのブログでも進行していこうかと思っております...。
とりあえず、微妙な忙しさの中でなかなかブログを開く事もしてないので、もうちょっと更新できるように頑張ります!
メルゴル2になってこれで200回目の更新でーすv!

ってわけで、別に200回だからって特別な訳でもないんですけどね。。。
この数日忙しくてブログの更新ができませんでしたが、、これからもマイペースで更新していきますので、皆様宜しくお願い致しま〜す。

さて、全米プロはやはりタイガーウッズが勝利!エルスも惜しい所までいったのですけど勝利には届かずでしたね。
エルスファンとしてはCallawayに移籍してからイマイチだっただけに来年へ向けて躍進して欲しい所ですね。

、、、で話は変わって自分の事ですが先週から腰を痛めてしまい当分ゴルフはお預けかな?
調子が悪い訳ではなかったので、プレーしたい気持ちもあるのですが怪我には勝てませんね、、しばらくおとなしくしている予定です。ってもテニスはしちゃうんだろうけどね(汗。

ってわけで、こうなると気になるのが道具です。

時間のある時に別に買う気もないけどアレコレとネットで見てしまったりします。
やはり、今一番気になるのは、、、、タイトリストからの新作、Cameron RED X5です。

ところで、最近ちょっとした疑問が。。。。

同時に発売されるRED X3とRED X5を比較して考えると、両者ともに33インチ〜35インチが用意されて、ヘッド重量も350g〜330gと長さによって変化しています。

ではX3とX5の最大の相違点、、、つまりネック部分というのはヘッド重量に加味されているのか?

これが疑問なんです。

どう考えてもネック部分の有無で同じヘッドだとしても重量は変化してきますよね、、、
つまり、同じヘッドだとしたらネックの有無でヘッド重量は変化してくる事になるから、X3とX5ではネック分の重さの処理が違うのでしょうか?

確か以前のRED Xでの重量の違いはソールプレート部分の凹み量などで調整していたと思ったのですけど、、、違ったけ???

今回も基本的な手法は変わらないと思うのですけど、そうなるとネック部分の重さは?

基本的には僕個人はあまり厳密に重さやバランスを求めて行くタイプではないので、どうでもいいといえば良いのですけど、、、、

キャメロンの場合、基本的には短くなればそれだけヘッド重量を増やす事で対処している事が多いですよね、例えば33インチには350gヘッド、34インチには340gヘッド、35インチには330gヘッドという具合に長さに合わせて重さが違うのが基本的なキャメロンのパターン。

その重さの重量を加減をヘッドのどの部分でコントロールしているのかはモデルによっても変わります、以前も所持していたNEWPORTの場合はバックフェースのキャビティ部分で重さをコントロールしている様に見えました。

話をRED Xに戻しますけど、仮にRED X3とRED X5で同じ場所にスポットを設定したとしたら、当然ネック部分の重さというのが影響してくるのでヘッド内部での重さのバランスの取り方は変化してくるはずだし、、、。

こうして考えるとネック部分って難しいですね、、、普通のアイアンやウッドに関してもネック部分の重量がどこまでヘッドに影響するのでしょうかね?
昔のマッスルバックのアイアンと今のマッスルバックのアイアンを比較すると、今のモデルが圧倒的に打ちやすく感じるのは一つにはネック部分の違いだとも言われています、昔のアイアンのネックは太く、そして長めであるので当然ネック部分にかなりの重量を取られる事になります。
それが今のモデルはネック部分を以前よりも細めに作れるので、その分の重量を他の部分に使える事でヘッドデザインの幅が広がった事も一つの原因だと思います。

ネックを考えだすと、例えば同じヘッドでも軽いシャフトと重いシャフトでも影響がでてくるのか?

う〜〜ん、悩みだすとキリがないです。

クラブデザインっ奥が深いなぁ〜〜。
気になるニュースがあったのでここで取り上げてみます。

MSN毎日インタラクティブ 毎日新聞7月19日

全英ゴルフ:役員が夕食会で人種差別発言 日本人もネタに http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20070719k0000e050018000c.html

内容を要約すると、、、
R&Aの役員が全英オープン前の夕食会で日本人や黒人に関する人種差別的な発言したらしいです。
そして、私的な会合での発言なのでR&Aの立場を代表したコメントでもないので何も処分をしないとの事。

個人的に残念です。
別に特別に処分を下して欲しいわけではありません。
そんな結果には拘る気もありません。

だた、R&Aという組織、その役員
そしていくら私的な会合とはいえ全英オープン直前であれば私的とも言い切れない気もしますけど、この時期にこの発言は非常に悲しい思いをしますし、残念ですね。

ゴルフの精神とは?
プレーだけなんでしょうか?
R&Aがゴルフのルールブックを作っているんですよね?
そのR&Aの規則委員であるメンバーがこの発言なんですか??

ルールブックよりゴルフの精神を引用させてもらいます。

ゴルフの精神
他の多くのスポーツと違って、ゴルフはほとんどの場合審判員の立ち会いなしに行われる。また、ゴルフゲームは、プレーヤーの一人一人が他のプレーヤーに対 しても心くばりをし、ゴルフ規則を守ってプレーするというその誠実さに頼っている。プレーヤーはみな、どのように競い合っているときでもそのようなことに 関係なく、礼儀正しさとスポーツマンシップを常に示しながら洗練されたマナーで立ちふるまうべきである。これこそが正に、ゴルフの精神なのである。


Unlike many sports, golf is played, for the most part, without the supervision of a referee or umpire. The game relies on the integrity of the individual to show consideration for other players and to abide by the Rules. All players should conduct themselves in a disciplined manner, demonstrating courtesy and sportsmanship at all times, irrespective of how competitive they may be. This is the spirit of the game of golf.

この言葉を忘れないで欲しい
プレーする時だけでなく、ゴルファーとして…。
突然ですけど、分家ブログを一つ始めました。

ゴルフダイジェストオンライン天下のGDOのブログコーナーで、気まぐれなブログをスタートさせてみました。内容はこの本家「メルゴル」と被らない様にしていく予定です。
基本的にゴルフネタはこちら本家がメイン!

分家ブログではゴルフ以外を中心に思いつくままに綴っていこうと思っております。
もちろん、ゴルフネタも書いて行くとは思いますけどね、、、

ってか、何故にゴルフダイジェストのブログ、ゴルフに特化したブログの集まりであるGDOブログでゴルフネタを書かないで、こっちでゴルフネタを書くのでしょうか?自分でもわかりませんけど、まそんな使い方もありかと勝手に思っております。

ハイ、基本はノンビリマイペースですんでね★

とりあえず、どこまで両立させられるか??

イマイチ自信はないですけど、、、分家ブログ始めましてみましたので、お暇のある時に見てやって下さい。

■分家ブログ「ル ゴ ル メ」
http://blog.golfdigest.co.jp/user/golf_melbourne/


分家も本家も今後とも宜しくお願い致します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.