忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バタバタと忙しくて更新できませんでしたー!

 

さて全英オープンも始まりましたね!

初日、久保谷が上がり4ホールで爆発して2位タイ!

昨年はノーマンが大会を盛り上げましたけど、今年はワトソンですかね!

やっぱり、リンクスは独特ですね!一番ゴルフの経験が生きるのかもしれません。

さて、石川選手初日はタイガーを上回ったけど、それで大はしゃぎする日本のマスコミにはやっぱりどうなんろう?って気持ちがあります。

トーナメントは72ホールの集大成!まだ何も決まっていません!

今回の石川はキャディを現地のキャディを使う事でマネージメントが変わったかなと思う、やはりメジャーではイケイケゴルフでは通じない!アイアンなどティショットから組み立てていかないとですよね!なんでキャディとのプレーがうまくいくのであればそれなりに上位に行けそうですね、頑張って欲しい!

それにしても、ってか昨日は用事があって石川のプレーは1番ホールしか観てないのですけど、あの1番のティショットを観る限り、メジャーでの上位は厳しいかなーって思ったんですけど、以外にやるもんだ!

あの1番のピンポジションから考えれば、リーウエストウッドやタイガーがティショットを落としたあの場所がやっぱ正解ですよね、あのピン右端でバンカーがあれば、右サイドからのショットは短い距離でも難しくなる、リーやウッズは左サイドからのショットでしたもんね、ある意味で保険が効いています、この辺りにまだ世界との差があるのかなーって思っていたけど、上がってみれば立派な成績ですね、あの年齢で考えればやはり将来が楽しみです!

 

さて、最近忙しいっす!

全然ゴルフ関連の事ができてない!

というのも....

実は今月末に久しぶりにライブやるんです!

メルボルンの音楽仲間と集ってCITYでライブやります

っても今回の僕は5曲程度のミニステージになるけど

それでも楽しみ!

友達のバンドがその日のメインになりますけど、こちらはいい感じで仕上がっている様です!当日は多分4〜5組のバンドなどがライブをやる予定です

そんな感じで練習したり、曲を覚えたり

そして告知用のポスターを作ったり。。。

普通の仕事をしたりと、ドタバタしておりますし

先週は帰国する友達の送別会などでオールしたりと

結局は遊びで忙しいみたいです(笑

 

ってわけで、こちらが告知ポスター!

今回たくさんデザインしたんで、その中の一つ

当日会場にはおそらく全部展示しているはずです☆


MG_SUN.jpg
 

はぁ〜〜落ち着いたらゴルフしよ〜!!

それに最近、ゴルフ教えてとかのお誘いも多いんで

ウチッパもいかねば〜!!

 

では、全英残り3日、あまり中継の時間と自分の予定が合わないけど

それでも楽しみです!

PR

今日はコンペでゴルフでした。

 

昨夜、友人の送別会で帰宅したのは午前2時頃

今朝は早起きで740分に近所の友人宅に集合

ってわけで、寝不足です。。。

 

コースはGROWLING FROG GCというメルボルンCITYから3035kmぐらい北上した場所にあるグラハムマーシュデザインのコース。

 

今朝のメルボルンコース到着時間の気温は7度。。。

寒いっ!!

そして雨もパラパラと降る決してゴルフ向きな天気ではなかったですけど

コンペなんで仕方が無い!

 

ゴルフの内容はあまりよくなった。。。

スコアは47/46で93という結果

パットが18/19で37と大きく崩れた。。。

 

ショットは良いショットもあったけど

あまり満足のいくショットは打てなかった

だけど大きなミスもなかったのが幸い

ともかく問題だったのはパッティングでした

3パットを4ホール

短めを外してしまったのが6ホールもある

ただし、これ全部「読みのミス」

ストロークとかは悪くなく

狙ったラインに出ているけど

それが外れた

ってことは読み違いですね

特に小さい曲がりを大きめに読んでしまったのがほとんどのミス

なので個人的にはパッティングの調子は良いのに

でもまとまらない状態でのプレーが辛かったです〜〜!!

