忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The OPEN 2008終りましたね...

今年の全英オープンは出張と微妙に重なってしまい、あまりテレビ観戦する事もできなかったのが残念。

結局、じっくりと見る事が出来たのは最終日だけ。
しかも...微妙なのが中継開始が最初はFOX SPORTというケーブルチャンネルそしてその後チャンネル9という地上波になるのですが、そのFOXの中継終了がメルボルン時間で午後11時15分、そしてチャンネル9の中継開始時間が午後11時30分と丁度15分の合間が...その15分ってのが...最終組のヒットオフタイムと重なる!最終組のヒットオフ時間はメルボルン時間で午後11時20分なんです!そうですよノーマンのスタートが見れない...やっぱり最終組が1番ホールで名前をアナウンスされる瞬間ってみたいじゃないですか!!それが...それが...ノーマンの地元オーストラリアなのに見れないなんてぇ〜〜!!!

マジ残念!


さて、正直21世紀のこの時代にメジャーの最終日最終組にノーマンがいるなんて!夢にも思わなかった事が現実になっています...。
そして更にはこの最終組の2名の使用クラブが

MacGregor

そして

Wilson

なんて...なんていうのでしょうかね...
なんか古い時代にトリップした気分ですね〜。

ほんと21世紀にこんな使用クラブの組み合わせがメジャーの最終日最終組なんてありえん〜!!
ノーマン使用のMacGregorのバッグはこの数年のMacGregorらしくないバッグとは違って、全盛期のMacGregorを思い出させる緑X白のカラーリング!
もうね、これだけ泣けるね!
元MacGregorマニアとしては本当に感動もんですわ!!

いやぁーまじでMacGregorのクラブが欲しくなったよ!アイアンとウェッジ買っちゃおうかなーって思うね...。
そういえばノーマンが使っていたパター、MacGregorのBobby GraceのM1なんですが、これもちょっと前まで支給品をTO-C持っていたんだよね〜...友人の誕生日にお祝いに譲ってしまいましたが....こんな事ならばキープしておけば!!なんて思ってしまう心の狭い男です(笑。

さて、最終日のノーマンは期待していたのですが、ある意味で予想通りともいえる崩れ方をしてしまいましたね、ファンとしては非常に残念だけど53歳であそこまで闘えるノーマンには感動した!
やっぱすげーよ!!
まだまだノーマン衰えず!って感じでした。

そういえば今回はタイガーウッズが欠場でしたが、ノーマンとウッズってある意味で皮肉な関係ともいえるね。
ノーマンの全盛期の終わり近くにウッズがプロとして現れ、あのノーマン悲劇のマスターズの翌年にウッズがマスターズを制して...一気にウッズ時代が到来した共にノーマンの影が薄くなってきたとも思える。というよりもノーマンがトーナメントよりもビジネスに集中し始めた頃とウッズが出てきた時が一致するのかね?
奇しくも当時のコーチはブッチ...ブッチといえばノーマンのコーチだった事でも有名であったけどあの頃からブッチ=ウッズみたいな感じになってしまったしね。
そんなウッズが欠場したThe OPENで盛り上げてくれたのがノーマン!
なんだか、ノーマンとウッズという両雄の関係、偶然だろうけどこれもゴルフという神様の気まぐれの采配なんだろうか??

今回の結果で来年のマスターズへのノーマンの招待も決定したわけで....
無理とは思うけどノーマンに最後にマスターズで勝って欲しいと思う。
悲願のアメリカでのメジャー勝利....今まで幾度となく手に届きそうだったメジャーそれを掴んで欲しいと願うのはファンの正直な心だと思う。
PR
今週の日曜が対抗戦になります。

ってわけで本番まで残り時間も少なくなってきました。
ですが、まだクラブ14本セッティングもできていません...(トホホ
土曜にレンジに行く予定なのでその時に打ち比べて決める予定。
ちなみに現在の悩みどころは...

フェアウェイウッド、ユーティリティー、ロングアイアン
このセッティングね...

要するにドライバーの下と4番アイアンの上、その間をどんなセッティングにするか?って事。

当日プレーするMOONAH LINKS OPEN COURSEはフェアウェイバンカーがともかく多い
しかもアゴ高い!!ってわけでいかにフェアウェイバンカーを避ける事が出来るか?これが1つの課題。
その為にティショットの選択がポイントにもなる、きっちりと飛ばないクラブときっちりと飛んでくれるクラブが必要になるのであります。
その為に何を使うか?そして当日の風次第でもセッティングが変わるかもしれない...
まー基本的には余計な事はしないでシンプルにゴルフをしたいと思うので、クラブセッティングにもややこしい事は避けたいんですけどね。

まーこうしてバーチャルでアレコレ考えるのもゴルフの楽しみであるんだけどね〜(笑。
さーて、いよいよ今週末がMMCでございます。

チーム対抗戦ってわけで、普段やるゴルフとは違った緊張感を感じます。
そして競技方式もスクラッチでのマッチプレーなので、やは普段とは違ったゴルフになるでしょう。

ストロークであれば、18ホール耐える事って大事だし、1ストロークの積み重ねを18ホール最後まで大事にして行く事で結果も出てくるわけですが...マッチの場合は違いますよね...。
1ストロークの重みは変わらないかもしれないけど、マッチの場合究極的に言えば相手より1ストローク少ない打数でホールアウトするって事が大事、スコアなんて別にどうでもいいの、パーだろうがトリプルだろうがね...ともかく相手より1ストローク少なくホールアウトできればイイ。そして奪ったホールの数が1つでも相手より多ければそれで良いのである。

それがマッチプレー。

どんなゲーム展開になるか?
これは自分だけではわからない、相手選手の調子次第でも筋書きは大きく変わってくるのがストロークと違ったマッチプレーの魅力だろう。

ってわけで楽しみたい、そして勝ちたい....勝ちたい....

