忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月ももう終りですね〜、今月は毎日更新を達成☆来月もどこまで続けられるかな?

さて、タイトリス党にはもうお馴染みの「Titleist Tour Blog」ですが
そのブログの6月27日の記事「Aussie Practice Round」の写真に注目です!
内容はオージープロのステファンリーニーとマイケルシムの練習ラウンドですが…

afbf7c48.png

良く見て下さいね、、、

熱烈タイトリス党ならもう分かりましたよね??


そうです、US OPENの時にもブログで紹介した、タイトリストのニューツアーバッグ!
アダムスコットが使っていたやつです、、、残念ながらスコットが予選落ちしてしまったので
テレビにこのニューバッグがあまり写らなかったのです、、(涙。

それをステファンリーニーも使っているではないですか!!
この黒X赤という組み合わせカッコイイんです!
個人的に好きな組み合わせです、、、う〜〜ん欲しいなぁ〜!

ってなわけで、やはりツアーブログは注目ですね。
PR
US OPENでのアダムスコットのキャディーバッグ気がつきましたか?

タイトリス党のTO-Cです!
もうすぐ選挙シーズンってわけで、
活発的に活動をしていかなければ、、、?????

なんて思っていたところで、待ちに待ったUS OPENがスタート!!

豪州での放送は深夜3時からの生中継。
ってわけでちょっとだけ寝て3時に起きて、テレビ観戦!!

細かい成績とは皆さんもご存じでしょう!ってわけで今回は省略(笑。

それよりもタイトリス党として大事なのは!!

アダムスコット使用のキャディーバッグですよ!



先週アレ使っていた??たしか使ってないよね、、、

ってか、遂にタイトリストもニューモデル投入でしょうか??
思えばツアーの現場で使用されているモデルはこの数年同じでしたものね。。。。

ってわけで、まずはこちら
adam001.jpg

ちょっとわかりにくい画質ですけど、わかりますか??
今までのモデルとの違い??

adam002.jpg

さらに。

adan003.jpg

これもわかりにくいかな。。。。

TO-Cやはりマニアです、これに気がついたのが、テレビでの放送(ESPN)でミケルソンがレンジで練習をしているのをレポートしている場面でした、そのちょっと後ろで練習していたアダムスコット!というよりもちょっと見慣れないタイトリストのバッグにすぐに目がいきました。

う〜〜ん、、、アホか俺。見るポイントが違うぜぇ!


白いロゴのスペースのカタチもやや変化していますし、細い赤いラインが入っています
そしてグリップ部分は写真でもわかりますが、、赤いですね。
全体的に今までのモデルよりも、あかぬけた感じがします。
う〜〜ん、コレ欲しい!!(すぐ欲しがる…)
ちなみに刺繍で入っているネームも今までは金色の刺繍でしたが、今回は白の様でした。
ポケットなども若干カタチがかわっているみたいですね。


これがUS OPEN限定仕様なのか?
それともこれからのタイトリストの基本モデルになるのか??

どちらでしょうね??

デービスラブ IIIは今までのモデルのバッグでラウンドしていましたし、、、
アダムスコットだけ??

謎が深まります。
最近ゴルフネタが少ないTO-Cです、、いいのかこれで?一応ここはゴルフブログなんだけど、、(汗。

COBRA、Titleist、に続いてSCOTTY CAMERONもオフィシャルブログを丁度1週間前にスタートさせていますね。
まだ記事の数が少ないのですが、写真はそれなりに豊富!
なかなかみれないショットもあってキャメロンファン必見ですね。
パターの刻印に色入れをしている作業風景などもあるのですが、、
ほぉ〜キャメロンはこうやっているんだぁ〜って、、ちょっと参考になります。

SCOTTY CAMERON BLOG
http://www.scottycameronblog.com/


それにしてもアクシネット系列ブログに力を入れてきていますね、、、
個人的にはFootjoyのブログも見たいですね、、読みたいです。
先日、練習用のゴルフボールを整理していました。そしたら懐かしいボールが出てきました。

練習用のボールとはコースである程度使い切ったボールや古いボールなどを中心に適当にストックしているもので、時々自分が知らないボールが紛れていたりするのですが、、

先日汚れたボール全体を軽く洗っていた時に

あれ?