後半に入ってからパッティングが上向きになってきたけどね

4番ホールから12番ホールまでのこの数ホールが魔の時間帯でした

ここらでもうちょっとパットが決まっていると

展開も違ったのだろうけどね。。。それが残念。

 

あとは今日はバンカーに良く入れた。。。

グリーン周りで6ホールぐらいはバンカーへ突撃(笑

そのショットが久しぶりのゴルフとは思えないぐらい寄った

でもパットをミスったけど(涙

バンカーだけは今日一日ずっと調子が良かったです

ま、ともかくショットの不調をどうにかショートゲームでカバー

それでこの数字。。。

ほんとゴルフの実力は落ちているなーって思う

でもパット次第ではもっとスコアが良くなるのかーと思うとちょっと楽しい気分ですね。

 

ってわけで、今日のコンディションと調子であれば

この93という数字で満足です

コンペ自体は7位でした。。。

 メルボルン寒いっす。。。

 

完全に冬です、寒いっす!

そして雨が多いっす!!

そんなメルボルンですが

TO-C久しぶりに完全ノックアウト!

ってか、風邪でダウンしていました

 

とりあえず病み上がりの本日

いきなりテニスやってきました

ってわけで大丈夫でしょう(笑

 

 

今週の日曜にコンペです

久しぶりにゴルフです

楽しみでございます!

なんとなくパッティングが好調なんで

良いスコアでちゃう?的な妄想に浸りつつ

実際には「まーこんなもん!」ってオチになりそうですけど

目標は数字にしないで内容って思っております

今自分がやろうとしているスイング

それができるかできないか?

スコアよりもその辺りにポイントをいれて

ラウンドしてきますよ

ええ大きな期待もなくですが...(汗

 

とりあえず天気よくなれ!

 

これだ!!

 珍しく1日に3回目の更新になります(笑

 

実際には昨夜っても深夜にCITYで友人達と呑んで帰宅後に一度更新しているんで

自分の感覚では二度目の更新なんだけどね(笑

でも、日付で考えると今日3度目の更新になりや〜す。

 

ハイっーわけで、今回はセッティングです

最近パターやらスイングやら色々と考えているけど

実際に自分プレーしてないや〜ん!って感じですが

7月にコンペでますので、その時へ向けて準備中でございます(笑

 

さて今回のお悩みどころは...

フェアウェイウッドのセッティング。

 

前回MMCでのラウンド時は朝の練習でドラ不調だったので

思い切ってドラ抜きセッティングで挑みました。

その時のセッティングは

 

4w,5w, Ut17, Ut21,

4i~9i, Pw, Aw, Sw, Pt

 

ちょっと変則ですけどこんな14本でラウンドしました

フェアウェイウッドとユーティリティーでだいぶ距離がクロスしている感じですが

球の高低などの使い分けで選択してみました。

 

さてでは次回はどーっすかな?ってのが今の問題

 

ドライバーは前回持ち込んだのがR510でしたが

やっぱりシャフトが合わないのでリシャフトするまで倉庫入り!

ってわけで、そうなるとMP-001の登場になるわけです

先日レンジで試してみたら問題なく打てているので

ドライバーを入れてもOKかと...

 

とりあえず決定しているのは

鉄モノですね、4アイアン〜Swそしてパターの10本は決定ですが

その上の4本のセッティングですね..

 

候補になるのが

たくさんありすぎなんですよ(笑

 

MIZUNO MP-001

TM V STEEL T/S

TM 200STEEL TOUR15

Titleist PT15

Titleist STARSHIP #3

MacGregor MACTEC NVG #3

TM 200STEEL TOUR17

Sonartec Md17

Titleist STARSHIP #5

TM 200STEEL #7

Sonartec Md 21

 

この11本の中から4本を選択するわけですが...

 

この中でほぼSonartec Md 21はレギュラー入り決定!

ってわけで残り3本!

このクラブと距離が被るのは200STEEL #7ってわけで、まずはこれ除外。

次いで意外と好きなのがMd21よりも飛ぶけど、そこまで飛びすぎない

丁度距離的には2番アイアン相当ぐらいなTitleist STARSHIP #5です

これが以外と便利な存在でお気に入り。

ってなると残り2本

 

次に考えるのはドライバーを使うかどうか?

実際ドライバー好きなんですけど、最近フェアウェイウッドが大好き

特にV STEEL T/S, 200STEEL TOUR15, 200STEEL TOUR17 このTM三兄弟は魅力
4f7a0940.png

つまりこのTM三兄弟とMP-001の合わせて4本の中から2本を選ぶのだけど

最近安定性の高い200STEEL TOUR17はほぼ決まり!

 

ってわけで、残り一つのポジションを

V STEEL T/S, 200STEEL TOUR15, MP-001で埋める訳です。

ティショット専用で考えればMPで問題なし!

