忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのオデッセイから、、、新コンセプトなギアが登場?!

日刊スポーツのブログ&コラムサイトを見ていたら、、、
オデッセイの新製品と思われるギアが紹介されていました。

ってわけで詳細はコチラで
ゴルフ体験主義

このブログの8月1日付の記事で紹介されています。

う〜ん、それにしてもオデッセイからもチッパー(アプローチパター)ですか、、、。
時代はどんどん楽にゴルフができる方向へとシフトするのでしょうか?

飛びに関してはデカヘッド!
ロングアイアンの代わりにユーティリティー!!
アイアンもドンドン進化して、、、
パターも様々なコンセプトが出てきて、、、、


残るはスコアメイクにはアプローチ!!
これでゴルフは簡単さ!

ってなもんでしょうかね(笑

実際、大半のアマチュアにとっての泣き所であるアプローチ
チッパーは確かに有効なアイテムだろう。
だが、一般的にアベレージゴルファーほど見栄っ張りなのは世界共通か!

チッパー自体はかなり昔から売られているが
それほどゴルファーに浸透しないジャンルのクラブかもしれない。
確かに花道にいないと使えないとか、、、制限される部分もあるけど
実際には結構便利なもんなんですけどね、、、、

実は僕も超初心者時代には使っていた事があります。
ハイ、割と便利でしたよ、しかも意外とフルショットしても低い弾道で飛ぶので
林などからの脱出にも使用していましたし、本来の使い方とは違いますけどね、、、コレは(笑。

さて、なぜチッパーが浸透しないのか?

やはりこの「初心者」ってイメージが良く無いのかな??
そして、使用する人を満足させるブランド感、所持する喜びを感じさせるクラブが今までなかったのも原因のひとつかと思います。

つまり、チッパーと言えば、なんだか聞いた事もないようなブランドがほとんど、、そこにある種の怪しさとかを感じてしまい遠慮する人もいると思うし、そういう意味ではオデッセイという大手メーカーがこのジャンルを開拓していくという事には大きな意味があると思う。

男子ツアーでは無理だろうけど、、、女子ツアーで、、、もし誰か使ってくれれば、、、、
かなりの大ヒット商品になると思うんですけどね、、、さすがにプロは使わねーと思うけど、、

というよりも、この「プロはさすがに使わない」って発想がいけないんでしょうね。
この発想がある限りやはりチッパーは所詮チッパーの領域にとどまってしまうのかな。
ともかく、このジャンル歴史ああるけどまだまだ熟成されていない部分ですね。
一般ゴルファーの意識さえ変わってくれば、大ブレイクもありえますよね。

日本ではPRGRがR35というクラブで似た様なコンセプトの商品を先行しているわけだし、これから注目していきた部分ではあるけど、そんな日本人が一番見栄っ張りな気もするんですけど、、、
その日本人の牙城を崩せれば、、、、世界的ヒット間違えなしかな(笑。
PR
この数年、一時期MIZUNOのウェッジを使った時以外はVOKEYウェッジを使っています。

BV03.jpg今、使っているウェッジ。
VOKEY 258-08
VOKEY SPECIAL GRIND 60-P

上記の2本。

なんとなくいい雰囲気の写真が撮れたんで、、、ブログにアップ(笑。

別に何か特別に紹介するモノでもないですが、気に入っています。

SPECIAL GRINDのシリーズのVOKEYは今ではなかなか入手が難しく、スペアが欲しいんですけどね、、メルボルンではなかなら出物が見つかりません(涙。
たまに見つけるのですけど、僕のウェッジのコンディションよりも更に悪かったりもするので、、さすがにスペアにするにも考えてしまう。
ebayでもそれほど多く出回っている訳でもないので、、、探すのが難しいですね。

次のウェッジはシンプルに普通のモデルを買おうかな。
ちょっと前までは4番アイアンも抜いて「さよならロングアイアン計画」なんて思っていたけど…

最近やっぱりロングアイアンが好きだと言う事を再認識。
ただし、3番アイアンは冬の間は使わない予定。

680_4iron_2.jpg
となると、、バッグの中で一番長いアイアンが4番という事になるのですが
この4番アイアンも一時期はユーティリティークラブを替えてしまおうかと検討していた時期もあったのですが、レンジやラウンドで使ってみて、自分が思っているほど苦手意識があるわけでもないのかな、なんて思いました。今まではなんとなく4番アイアンをあえて選ばない事が多く、ラウンドでもそれほど多用するクラブでもなかったのですけど、最近はあまり気にせずに打てる様になってきています。