うわぁー懐かしいボール!!’



ってわけで、見つけてしまいました!!



Titleist Tour Balata ▲ 100

tourbalata.jpg







残念ながらだいぶ痛んでいるボールですが、、、


どこから紛れてきたのでしょうかね?

恐らく(というよりほぼ確実に、、)ボールとしての本来の性能は発揮できる状態ではないです。

ちなみに、Check-GOというボールのセンターだしをする道具を使って、このバラタボールを試してみましたが、、、、芯ずれまくりです、Check-GOの回転では芯がずれている事でボールが暴れてしまいセンターの測定できず!!

さて、そんなボールですが、今となっては懐かしいバラタカバー+糸巻きという組み合わせ。
これを再び味わうならやっぱり、、、、パターでしょう。

いや、パーシモンのドライバーで打ってみる、、、これも魅力ですが、、、。

とりあえずパターで遊んでみました。

さすがにタッチの柔らかさは健在!

まさにとろけるようなこの感触!

このボールならではの味わいです!


手元にあるPro V1と比較してみても、やはりこのTour Balataの柔らかさには、、、、敵いません!
う〜〜〜ん、このタッチが好きで昔からTitleist派だったんだよな〜なんて思い出してみたり。
このボールなどに慣れてしまったおかげで、カッーンって感じの硬めのボールが使えない僕。
そんな自分にとってある意味原点みたいな存在のこのボール。
芯はずれているけど、いつの日かこのボールとパーシモンでラウンドしてみたい。
日曜日はサマータイム終了日なので1日が25時間になりまーす!

メルボルンでのTitleist 907 D1 & D2の発売予定が4月1日だそうです。

ですけど、、、、実際に店頭に入荷するのは中旬頃になるかもしれないとの事です。

Newドライバーどんな感じでしょうかね?楽しみです!!

ちなみにメルボルンで販売価格はA$599だそうです。

う〜〜ん、悩ますぜぇタイトリスト!!


とりあえず、一度デモで打ってみたいと思ってます。


さて、明日の土曜はゴルフです、コースはAMSTEL GC。
あまり相性の良く無いコースですけど、あまりネガティブに考えずに楽しんでこようと思ってます!JOHN BYRONのパターデビュー戦にもなるので、パッティングが楽しみでございます。

所でエルスも移籍したCallaway、そのCallawayのX FORGED IRONを初めてみましたけど、良い感じですね!!やばい、、、、Callawayが熱い!!(汗
サマータイムが終わった日その日だけは一日25時間になるんです。

久々にUS Titleistのサイトを観に行ったら…

tourblog.jpgTitleist公式のツアーブログが始まっているではありませんかっ!
COBRAにも公式ツアーブログがありますけど、さすがアクシネットグループ!!
見逃せない事をやってくれます!!

どちらもレア情報もあるのでチェックですよ!!
注)全て英文です。






Titleist TOUR BLOG
http://www.titleisttourblog.com/

COBRA TOUR BLOG
http://www.cobratourblog.com/
もうすぐサマータイムが終わるメルボルンです!

タイトリストというブランドに憧れるようになったのは、ゴルフを初めてすぐの頃だから1991年だったと思う、当時はクラブへの憧れというよりもボールへの憧れが強かったのを覚えています。
当時まだまだ下手だったけど、ボールはタイトリスト!って決めて、当時のボールを使い始めたのが僕とタイトリストとの蜜月時代(?)のスタート。