ですが、芝からでも距離の欲しい時に使えて

割と飛んでくれるV STEEL T/Sも魅力、でもロフトが13度なんで

芝から打つと低空飛行もありえる諸刃の剣ですが...(汗

200STEEL TOUR15だと17とロフトが近くなってしまうのが悩みどころ

実際この2度のロフト差をきっちり使い分ける事が出来るのか?

それよりも高低の差をつける意味ではこのチョイスもありだけど...

 

ってわけで、今の所は無難なセッティングでいえば

 

Dr MIZUNO MP-001

4w TM 200Steel Tour17

5w Titleist STARSHIP #5

Ut Sonartec Md21

Ir 4i-9i Titleist T FORGED

Pw VOKEY Tour Issue 47

Aw VOKEY Prototype 52

Sw Titleist Tour Issue 60

Pt RIFE Mr.Beasley

 

こんなセッティングになるわけですが

 

やっぱりフェアウェイウッドに悩む自分がいます(笑

多分本番直前に気分と調子で決めると思います...

それまで仮想セッティングで頭悩ましながら楽しみますよ(笑。

久しぶりにRIFEのパターを使ったので...

 

気になってRIFEの公式サイトにアクセス...

しかし、2009年モデルには僕の「Mr. Beasley」は掲載されていなかった(涙。

検索してみたらとりあえず素材は303SSである事がわかった

打感は結構柔らかいと感じる、というよりもインパクト音がソフトである

グリップに2 THUMB使っているので、通常のグリップよりも打感がぼやけるというか

ダイレクトに伝わってくる振動やフィーリングは抑えめになっていると思われるけど

音に関してはグリップも関係ないので、やはりソフトなんだろう。

 

さて、RIFEのサイトを見ていたら限定モノが掲載されていた

ってか、相変わらず「限定」とか「支給」とかって単語に弱いのかよぉぉ〜

って自分でも思ってしまいますけど...

RIFEの500本限定のCOLLECTORS SERIESというラインがありまして

BiminiというL字型の8802をベースにしたモデルがリリースされていて

その続編として今度はABACOの限定モデルが出る様です

こちらがベースとなるのがあの名器TPA-18です

5feef8db.png

いやーこのシェイプ大好きなんですよね〜

CAMERONのDELMAR3も欲しいってぐらいですけど

本当に欲しいのはTaylorMadeのTPAです!

僕が所持しているのはその後のWilsonからリリースされたTPAですけど

やっぱこの形も不滅ですね〜
07e52f58.png

写真をみるとちょっとヒール側のサイドのエッジが立ちすぎている様に思えますけど...

もうちょっとこのラインがラウンドしているともっと気持ちよいデザインになると思うのですが...

こちらも世界500本限定!日本には122本正規に入荷されているようです、ソールには1本1本シリアルナンバーも刻印されています。

 

 

ところでRIFEって以前はGUERN RIFEって名義だったと思うけど

USのサイトを観ると「RIFE」だけだね〜

日本のサイトはGUERN RIFEだし...どっちが正しいのだ??

 

US OPENとパターのお話。

 

まずはUS OPENから。。。

オーストラリアのテレビ中継はある意味でいい加減である。

US OPEN最終日のテレビ番組表に

深夜12時から中継開始とかかれている番組表もあれば

1210分から中継開始と書かれている番組表がある...

しかもそのチャンネル(今回はチャンネルTEN)の公式サイトには

1210分と書かれているにも関わらず

1210分にチャンネルを合わせると...

まだ他の番組やってるし...結局数分遅れの中途半端な時間から中継開始である

日本のテレビ局って時間に正確だけど、こっちはマジでいい加減である

しかも時々わけのわからん単位で開始が遅れるのである

タイムキーパーはいね〜のか!!

 

そんなUS OPENの中継、眠たいのを我慢しながら最後まで観たけど

リッキーバーンズ残念だったな...

前半9ホール乱れまくったね、ある意味で彼らしいゴルフでもあったけどね

リッキーバーンズはメルボルンのトーナメントに良く出場していたので

自分的にも馴染みが有るし、リッキーが実際にトーナメントで使っていた

サンバイザーにサイン入れてもらった事もあるし、一緒に写真撮ったり

ある意味で思い入れの有る選手..

