忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 珍しく1日に3回目の更新になります(笑

 

実際には昨夜っても深夜にCITYで友人達と呑んで帰宅後に一度更新しているんで

自分の感覚では二度目の更新なんだけどね(笑

でも、日付で考えると今日3度目の更新になりや〜す。

 

ハイっーわけで、今回はセッティングです

最近パターやらスイングやら色々と考えているけど

実際に自分プレーしてないや〜ん!って感じですが

7月にコンペでますので、その時へ向けて準備中でございます(笑

 

さて今回のお悩みどころは...

フェアウェイウッドのセッティング。

 

前回MMCでのラウンド時は朝の練習でドラ不調だったので

思い切ってドラ抜きセッティングで挑みました。

その時のセッティングは

 

4w,5w, Ut17, Ut21,

4i~9i, Pw, Aw, Sw, Pt

 

ちょっと変則ですけどこんな14本でラウンドしました

フェアウェイウッドとユーティリティーでだいぶ距離がクロスしている感じですが

球の高低などの使い分けで選択してみました。

 

さてでは次回はどーっすかな?ってのが今の問題

 

ドライバーは前回持ち込んだのがR510でしたが

やっぱりシャフトが合わないのでリシャフトするまで倉庫入り!

ってわけで、そうなるとMP-001の登場になるわけです

先日レンジで試してみたら問題なく打てているので

ドライバーを入れてもOKかと...

 

とりあえず決定しているのは

鉄モノですね、4アイアン〜Swそしてパターの10本は決定ですが

その上の4本のセッティングですね..

 

候補になるのが

たくさんありすぎなんですよ(笑

 

MIZUNO MP-001

TM V STEEL T/S

TM 200STEEL TOUR15

Titleist PT15

Titleist STARSHIP #3

MacGregor MACTEC NVG #3

TM 200STEEL TOUR17

Sonartec Md17

Titleist STARSHIP #5

TM 200STEEL #7

Sonartec Md 21

 

この11本の中から4本を選択するわけですが...

 

この中でほぼSonartec Md 21はレギュラー入り決定!

ってわけで残り3本!

このクラブと距離が被るのは200STEEL #7ってわけで、まずはこれ除外。

次いで意外と好きなのがMd21よりも飛ぶけど、そこまで飛びすぎない

丁度距離的には2番アイアン相当ぐらいなTitleist STARSHIP #5です

これが以外と便利な存在でお気に入り。

ってなると残り2本

 

次に考えるのはドライバーを使うかどうか?

実際ドライバー好きなんですけど、最近フェアウェイウッドが大好き

特にV STEEL T/S, 200STEEL TOUR15, 200STEEL TOUR17 このTM三兄弟は魅力
4f7a0940.png

つまりこのTM三兄弟とMP-001の合わせて4本の中から2本を選ぶのだけど

最近安定性の高い200STEEL TOUR17はほぼ決まり!

 

ってわけで、残り一つのポジションを

V STEEL T/S, 200STEEL TOUR15, MP-001で埋める訳です。

ティショット専用で考えればMPで問題なし!

ですが、芝からでも距離の欲しい時に使えて

割と飛んでくれるV STEEL T/Sも魅力、でもロフトが13度なんで

芝から打つと低空飛行もありえる諸刃の剣ですが...(汗

200STEEL TOUR15だと17とロフトが近くなってしまうのが悩みどころ

実際この2度のロフト差をきっちり使い分ける事が出来るのか?

それよりも高低の差をつける意味ではこのチョイスもありだけど...

 

ってわけで、今の所は無難なセッティングでいえば

 

Dr MIZUNO MP-001

4w TM 200Steel Tour17

5w Titleist STARSHIP #5

Ut Sonartec Md21

Ir 4i-9i Titleist T FORGED

Pw VOKEY Tour Issue 47

Aw VOKEY Prototype 52

Sw Titleist Tour Issue 60

Pt RIFE Mr.Beasley

 

こんなセッティングになるわけですが

 

やっぱりフェアウェイウッドに悩む自分がいます(笑

多分本番直前に気分と調子で決めると思います...

それまで仮想セッティングで頭悩ましながら楽しみますよ(笑。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
しぶいねー
いやー渋い。

ええとこ抑えてはります。

どこをどう見ても名器ばかり。

お目が高い。

シャフトがどうなってるかはわかんないけど。

美しい道具の選ぶ目を持っている。

流石デザイナー(笑)

センスを感じますわ。

にこ 2009/06/28(Sun)06:22:35 編集
→にこさん
風邪でダウンしてました、リコメが遅れてスミマセン!

お褒めのお言葉有り難うございます!
シャフトは一部ちょっと軽めのモノもありますけど、基本は重め設定です、というよりも重量級設定ですかな(笑
多分、僕の軽いクラブも日本スペックからしたら重めになると思われます。

クラブの趣味がどうしてもレトロちっくなんで古いクラブばかり好きなんですけどね

特にフェアウェイウッドは古いモデルが大好きだったりします(笑
TO-C 2009/07/02(Thu)23:20:57 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.