titleist_tour_balata.jpg この当時はまだ糸巻きボールが主流だったと記憶する、確かに2ピースボールもあったけど、今と違って固いボールだったと思います。
糸巻き時代の代表作といえばバラタボールですね、タッチの柔らかさは素晴らしかったですけど、変なショットを打つとすぐにボールが変形してしまったり、表面の皮が裂けてしまったり…(単純に下手でした…)。ってわけで当時はサーリンカバーの糸巻き(赤い箱でしたよね?)もあったので、そっちの方が安いという事もあってサーリンカバーのボールを使う事が多かったですけど、コンペなど気合いモードの時はバラタカバー!でした。
この当時はコンプレッションを選択する事が出来て、コンプレッション90と100のモデルが出ていましたね、確か90のタイプは数字部分が赤、100は数字部分が黒となっていた記憶があります(逆だっけ?記憶が曖昧)。この影響ってわけでもないんですけど…今のPRO V1をみていると思わずV1xの方がハードなのに数字が赤で書かれているので、思わずxの方が柔らかいの?なんて今でも思ってしまいます(笑。
それにしても、当時糸巻きバラタ+パーシモンって組み合わせでのプレーでしたが、懐かしい!!ってか久しぶりのその組み合わせでラウンドしたいな〜。

余談ですが、この当時のバラタのタッチでパッティングを覚えてしまった影響もあるのですが、今でもボールに対する拘りはスピン性能や飛びという部分よりも、実はパッティング時のタッチ、これが結構自分の中でのポイントになってます。やはりパッティングで手元にガツンッって来るボールやカチーンって響くボールは好きになれません。ソフトなタッチが大好きです。

というわけで、タイトリストのボールを愛用し続けていたのですが、クラブに関しては、昔のツアーモデルのアイアンを欲しいなーと思いつつも、当時僕はMacGregor大好き小僧、やはりニクラウスを尊敬していた身としてはアイアンはmuirfield20thを愛用していました。ですがある日突然思い立ってキャビティー使ってみようって思って、それで無名ブランドのアイアンを買ってみて試してみたら、やっぱり楽!
dci_gold_large.jpgってわけで、それならばと丁度当時リリースされたばかりのアイアンDCIの初代モデルを購入、ついでにウッドも当時リリースされたPTメタルのドライバー、フェアウェイウッドで揃え、ウッド、アイアン共にタイトリスト入り!そしてブレーキの無かった僕は勢いでツアーモデルのキャディーバッグも購入!すっかり全身タイト野郎へと変貌!
この当時のDCI+PTメタルの組み合わせは今でももう一度使ってみたいって思うぐらい良かったです。








dci_starship_fairway_large.jpgそして、その後も二代目モデルのDCIがリリースされた時にアイアンをセットで購入、そして今では幻ともいえるSTARSHIPシリーズのメタルが出た時もドライバーからフェアウェイウッドまで全て揃え…(この頃からそういう性格だったのね)。













howitzer_large.jpgそしてタイトリスト初のチタンhowitzerにも手を出して…。
ある意味でこの頃のタイトリストは黒歴史かもしれないって思う部分もちょっとありましたけどね…howitzerとかね、その後出たドライバーとか…。

これが第一次タイトリスト蜜月時代かな…、その後一時期ゴルフをほとんどしない時期が続き、丁度そんな時にタイガーが出現したりで…気がつけばタイトリストってブランドが名実共に世界のトップブランドになった時期でもあり、タイガーの影響でしょうか?微妙にタイト製品が高くなったり、中古でも入手しにくかったり…そんな時もありましたね…、そしてCAMERONが一気に高くなったのもこの頃ですね。

その後再度日本からメルボルンに戻り、本格的にゴルフを再スタートさせて、当時はアイアンはMIZUNOでした、ボールは相変わらずタイトリストですけどね、本当はこの再開した時にアイアンもタイトリスト欲しかったんですけどね…その頃はタイトのアイアンが高かった!中古でも高かった!ってわけで手がです、それならってわけでMIZUNOを選択したわけですが…、それから結局ドライバーも975Dは結局4本買ったし、ウェッジはVOKEYへパターもキャメロンへ…、そして気がつけばPTをもう一度買ってみたり、ってか今持っているのでPTは3本目(汗。
そしてアイアンも気がつけば680になって…

やっぱりタイトリストから抜けられない僕がいます。

多分この先もこのままかもしれません…

ま、幾度クラブもボールも浮気しましたけど、結局戻る所はタイトリストなんだろうなぁ〜って思う自分なんですよね(笑。


ボールから始まって、心の契約を勝手に交わして気がつけば16年の歳月が流れました。

筋金入りのタイトリストバカです。

さぁー今日もがんばってタイトリス党がんばりまっす!!
タイトリス党 党大会開催です!(笑

えーあまり意味ありませんが、全国、いあ全世界のタイトリストファンの皆様!アニー・エルスのタイト脱退でちょっと落ち込んだりしていませんか?(笑。

そんな時こそ、みんなで妄想しよう!ってわけで

勝手に第一回 タイトリス党 党大会開催ですよ!!