日本では無名的な存在ではあるけど、USアマチャンプだし

その資格で出場したマスターズでウッズと一緒の組でプレーして

ウッズよりも初日は良いスコアでラウンドしたりしていたから

基本的に実力はある人だと思いますけど

やっぱり性格かな?ちょっと荒めであるので

崩れたらガタガタと崩れてしまうのが欠点

今回も最終日にそんな感じだったけど、それでも後半は耐えていたと思う。

今回、デュバルの復活、そしてミケルソンのプレー

これがかなり盛り上がった気がしますけど

最後は伏兵的存在のルーカズグローバーが勝利!

ほんとミケルソンもデュバルも惜しかった

 

さて、続いてパットのお話ですが

前回パットの握り方を変えてみた書きました

それで家にあるパターを色々試してみたら

以前使っていた「2 THUMBグリップ」がもの凄くフィットする感じがしたので

今日も仕事上がりにMGAでパッティング練習したら

ズバリ!ハマってました。
468b0462.jpg

特にショートパットがいい感じで決まる

最近すっとエース格だったNEWPORT LONGNECKよりも安心して打てるし

ヘッドがマレット型だというのも有るかもしれない。

ってわけで次回のラウンドには投入します!!

 

ってわけでヘッドはこちら

RIFE Mr. Beasley(ヘッドに芝カスが残っていてスマン)
8c01c245.jpg

これでちょっと次回のラウンドが楽しみになってきたよ!!

ちょっとパットの握り方を変更してみました。

 

この週末もゴルフはなし(笑

相変わらずゴルフしないゴルファー状態なTO-Cでございます。

 

さて、まずはちょっと時間が立ちましたけど

観戦しにいったメルボルンで行われたサッカーの試合ですが

結果はみなさんご存知の通りに日本が1-2でで負けてしまいました。

結果は残念でしたけど、ここまで7試合で無失点を続けてきた

オーストラリアから1点を奪い取ってくれたのは嬉しかった!

しかし、後半に2点しかもケーヒルにやられてしまったのは

非常に悔しいですね...

アウェイの現場での初の生観戦でテンションあがりましたよ

思わず大声出していたら喉が途中で枯れ気味になりましたけど

ともかく試合結果は別として楽しみました。

試合終了後は友達と合流してCITYのバーで残念会して

帰宅したら完全に深夜になってしまいましたけどね(笑

 

昨夜の土曜もテニスしてから友達を和食を食べて

それから飲み会に参加して、なんだかんだで深夜帰宅

そのままUSOPENのテレビ中継を観て...ほぼ寝てない状態で

日曜を迎え...

さすがに寝不足で朝起きたけど、昼寝してしまい(笑

午後からMGAへ向かい、パッティングの練習

テークバックの軌道を修正するために色々とトライしていて

最終的には握り方を変えみたら結構いい感じになってきて

しばらく新しい握り方でパッティングをしてみようと決めました。

トータルで2時間ほどパットの練習をした後は

友人のフットサルの試合を観戦しに行って、友人チームの圧勝!!

このゲームが準決勝だったので、これで決勝進出!!

次週の日曜が決勝なのでこれも観に行こう!!

 

サッカー終わってから、友達5人で中華料理を腹一杯食べて

満足な状態で帰宅でざございます☆

さぁー今宵もUS OPEN観るぞ〜〜

 いよいよ今夜です

 

メルボルンにて

 

ワールドカップアジア最終予選

 

 

 

日本代表

 

VS

 

豪州代表

 

 

 

日本サポーターエリアで観戦です!

明日は声が枯れているでしょう(笑

 

ってわけで消化試合なんだけどさ

ワクワクして仕事にならねー(笑

ライブ行ってきました!

 

昨晩オーストラリアのアーティストTommy Emmanuelのライブ観てきました。

場所はCityのすぐ近くのArt CenterHamer Hall

Tmooy Emmanuelは僕に取って「アコギの神様」

ともかくアコースティックギターってこれだけ凄いのかっ!

って事を実感させてくれましたね。

細かい演奏テクニックなんてあり得ないぐらいにスゴイ!

だけど、テクニックだけでなく音楽としても凄い!

ほんとにTommy1人でギター1本だけのステージでしたが

6本しかない弦、それをここまで駆使するか!というぐらいに

素晴らしいステージでしたよ!