ってわけで、しばらくはユーティリティー導入計画は中止かな(笑

でも、ebayで色々とチェックしているんだけど、、お買い得なモノもあるんだよね〜〜
これが一番怖いな、思わずクリックして買っちゃいそうだけどさ、、、(汗。
1年以上前から気になっているけど、試してないグリップがあります。

2 THUMB GRIPってご存知ですか?
67281cce.png確か昨年のサントリーレディスオープンゴルフトーナメントでNキャンベルが優勝した時に使用していたかと思います。その他、男子ではヒメネスなども使っている様です。

さて、このグリップ随分前に工房のロブにお勧めされて気になっているんですけど、
なかなか買ってみるには勇気がいる(笑。

ってわけで心の底の奥の方にずっと気になっていたわけですけど、最近強く「コレを試してみたい!」って思う様になりました。

ってのも、別にこのグリップで試した訳ではないのですけど、先日某ショップに置いてあった中古パターにやはり似た様な太いグリップが挿してあったのですけど、使ってみるとこれが意外や意外に結果が良いのですよ!

それ以来ちょっと太めのグリップが気になっています。

このグリップの利点は左右の手を同じ高さで握る事が出来るという事かなと思います。

通常のグリップであれば、右手の方が下に来ますよね(クロスハンドは逆になりますけど)、それが同じ高さで握れる事で左右対称のイメージが持てる事、それにプラスして手首をこねにくくなる事かと思うのです。

いきなりメインで使うには勇気がないんですけど、ちょっとスペアパターにでも挿して試してみたいです、丁度キャメロンのMIDSURを思い切って短尺仕様にしてみようかと考えてているので、それで試してみるのも良いかもしれないかも、、、だけどなんとなくなんですけど、このグリップマレット型の方が合いそうな気がする、アンサー型よりもマレットの方が利点が生きそうです。

ってこんな感じで悩むと結局は使わないってオチになりそうですけどね(笑。
c14b491e.png
公式サイトにある写真を観ると、色々と握り方もあるようで、、
左から2番目なんでグリップの挿す角度も90度回してますけど、、これも面白うそうですね。

そういえば、こういうコンセプトのパターグリップはこの他にもいくつか出ていますね。

edfd60ae.pngこちらはMACRO GOLFMACROというグリップで独特の形状をしています、パターのストロークしたい方向が太く、逆側が細くなっていてやや伸びている左右非対称なグリップですね。

こちらもツアーにも使用者がいるそうです、、、。










う〜〜ん!やっぱりある意味では邪道感のあるグリップですけど、、、
今よりもパットに深く悩んだら、こういうのが欲しくなるのかな。
でも冷静に考えればパットの名手って本当に「フツー」のグリップ使ってますよね、、、

パット名人になりたいと思う僕としては、、、
やっぱり、まだまだ禁断のグリップなのかもしれません(笑

2 THUMB GRIP ■http://2thumbgrip.com/


MACRO GOLF ■http://www.macrogolf.com
先日ebayでシューズを落札しちゃいました。それが今朝我が家に届きました☆

最近再度ハマってしまったebayからのお買い物リポートです。

今回落札したのはコチラ・・・・3de0c261.png
OAKLEYのゴルフシューズ
あまりOAKLEYの商品には詳しくないので型番・生産年など不明です
ちょっと前のモデルだと思います、最新ではないのは確かです(笑。
未使用品だしとりあえず試してみるかぁーって感じで入札してみました。

日本人に合うサイズは豪州人には小さいサイズ!そんな方程式が働いてか、、、
同じシューズがサイズ違いで幾つか出品されていました(同じ出品者さんですね)けど、さすがに大きなサイズには入札がたくさん入って落札価格も上がってましたけど、僕の選んだ小さめのサイズはそれほどライバルが多い訳でもなさそうと予測。
オークション開始価格が$10だったんですけど、結局$20で落札!
う〜〜ん、これは安かった!!お買い得でした★

OAKLEYの靴は初めてですけど、専用のスパイクレンチも付属していて、スパイクの交換がメチャ楽ですね、ちなみに一番面倒なのがNIKEですかね、、。

とりあえず、天気の良さそうな時にラウンドデビューさせたいですな。
(っていつになるんだろうか??)