で、、、議題といえば、、、、コレです

『エルスが抜けた穴を誰が埋めるか?』

つまりです、以前のエルスーガルシアのトレードではないですけど、看板選手を引っこ抜かれたタイトリストに、一体誰がその穴を埋めるのか?

そんな事を妄想してみようじゃありませんかっ!

というヒジョウに下らない試みでございます。

そう、他メーカーと契約する選手、誰でもイイんです!
エルスがいなくなった後、誰がタイトに入るといいのかなぁ〜なんて
勝手に考えてみたりする企画です。
確かに、エルス、ラブの2枚看板は僕らに取っては大きな存在ではあるけど、どうも契約プロのメンツを見渡して行くと、他社の方が最近勢い強い様に感じます。

ってわけで、この2枚看板プラス誰が必要なのか?もしくはタイトファンが望んでいるのか?


さぁーアナタなら誰を選ぶ??



ちなみにTO-Cは『ルーク・ドナルド』に一票です。

みなさまのご協力お待ちしています。ご意見などはコメント欄にお気軽にカキコミください!。
エルスの電撃移籍でショックさめやらぬTO-Cです。

数年前にミケルソンが同じく、タイトリストからキャラウェイへと移籍したのを思い出します。そして移籍後ミケルソンの活躍というのも記憶に新しいと思います。
その時移籍のポイントになったのがCallaway HX TOUR 56だったと思います。
ツアーでナンバーワンボールブランドとしての地位を長く築くタイトリストからボールが一因で看板選手が移籍という悲しい結末。
確か、ミケルソンの時もタイトリストとの契約期間が1年ぐらい残っているのを、そのまま1年分買い取りの様なカタチでの電撃移籍でしたが…。
今回エルスの場合も、契約期間を1年残しての衝撃的な移籍となったみたいですね。

プロスポーツでもあるので、結果という面でみれば、確かに今のキャラウェイにはもの凄い勢いがあると感じます。本業であるクラブに関してもアイアンでX TOURで納得させるモノを作り上げ、鬼才ロジャークリーブランドのウェッジ、そしてドライバー類に関しては以前からハイテク開発でもあったわけだし、以前エルスがリンクスと契約していた頃には当時のキャラウェイのドライバーをエルスが愛用していましたしね…。そしてパターではオッデセイで市場を圧巻し、ボール部門でもSpalding買収の成果なのか?一気に評価の高いボールを開発する様になってきたわけだし、ある部分では保守的なメーカーであるタイトリストとはまた違ったテイストのブランドだと言えるでしょう。

今回エルスの移籍となったポイントがどこにあるのか?未だわかりませんが、キャラウェイサイドとすれば、欧州ツアーでの看板選手が欲しかった様である。ってもエルスぐらいの存在になれば世界レベルでの看板選手ともいえるので、今後のキャラウェイの戦略次第ではより販売実績を伸ばしそうである。
そして、ミケルソンの様にもしこれでエルスがメジャーで優勝なんて決めた日には…タイトリス党としては悲しい限りでございますが…エルスファンとしては、例えキャラウェイ契約選手になってもやっぱり活躍して欲しいと願うし、マスターズ、全米プロを勝ち取ってメジャー四冠のグランドスラマーの仲間入りをして欲しいと思います。
そういう意味ではタイトリス党、エルスファンとしては複雑な思いでいっぱいです。

さて、冷静に振り返ってみると、エルスがタイトリストの在籍した期間、結局メジャー無冠に終わってしまいました、上位に残る成績は残していたのですけどね…、結局、リンクス時代に1勝、テイラーメイド時代に2勝というのが現時点までのエルスのメジャー勝利である。