まさしく、ギターの神様が舞い降りた!そんな感じでした。

Tommyは現在ワールドツアー中でこの後USなどを回って

10月頃には日本でもライブありますので

ほんとぜひ観て欲しいです。

日本でも押尾コータローなどともセッションしているらしいので

面白いステージが観れそうですよ。

 

ともかく濃厚な2時間以上のステージ

演奏した曲数も多く、またカバーなども多く披露

ビートルズをやったり、JAZZの定番的な曲をやったり

ブルースであったり、ロックンロールであったりと

ともかくスタイルも自由自在

ギターをパーカション代わりに使ってみたり(これがメチャウマイ!)

じっくりと聴かせる繊細なナンバーもあって

ともかく、素晴らしいしテージを観ました。

 

めちゃHAPPYでございます!!

 

さて、今日6月17日は...

 

メルボルンにてサッカー日本代表の試合です!

ワールドカップ予選の最終ゲーム...

既に日本も豪州もワールドカップ予選通過を決めてしまって

ちょっと消化試合かもしれませんけど

それでも楽しみ!

初めて生で観戦する日本代表戦

それがこのメルボルンで....

完全にアウェイの現場

一体どんな感じになるのか!!

こちらも楽しみです!!

 石川選手が予選落ちしてしまいましたね

 

さて、先日も書きましたけどマスコミの石川選手の持ち上げ方

やっぱ変だよね...

人気選手なのはわかるけど、ゴルフの記者と名乗るならば

もっと冷静な目で観て欲しいと思うし、プロであって欲しい

人気選手の記事さえかけば良いのか?

それがマスコミですか??

感想文レベルで記事にするのは辞めて欲しいのです
 

今回の日本プロの開幕前にもとある記事では
 

「石川選手は二年連続予選落ちたした試合が今迄に無い」

とか
 

「決勝R1日36ホールは吉兆か?」

とかね
 

無責任すぎるね〜って思う。
 

芸能スポーツって括りにされる事が多いけど

やはり、芸能とスポーツは違うでしょ

だからこそちゃんとした目でツアーを見れる人

そういう人が記事を書くべきだと思う。
 

結局、今回の予選落ちで上記2つの記事は全くのハズレ

選手に気を使い過ぎておだてた記事を書くのはいい加減にして!!。

たしかに石川選手のマネージメントサイドとしては

良い記事を書いてくれる人や媒体を優先するかもしれない

そして数字が稼げる人だからという事であまり批判的な事は書けないかもしれない

でも別に批判記事を望んでいる訳ではなく、ゴルフとして正しい記事を望んでいるだけ
調子の悪い選手であれば取り上げる必要もないだろうし

記者の目から見た良い選手を探すのも大事な仕事だろう。
 

昔、イギリスで名前は忘れたけど有名なゴルフ記者がいて

全英オープン前に名前を挙げた3人が1位〜3位であったという

これは夏坂健氏の本で読んだコラムなのですが細かい部分を失念していてスミマセン。

そんなプロ意識のある仕事をして欲しいですね

予選落ちした事や予選落ちした選手を記事にするのでなく

そのトーナメントで活躍している人、そういう人にもっと焦点をあてて

記事を書いて欲しいですね

それがゴルフを伝えるという事でもあります。
 

今の石川選手関連の記事のほとんどは

「ゴルフ」ではなくて「遼くん」記事です

別にプロゴルファーである必要もないぐらい、そんな捉え方ですね。
 

僕は石川選手それなりに好きですし、若いのにしっかりしていると思う

少なくとも自分があの年齢の頃と比較すればもの凄い差がある

そのぐらいしっかりしていると思う選手だけに

マスコミがぬるま湯を作っていたらダメだと思うし

ゴルファーとしては、まだまだ未完だと思う、熟されていないゴルファーですよ

それでもツアーで通用しているのだから凄い!

若さは武器かもしれない、でも今はまだ世界に通用するゴルフができてない

それを春先のマスターズの時もそうですけど、いかにも通用しそうな勢いで記事を書いていたり、マキロイなど若手選手と同列に扱うけど、やっぱり今は世界での格が違うと思うし、経験も歩んでいるステップやポジションも違う。

まだまだこの先伸びるはずの選手ですから、チヤホヤしないでちゃんとした事を伝えるのもマスコミの大事な役目だと思います。

その辺りを冷静に伝える事が出来る人材がマスコミにも必要でないですか?

彼をこの先伸ばす、その為にも取材側の意識も高くないと

最終的には自分の首を自分で絞める事にならないかね...

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.