忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 よく名器という言葉を耳にします。

 

ところでその名器とは一体どんな基準で言われるのだろうか?

 

例えばアイアンでいえば

 

MIZUNO TN-87

これは名器だと思う

 

Bridestone MTN III

これも名器でしょうね

 

BS系では

JOE'S Cavityも名器ですかね〜〜

 

世間の評価は別としてBSのアイアンだと

倉本モデルのアイアンとか湯原モデルのアイアン

良い出来だと思いますけどね〜。

 

更にこの辺りはもう名器中の名器

名器界(あるの?そんな業界??)の大御所ですな!

 

Ben Hogan Personal

MacGregor VIP

Spalding 赤トップ

これらは有無を言わさずに名器として名高いですわな〜

 

他にも

PING EYE2

一世を風靡しましたね

 

TaylorMade 300FORGED

こちらも根強い人気を誇っていますね

 

Callaway X-14Pro

こちらも人気ありましたね!アニカ効果ですかね?

 

 

個人的にはTMの場合

FIRESOLE FORGEDの方が好きですけど

エルスや秀道が使ってましたね〜

これは一般的な意見では無いようですね...(涙。

 

それとCOBRAのノーマン時代にリリースした

NORMAN MB(正式名称わからず)

これも名器だと思っています。

 

ウッドだと...

パーシモン時代には名器と呼ばれるウッドがたくさんありましたね

特に

Tonny Penna

Tommy Aurmour

この2つのブランドには名器が多く

フォルムとしての美しさとウッドとしての力強さの両立ですかね

 

メタル初期の代名詞的なのは

TaylorMade Burner Metalとかですかね

今思えばメチャ小さいヘッドですけどね..

 

BSのJ'S Metal

こちらも名器でしょうね〜プロの評価は高かったですね。

 

それからTaylorMadeの

Laylorシリーズもやはり名器だと思います

通称下駄履きウッドですね

そういえば元祖下駄履きソールといえば

COBRAバフラーですね〜

パーシモン時代の一品、これもある意味では名器の一部なのかもしれませんね

そしてバフラーの名称は今でも引き継がれていますね!

 

CallawayのS2H2メタル

そしてBIG BERTHAメタル

 

この当時のメタル市場は

TMとCallaway この2社が牽引となっていましたね

特にCallawayも一時期一世を風靡した感がありましたね〜。

ある意味でキャディさん泣かせなクラブだったかもね(笑。

 

それとCOBRAのKING COBRAのウッドも良かったですね〜

アマ時代のウッズが使用していたのもサイドストーリーとしては完璧!

そして当時ナンバーワンだったノーマンですからね!!

 

TMに関しては、フェアウェイウッドに名器が多い様にも思えますね

FIRESOLE

200STEEL

V STEEL

この辺りは外せませんね〜〜

 

Callawayのフェアウェイウッドであれば

STEELHEADシリーズ こちらも名器でしたね〜

 

さて我がTitleistとなると...

 

PTシリーズのウッドは名器だと思いますね〜

ボアスルーで復刻版まで出ましたからね!

 

この他タイトの場合、どうしても「難しい」というイメージがついてしまい

名器と一般的に評価されるクラブは少ない様にも感じますね。

それに一時期のタイトは低迷していたというか

今とはちょっと路線が違った時代(暗黒時代ともいわれます・笑)もあるしね

でもDCIシリーズとかも僕は好きでしたけどね

でも名器ってほどのクラブでもないし

FORGED600シリーズにしても確かに良いクラブだったけど

やっぱり名器と呼ぶにはちょっと遠い気もする

 

名器を単純にメジャーを獲得したとかそういう視点でみたら

タイガーウッズが使っていたアイアン(タイトもナイキも)になるけど

やっぱりちょっと違う気がするんだよね。

 

その他にもパターであれば

PING ANSER

TPA-18

Wilson 8802

Tommy Aumour IMG

などがやっぱり名器なんでしょうね〜

 

ウェッジでも

WilsonのDaynaPowerとか...

LYNXなどがありますね〜

 

恐らく、CAMERONやらVOKEYなども

後年には名器って言われるのかもしれません

だけど、支給品と市販品での違いが大きいのが難点かもね

 

 

LYNXといえば

カプルスやエルスが在籍していた頃のアイアン

パララックスも個人的には名器の中に入れていますし

 

Tommy Aumourの

845 Silverscottもこれ名器だったのではないでしょうかね

845なんてプレスされたセット数でいえばかなりな量だと思いました。

残念な事にTommy Aumourもあれからヒット作が無い事ですかね〜。

845も一時期使っていましたよ..オイラ。

数年前に「845 EVO V-25」ってアイアンありましたけど

あれは良かったなーと思う。

 

 

 

 

さて名器ってどこが基準なんでしょう?

 

僕が今回取り上げたクラブは

アマチュア的名器というよりも

プロ的な名器かもしれませんね

 

上記のクラブ、契約外でも使用する選手が多かったり

またニューモデルがリリースされた後でも

そのモデルに拘って使用した選手がいたり...

 

そんなのが名器と呼ばれる一つの理由ではないでしょうかね。

 

ではアマチュア的な名器って何でしょうね?

 

XXIOとか?

MACTECとか??

 

この辺りのクラブは機能美は別として

性能的にはアマチュアには恩恵がたくさんあった気がしますね

またある意味では変わり種になるけど

ClevelandのVASもあれはあれで一つの名器なんではないかと思う

クラブ自体に賛否は有ると思うけどね(笑

コリーペイビンあれでUS OPEN制覇したしね〜。

 

多分名器って結局は語り継がれて...って部分はあると思うね

発売しているその時期の評価よりも

それから数年経ての評価が大事なんだろうね

ウッドに関して(特にドライバー)は進化の速度が早いから

数年経てしまうと「何これ?」的な部分が多くなるけどね(笑

 

でも今の時代は名器が作り難い時代なのかもしれないですね

昔はプロはプロモデル!的な部分もあって

その憧れとかも含めて評価があったけどね

今はアマでもプロでもある意味でクラブに境界線が無いに近いもんね

そして今の時代はクラブヘッドよりもシャフトなのかもね

なーなんて漠然に持ってみたりするわけですが...

 

TO-C相変わらず、昔の名器が好きです。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.