メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。
2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。
2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります!
※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、クラブセッティングに関して悩みが深まるTO-Cです。
この数ヶ月、クラブに関する物欲がそれほどなかったのですが、
何故か、最近物欲がアップしてきています(笑。
自分のスイングの変化やゴルフのプレーへの考え方など
ちょっと、自分にとってのゴルフ環境が変化してきた事が大きいのだと思うが
欲しいなーと思うクラブがいくつかでてきてる。
そして、その他にもスペック違いを試してみたいとか、リシャフトにも興味津々。
確実に先日帰国間近のNさんから頂いた「Golf Classic」のバックナンバー
約2年分が影響していると思われます。。。。
まずはドライバー
今の自分のドライバーに、それほど不満はないのですが
ちょっと打ち方が変わってきた事もあって、ドライバーで試してみたい事が幾つかあります。
今まではどちからと言えば高めの弾道がボクのドライバーショットでした。
しかし、この打ち方だとランが少ないのです、特にこれから冬場を控えているメルボルンでは
さすがにランが少ないのも厳しい。
実際、先週のSandhurstでのラウンドもキャリーでは余裕で飛んでいるのですが
セカンド地点へ行くとランの少ないボクの球とランが多い友人の球の位置がほぼ一緒であったりして
これでは、あまりメリットが無い、、、そんな事を実感しました。
Moonah Linksでのラウンドの時は、ロースピンでランのでる球筋を打てたのですが
もうちょっとだけ高さが欲しいって気がします。
つまり、もうちょっとロフトがあるクラブで同じ打ち方が出来れば、、、
打ち出し角も高くなるし、ランも望める球筋になるかと、、、
ついで、今は44.5インチで組んでいますが、それをちょっと長くしてみたい、、、
できれば46〜46.5インチぐらいで組んでみたい、、そんな気持ちがしています。
つまり、今までよりももっとクラブに頼った方向へとシフトしていこうかと、、、
今使っている自分のクラブとはちょっと性格が逆なクラブを試してみたいと思っています。
ってわけで、頭の中で描いてみるクラブはと言えば、、、
次いで最近ボクが悩んでいるのは4番アイアンと3番アイアンである。
距離に換算して165m〜180m(180yd〜200yd)である。
ティーアップする時は問題ないのだが、芝からのショットで冬場という事もあって、
やはりロングアイアンに厳しさを感じる事もあるし
この時期はフェアウェイでもライが悪い時も多いので、そうなると代用できるクラブが欲しい。
今、手元にあるクラブで考えると、7番ウッドが代用として一番近い存在になるけど
できれば、ウッドよりもハイブリッド系を使いたい。
確かにウッドの方が球も上がるし、高めの弾道で攻められるという利点は感じるのですが
強風時にはその高さが仇となる場合も考えられる、、
そこで、高低の差を打ち分けやすいハイブリッド系が良いかと思えてくるのです。
ってわけで、欲しいなーって思うのは
やはり、タイトリストファンなので、、、585Hです。
これのロフト21度でスチールシャフト、このパターンが良いかと思っています。
その他であれば、顔つきが気に入っている、Sonartecのmdの21度のモデル
これも捨てがたいかと思うのです。
既に17度のモデルは所持しているし、気に入っているクラブでもあるので
21度を買い足すのも悪くないかと、、、、
ま、こんな感じで頭を悩ましつつ、ギア選択を楽しんでいる次第です
まさしくバーチャルゴルフですね(笑。
さて、今年のMastersそしてUS OPENとALDILAのNVというシャフトがメジャーを連続して制覇していますね。
フジクラやグラファイトデザイン、三菱レーヨンなどの日本産シャフトの注目も高いですけど、ALDILA、GRAFALLOY、USTなどにも注目するのもイイですね!
