忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐサマータイムが終わるメルボルンです!

タイトリストというブランドに憧れるようになったのは、ゴルフを初めてすぐの頃だから1991年だったと思う、当時はクラブへの憧れというよりもボールへの憧れが強かったのを覚えています。
当時まだまだ下手だったけど、ボールはタイトリスト!って決めて、当時のボールを使い始めたのが僕とタイトリストとの蜜月時代(?)のスタート。

titleist_tour_balata.jpg この当時はまだ糸巻きボールが主流だったと記憶する、確かに2ピースボールもあったけど、今と違って固いボールだったと思います。
糸巻き時代の代表作といえばバラタボールですね、タッチの柔らかさは素晴らしかったですけど、変なショットを打つとすぐにボールが変形してしまったり、表面の皮が裂けてしまったり…(単純に下手でした…)。ってわけで当時はサーリンカバーの糸巻き(赤い箱でしたよね?)もあったので、そっちの方が安いという事もあってサーリンカバーのボールを使う事が多かったですけど、コンペなど気合いモードの時はバラタカバー!でした。
この当時はコンプレッションを選択する事が出来て、コンプレッション90と100のモデルが出ていましたね、確か90のタイプは数字部分が赤、100は数字部分が黒となっていた記憶があります(逆だっけ?記憶が曖昧)。この影響ってわけでもないんですけど…今のPRO V1をみていると思わずV1xの方がハードなのに数字が赤で書かれているので、思わずxの方が柔らかいの?なんて今でも思ってしまいます(笑。
それにしても、当時糸巻きバラタ+パーシモンって組み合わせでのプレーでしたが、懐かしい!!ってか久しぶりのその組み合わせでラウンドしたいな〜。

余談ですが、この当時のバラタのタッチでパッティングを覚えてしまった影響もあるのですが、今でもボールに対する拘りはスピン性能や飛びという部分よりも、実はパッティング時のタッチ、これが結構自分の中でのポイントになってます。やはりパッティングで手元にガツンッって来るボールやカチーンって響くボールは好きになれません。ソフトなタッチが大好きです。

というわけで、タイトリストのボールを愛用し続けていたのですが、クラブに関しては、昔のツアーモデルのアイアンを欲しいなーと思いつつも、当時僕はMacGregor大好き小僧、やはりニクラウスを尊敬していた身としてはアイアンはmuirfield20thを愛用していました。ですがある日突然思い立ってキャビティー使ってみようって思って、それで無名ブランドのアイアンを買ってみて試してみたら、やっぱり楽!
dci_gold_large.jpgってわけで、それならばと丁度当時リリースされたばかりのアイアンDCIの初代モデルを購入、ついでにウッドも当時リリースされたPTメタルのドライバー、フェアウェイウッドで揃え、ウッド、アイアン共にタイトリスト入り!そしてブレーキの無かった僕は勢いでツアーモデルのキャディーバッグも購入!すっかり全身タイト野郎へと変貌!
この当時のDCI+PTメタルの組み合わせは今でももう一度使ってみたいって思うぐらい良かったです。








dci_starship_fairway_large.jpgそして、その後も二代目モデルのDCIがリリースされた時にアイアンをセットで購入、そして今では幻ともいえるSTARSHIPシリーズのメタルが出た時もドライバーからフェアウェイウッドまで全て揃え…(この頃からそういう性格だったのね)。













howitzer_large.jpgそしてタイトリスト初のチタンhowitzerにも手を出して…。
ある意味でこの頃のタイトリストは黒歴史かもしれないって思う部分もちょっとありましたけどね…howitzerとかね、その後出たドライバーとか…。

これが第一次タイトリスト蜜月時代かな…、その後一時期ゴルフをほとんどしない時期が続き、丁度そんな時にタイガーが出現したりで…気がつけばタイトリストってブランドが名実共に世界のトップブランドになった時期でもあり、タイガーの影響でしょうか?微妙にタイト製品が高くなったり、中古でも入手しにくかったり…そんな時もありましたね…、そしてCAMERONが一気に高くなったのもこの頃ですね。

その後再度日本からメルボルンに戻り、本格的にゴルフを再スタートさせて、当時はアイアンはMIZUNOでした、ボールは相変わらずタイトリストですけどね、本当はこの再開した時にアイアンもタイトリスト欲しかったんですけどね…その頃はタイトのアイアンが高かった!中古でも高かった!ってわけで手がです、それならってわけでMIZUNOを選択したわけですが…、それから結局ドライバーも975Dは結局4本買ったし、ウェッジはVOKEYへパターもキャメロンへ…、そして気がつけばPTをもう一度買ってみたり、ってか今持っているのでPTは3本目(汗。
そしてアイアンも気がつけば680になって…

やっぱりタイトリストから抜けられない僕がいます。

多分この先もこのままかもしれません…

ま、幾度クラブもボールも浮気しましたけど、結局戻る所はタイトリストなんだろうなぁ〜って思う自分なんですよね(笑。


ボールから始まって、心の契約を勝手に交わして気がつけば16年の歳月が流れました。

筋金入りのタイトリストバカです。

さぁー今日もがんばってタイトリス党がんばりまっす!!
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
懐かしい・・・
あ~  たしかに勝負下着・・・  じゃなくて勝負ボールはツアーバラタでしたよね!で、アイアンでトップしてパックリ割れて・・・。
ハウイッツァーは・・・ 微妙でしたね。そのあとのボレロとか(爆笑) 暗黒時代でしたね、まさに。ボレロ、マジであり得なかったですもんね、あれ。
スターシップシリーズも懐かしいですね・・・。
その頃に比べるとまっとうなクラブを作るようになりましたね。
カヒーニャ URL 2007/03/23(Fri)02:10:11 編集
→カヒーニャさん
ツアーバラタの感触ってよかったですよね〜
もう一度パーシモンで味わいたい!!

タイト暗黒時代、、、、、
今のタイトとはほんと別物でしたね、あの頃。
もしタイガーがタイトに在籍してなかったら…
今どんなメーカーになっていたんでしょうね。
TO-C URL 2007/03/23(Fri)15:04:29 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.