ってか、、、これでゴルフシューズが11足(汗
どうするんだこんなにあって…。
USの通販サイトでみつけたシューズです。

Morton Golf Salesという通販サイトを見てました。
そこでこんなシューズを発見しました。
ADIDA_104424-2.jpgAdidas Men's
Mudskipper Black


天下のアディダスからこんなシューズが出ているとは、、ちょっと驚きました。ってかさすがUSの通販サイト!品揃えが幅広いです。

だいたい見て分かって頂けると思いますけど、「
Mudskipper」という商品名の通り、雨などでフェアウェイがぬかるんだと時に最適なシューズな様ですね。
これならズボンの裾も汚れませんね!
なんというアイデア商品でしょうか、メルボルンでも今の時期は雨が多く、フェアウェイが部分的にぬかるむ時もあって、ズボンがラウンドが終るとかなり汚れてしまいます。
そんな時にこんなシューズがあれば…って感じですね。写真で見る限り、スパイクとしてもちゃんとしてそうだし、ある意味で優れたアイデアかとも思います。
日本のコースではメンテなどもしっかりしているコースが多いから、あまり使う意味が無いかもしれませんけど、海外のコース、特にパブリックコースなどでは意外にこういう泥に悩まされる事が多いので、これはオススメ!

ってもこれが格好が良いのか悪いのかは微妙な判断ですけどね(笑。

でも、面白いアイデアなシューズだとは思います。
絶対に小さいながらもニーズはあるです。

しかもアディダス!
MY ADIDAS♪ by RUN DMC(古いっ!)

///

勝利の三本線です!!


ついでに同じサイトからもう一つ、、、
これ家庭内で使いたいです★

PROAC_SLIPPERS-2.jpg
ゴルフシューズ風なスリッパです。

これ某ゴルフコースのプロショップで現物見た事あるけど
意外とツボりました。

寒い時期のメルボルンにはこれいいかもぉ〜
日本でもゴルフバカな皆様に冬の時期にオススメしたいっす★
今朝、車を運転しようと思ったら、フロントガラスに霜がはってました、寒い訳だよ(涙

先日、以前からの知り合いのクラブプロから連絡があって
いらないバッグあるからあげると言われました。

ってわけで、頂いてきました。

standbag.jpg
ハイ、このスタンドバッグ
TO-C大好きなTitleistです。
型番はBX-56です、色は黄/黒。
今使っているDD2のグリップと同じ配色でございます。
ある意味でプチコーディネイト(笑。


実は一部壊れていたんですけど
それは元図画工作少年、少ない知恵を絞ってパッパっと直して
実用に問題なし!
丁度、今まで時々使っていたタイトリストのスタンドバッグの脚が折れてしまい
新しいのでも買うかなーなんて思っていたんで…
タイミング的にも丁度良かったです。

だいぶ使用感はありますけど、実用的に使えればOKなんで
あまり気にしない事にします。

さぁー明日のゴルフで天気がよければ使ってみようかな★
気がつけばゴルフシューズが10足以上あるんですが、、、。

さきほど、シューズのお手入れをしていたら、
最近ゴルフシューズのスパイク交換をしていない事に気がついた。

10足ユーズがあって、ローテーションしていると
なかなか減らないのが原因でもあるんですけど、
すり減る前に何か買い足している様な気もします、、、、(汗。

さて、最近一番出番の多いシューズが
タイトリス党、アクシネッ党の熱烈支持者のTO-Cとしては

FOOTJOY DRYJOYS

これが一番使う機会が多いですね。

やはり原因は天候です、前日の雨が降ったり、当日の雨の予報が出ていると
迷わずDRYJOYSを選んでしまいます。
このシューズの防水性能はやはりピカイチです!

本当は同じくFOOTJOYの

FOOTJOY CLASSICS

とか

FOOTJOY CLASSICS DRY PREMIERE


も多く使いたいんですけど、、、

さすがに雨予報であったりすると履くのを躊躇ってしまう自分がいます。←チキンっす!
やっぱり、晴れた日、水気の少ない時に履きたいシューズなんです!
一応、オイルなどで細かく手入れはしているけど、、やっぱり履くのは晴れが続いた時が一番!
そう決めています。。。

この他にも以前NIKEのクラブを使っていた影響もあって、NIKEのシューズも5〜6足あるし
その他のブランドのシューズも持っていたりするわけで、、、

家の中にゴルフシューズがたくさんです(汗!
中にはまた2Rぐらいしか実戦投入してないシューズもあるってのに!
愛車のトランクにもレンジ用のシューズがあったりもします、、、


なのに、、、、、また最近ちょっと買ってしまいそうな気配が、、、、

果たして、物欲は留まれるのか? 乞うご期待!
ゴルフの翌日は体に疲れが残ります、もうちょっと体力アップせねばです!

最近の基本セッティングです
コースによって若干変更すると思いますけどね。

myset0701.jpg<Driver>
Titleist 905S 8.5dg
Diamana Prototype Flex S
44.75inch

<Spoon>
Titleist PT15
Diamana S-73 Flex X

<Hybrid>
Sonartec Md17 and Md21
UST iROD HYBRID Flex S

<Iron Set>
Titleist FORGED680
True Temper DG-X100

<Wedge>
Titleist Vokey 258-12
Titleist BV Specai Grind 60-P

<Putter>
John Byron Dale Head Eleven



しばらくこのセッティングでプレーすると思います。
とはいえ、気になるクラブを幾つかはあるのですが、、、どうなるでしょうか??