しかも、お値段も安いですしね、、、。
この数ヶ月、クラブに関する物欲がそれほどなかったのですが、
何故か、最近物欲がアップしてきています(笑。
自分のスイングの変化やゴルフのプレーへの考え方など
ちょっと、自分にとってのゴルフ環境が変化してきた事が大きいのだと思うが
欲しいなーと思うクラブがいくつかでてきてる。
そして、その他にもスペック違いを試してみたいとか、リシャフトにも興味津々。
確実に先日帰国間近のNさんから頂いた「Golf Classic」のバックナンバー
約2年分が影響していると思われます。。。。
まずはドライバー
今の自分のドライバーに、それほど不満はないのですが
ちょっと打ち方が変わってきた事もあって、ドライバーで試してみたい事が幾つかあります。
今まではどちからと言えば高めの弾道がボクのドライバーショットでした。
しかし、この打ち方だとランが少ないのです、特にこれから冬場を控えているメルボルンでは
さすがにランが少ないのも厳しい。
実際、先週のSandhurstでのラウンドもキャリーでは余裕で飛んでいるのですが
セカンド地点へ行くとランの少ないボクの球とランが多い友人の球の位置がほぼ一緒であったりして
これでは、あまりメリットが無い、、、そんな事を実感しました。
Moonah Linksでのラウンドの時は、ロースピンでランのでる球筋を打てたのですが
もうちょっとだけ高さが欲しいって気がします。
つまり、もうちょっとロフトがあるクラブで同じ打ち方が出来れば、、、
打ち出し角も高くなるし、ランも望める球筋になるかと、、、
ついで、今は44.5インチで組んでいますが、それをちょっと長くしてみたい、、、
できれば46〜46.5インチぐらいで組んでみたい、、そんな気持ちがしています。
つまり、今までよりももっとクラブに頼った方向へとシフトしていこうかと、、、
今使っている自分のクラブとはちょっと性格が逆なクラブを試してみたいと思っています。
ってわけで、頭の中で描いてみるクラブはと言えば、、、
- ドライバーのロフトは10度前後
- ヘッドサイズは400〜460cc
- シャフトは46〜46.5inch
- トルク大きめで先調子
次いで最近ボクが悩んでいるのは4番アイアンと3番アイアンである。
距離に換算して165m〜180m(180yd〜200yd)である。
ティーアップする時は問題ないのだが、芝からのショットで冬場という事もあって、
やはりロングアイアンに厳しさを感じる事もあるし
この時期はフェアウェイでもライが悪い時も多いので、そうなると代用できるクラブが欲しい。
今、手元にあるクラブで考えると、7番ウッドが代用として一番近い存在になるけど
できれば、ウッドよりもハイブリッド系を使いたい。
確かにウッドの方が球も上がるし、高めの弾道で攻められるという利点は感じるのですが
強風時にはその高さが仇となる場合も考えられる、、
そこで、高低の差を打ち分けやすいハイブリッド系が良いかと思えてくるのです。
ってわけで、欲しいなーって思うのは
やはり、タイトリストファンなので、、、585Hです。
これのロフト21度でスチールシャフト、このパターンが良いかと思っています。
その他であれば、顔つきが気に入っている、Sonartecのmdの21度のモデル
これも捨てがたいかと思うのです。
既に17度のモデルは所持しているし、気に入っているクラブでもあるので
21度を買い足すのも悪くないかと、、、、
ま、こんな感じで頭を悩ましつつ、ギア選択を楽しんでいる次第です
まさしくバーチャルゴルフですね(笑。
さて、今年のMastersそしてUS OPENとALDILAのNVというシャフトがメジャーを連続して制覇していますね。
フジクラやグラファイトデザイン、三菱レーヨンなどの日本産シャフトの注目も高いですけど、ALDILA、GRAFALLOY、USTなどにも注目するのもイイですね!
しかも、お値段も安いですしね、、、。
PR
COMMENT FORM
COMMENT
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[12/12 abifatdrini]
[12/11 Werionole]
[12/11 vimax avis]
[12/11 amoulaBox]
[12/11 sheeliell]
[12/11 Offefethuldep]
[12/11 vimax brasil]
[12/10 Potomuchto]
[12/10 fleersmimmerb]
[12/10 Ruitteunose]
[12/09 Slerygoarge]
[12/08 newstav.ru]
[12/07 Quiseemonfiff]
[12/07 Postupalka]
[12/06 Gazsgl]
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
最新記事
(02/18)
(01/03)
(12/17)
(11/12)
(11/02)
(10/28)
(10/12)
(10/11)
(10/11)
(09/04)
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
アクセス解析