そういえば、以前タイトの看板選手であったガルシアがテイラーへ移籍した時は、まるでトレードの如く、エルスがテイラーからタイトへ移籍したのを思い出しますね、今回エルスの移籍で看板選手の一人を失ったタイトリスト陣営に誰か大物選手でも移籍してこないかなぁ〜なんてタイトリス党としては思ってしまいます。
そしてアクシネット同系列ではキングコブラが若手選手を集めて注目を浴びていますよね、US OPENを制したオギルビー、南米出身の期待のビジェガス、英国のポルターなどなど…、ボールはタイトリストユーザーなんだと思うけど、コブラの勢いが本家タイトリストにも欲しいよね…、ってわけで個人的にはルーク・ドナルド!!それ以外であれば…、トレバー・イメルマン、ニック・ドーハティーなどがタイトに移籍してくれたらぁ〜なんて頭の中で思い描いてしまいます。

はぁ〜〜こうして考えると、ウッズ、ガルシア、ミケルソン、エルス、みんなタイトリストから出て行った選手ですねぇ〜〜。

ってわけで、タイトリストを今後背負って行く看板選手としてアダム・スコットに大きく期待したいと思います!!


さて、エルスに話を戻しますが、ネットで検索していたら、、、タケ小山さんのコラム(http://osaka.nikkansports.com/sports/golf/koyama/top-koyama.html)でこんな記事を発見しました。

打倒タイガー3年計画だそうです…、今回の移籍もその一環なのかもしれませんね、そして残念なのはキャディーの交代ですね。以前のキャディーリッキー・ロバーツ、一見怖そうな人ですが、結構親切な方でした、メルボルンへトーナメントで来た時には軽く話しもしてくれたんですけどね。ともかくエルスファンとして、これからのエルスの活躍を見たいと思います。新しいキャディーと新たなるギアでエルスが今後どう変わるのか?ニューエルスに大いに注目したいと思っています。まずは今週のジョニーウォカークラシックで一体エルスはキャラウェイを使うのか?久々にテレビ中継に夢中になりそうな気がします(笑。

多分次回もエルスネタです、、、、(笑

前回自己訂正)エルスの師匠であるレッドベター氏は今回移籍でなくて、元々キャラウェイ契約でしたね…。スミマセン!
タイトリス党そしてエルスファンに重要なお知らせが…。
まずが↓クリックして頂戴です(涙。

ゴルフダイジェストの記事です(英語)



それとかココとかココ


これって夢??悪夢???
それともぉ現実ですか?(汗。





















エルス、ミケルソンに続いてTitleistからCallawayへ移籍!!えっ???





どうやらエルスがCallawayへ移籍するようである。
エルスファンでタイトリス党のTO-Cとしては、かなり衝撃的なニュースである。



えっ??マジっすかぁ?

えっ??マジっすかぁ?

えっ??マジっすかぁ?

えっ??マジっすかぁ?

えっ??マジっすかぁぁああっっっっっっっ!?




正直、開いた口が塞がりません。



更に記事より抜粋…。

Ernie Els has signed a new equipment deal with Callaway Golf, ending his relationship with Titleist that began in 2003. The switch is believed to be effective immediately, as his profile has been removed from the Titleist website.



今USのタイトのサイトみました…









エルスの名前が消えています、、、、、(涙


Els tees up in the Johnnie Walker Classic in Phuket this week, and was reported to have used a Callaway Fusion driver during a practice round yesterday. He was also believed to have been seen recently at the Callaway testing facility in Surrey, near his home at Wentworth.


うひーーーータイで開催されるジョニーウォカーですでにCallawayをテスト中だと。

やっぱ、Callawayのボールがいいのかな、、、
New Pro VIに期待しているんですけど、、、僕。

ちなみにコーチのレッドベター氏もCALLAWAYへ移籍だそうです。


あーーエルスよ!おまえもかっ!!

ちなみにまだCallawayのサイトでは公式にアナウンスされていませんね…(>_<)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.