とりあえず、補強するなら、、、

1)脱ロングアイアン計画
4番アイアンを抜いて、ユーティリティー系クラブの導入

2)スプーン シャローフェース大作戦
PT15は好きなんですけど、もっと簡単なフェアウェイウッドを使うのもありかと、、
そこで、今まで手を出した事が無い「シャローフェース」なウッドはどうなんだろうか?


毎度のごとく、こんな感じでセッティングを考えてもいますけど、
結局はしばらくはこのままでいきそうな気がします(笑。
もうすぐ6月も終わりですね、メルボルンは本格的に冬へ突入なのでしょうか。

今年は既に結構寒いです、とはいえ昨年もこの時期はかなり冷えていたのですが、
冬本番の時期を迎えたら、、、何故か突然暖冬になるという異常気象。
真冬なのに日中の気温が18〜20度近くになった時もあったぐらいでしたが、、今年は?

昨年はその暖冬のおかげで雪山(オーストラリアにも一部あるんです)に雪が積もらず、、、
スキーやスノボーなどのウィンタースポーツがほぼできず!
おまけに雪が少ないおかげもあって、雪解け水も期待できず、、
雨も少ない事もあったので深刻な水不足、、、
(ってもこの状態はある意味でこの数年ずっとですけどね)。
今年は寒くても良いから、ちょっとは雪降って、水不足をちょっとでも解消して欲しいですね、
そうでないと夏場に給水制限になって、ゴルフ場の芝も暑さと熱・水不足で
芝のダメージがデカイんです。

やっぱりゴルフを楽しみたいから、、、ちょっとは降ってもらいたい。


さて、最近考え続けている「脱ロングアイアン計画」のお話です。

3番アイアンの代用はmd21で決定しているのですが、問題は4番アイアンの代用です。
実はTO-Cクラブ14本の中で一番使わないクラブというのが4番アイアンなんです、
これは本当に昔から変わらず、時には4番アイアンを数ランド連続使用しないって時もあるぐらい。
使っても、1ラウンドに1回程度ってパターンが多いので、
それほど考え込まなくても良い気もしますけどね(笑。

僕が4番アイアンを使わない理由は大きく言って下記の2つが原因

1)4番アイアンの距離が必要となる事が少ない。

仮に4番で丁度の距離が残っても、、、、

2)4番アイアンを使ってミスするなら大胆に刻む。

この2つがほとんどです、一番練習でも使わないクラブなので、
恐らく僕が一番自信が無いクラブと言えます。

4番アイアンよりも3番アイアンの方が得意だと思います。
というわけでちょっと変則的な苦手意識を持っているんですよね。

実際に18ホールラウンドしていて4番が必要になるのは、
長めのパー4のセカンドショット、そういう時に使いたいって思う時がたまにあるぐらい。
その他考えても多くて2〜3回程度でしょう、
コースによっては全然必要としない時も多いぐらいです。
それだけ必要頻度も低いです。

正直言えば4番アイアンがバッグに入ってなくても、何も苦労する事は無い!
そういう存在なんです、4番アイアンちゃん(笑。

ですが、やはり時には必要になる事もあるし、アゲインストの風の時に4番アイアンで打ちたいって思う時もあるんですけど、余程状況が整っている時、ミスしてもリカバリーができる様なケースを除けば、実際に手にする事を少ないです(ティーアップは問題ないんですけど、、、)

その状況でやっぱり本音を言えば、4番使いたい!って思います。

そこで、やっぱり簡単に打てるユーティリティーの導入ってのが
一番早い解決策に思えてきますよね。
だけど、なかなか気に入るクラブが無いんです。
今バッグに入っているSonartecのmdが基本的にあまりアゴの出ていないタイプのクラブなんで、
いわゆる「テイラーのレスキュー系」の顔つきなクラブだと違和感を感じてしまう。

そこで、最近気になっているのが、、、
古いクラブ大好きなTO-Cらしいチョイスでこちら、、、


COBRA BUFFLER MULTI METAL-IRON


これのロフト24度のモデルです。

これなら、アイアンへの繋がりも悪くないような気がします。

これまた、微妙に古いクラブですけど、ちょっと興味あります。
ジョンのショップに中古があるのでちょっとレンタルさせてもらって
シャフトが合うか試してみたいですね。
(ショップにあるのが、軽めのカーボンシャフトなんで、、、)

ってわけで、朝からジョンの店に行ってみようかな(笑。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.