何よりもチームとして勝ちたい...。
今日も午前中にレンジに行って来週のマッチプレーへ向けての調整をしてきました。

今日はいつものSANDRINGHAM DRIVING RANGEではなく
MELBOURNE GOLF ACADEMY(MGA)へ行ってきました。

というのもパッティング及びショートゲームの施設が良いからなのですが...
今日もメルボルンは肌寒い小雨...。
ってわけで結局ショットを中心に練習してから、雨の止んだ時にパッティングを集中して練習しました。

今日の課題は「距離感」
そこで登場するのが...

The PUTTING RULES by David Leadbetter


というアイテム。

わかりやすく言えば長い定規みたいなものですが...デビットレッドベターの考案した練習道具です。
購入したのはだいぶ前...しかも某ショップの閉店セールで購入したのですが本来であれば使用方法などが収められたビデオが付属するはずなのですが...そのビデオが欠品した状態での販売だったので2ドルで買ったのを覚えています(笑。
ってわけでレッドベターさんの思う本来の使い方は正直理解しておりませんけど...
自分ナリに考えるてみたら意外に用途は広いです!

アドレスのチェックもできるし、一部ミラーが着いているので目とボールのポジションチェックもできるし...何よりも今日役立ったのは...

色分けされた目盛りです。

丁度パターヘッド1個分ぐらいの長さで色分けされているので
ボールを中心に置いて、そこから色のゾーンにテークッバク幅を合わせる事で距離感を養う良い練習道具になるのです。

(すみません今日写真撮り忘れました...後日アップします。)


というわけでこの練習道具を使って今日は距離感を作る練習を繰り返しました。

おかげでストロークが安定してきたし、球の転がりも一定の幅で収まる様になってきてます。
これはなかなかGOODなグッズでございます。

やっぱりマッチはパットが命だもんね!

先週のマッチ予行練習ではパットで自滅でしたから...来週の本番では悔いの無いパッティングをしたいですな〜。


さて、先週の練習ラウンドした結果を考えて本番に挑むセッティングを考えているのですが...

13本はだいたい決まったけど、残りの1本のチョイスに悩んでおります。
残り1週間...クラブセッティングをアレコレ考えるのも面白いかもしれませんね。
初代ブログと合わせるとこれで1000回目の更新になりまーす。

初代メルゴルで573回そしてメルゴル2で427回なのでこれで1000回目です。
ここまで続けて来れたのも皆様のおかげで〜〜す!
ありがとございま〜〜す★


1000回目だからって特別企画があるわけでもなく、やっぱり単純にその時に思った事とか気がついた事を書き綴って行くわけで、やっぱりぬるーーいぃメルゴルなのでした(笑。

さてゴルフのスイングを考えるときって、僕の場合クラブを持たない時の方がイイみたいです。


やっぱりクラブを持つとクラブを振る事を考えてしまう...
しかもボールを実際に目の前にすると!今度はボールを打つ事を考えてしまう...
つまりですね、実際のボールを打つ時よりも素振りの方が良いとかってあるでしょ?
アレと同じ様な事かもね...(汗。
まー究極的にはボールを打つ時にもクラブもボールの存在も忘れてスイングできるのが一番なんだろうけど...まだまだそこまでのスイング的な悟りは開けていませんので...どうしても細かい事を考えるときやチェックをしたいときにはクラブを持たない時の方が得る事が多いのである。

というわけで部屋で庭で...時には頭の中だけで...スイングをしてみるのですが、クラブが無いだけに自分の体の動きが大事になってくるし、動きを考えながらチェックできるので、僕なりに悩んだ時にはこの方法が一番ですが,最終的には球を打ってみないと判断が出来ないんだけどね〜...。

そんな感じでよくクラブなし素振りを家でやっています。

そして大事なのは基本ですね。 

特にアドレスです。

これは本当に大事...


アドレスが悪ければ、その後の動きが良くてもやっぱり何か変だよね。

ってわけで今日もアドレスのチェックをしていたんですけど
すげー単純な事、左右の足のポジション...
これをちょっと意識してみたら、体の動きが変わってくる。

つまり何故に、左足は角度をつけて、右足は角度をつけないか...

そんな基礎的な事が改めてわかってくるのです。

最近自分のスイングを振り返ると...

左足の角度が足りない&右足がやや開き気味の角度

つまりこの状態だとテークバックでスエーしやすく、ダウンスイングで腰が回りにくい...
というスイング的には悪い状態になってしまっている。
動的部分と静的部分が間違っていますよね..これだと。

ってわけで、もう一度足のポジションを見直す+足のラインのスクエアも意識してアドレスしてみるとね、何か体の動きが良いわけですよ。
う〜〜ん、目から鱗!(の予定)
っかね、本当に単純な事、基本的な事ですよね!!でも大事ッス。

基礎を間違えていたら、その上にどれだけのモノを積み重ねても結果的には脆く崩れて行くだけ。


理解しているつもりでも、出来ていない事って多いね。
もう一度基礎をしっかりと見つめ直すのも良い機会かもしれないね...。

ってわけでクラブなし素振りはいいよ〜〜〜☆
意外と色々な事が見えてきます。


さてさて、話が変わりますけど...

ぬわんとっ!

タイガーウッズが今シーズン全試合欠場を表明だそうです....
やっぱりUS OPENでの復帰は無理があったのかな、
残念ですがきちんと体を治して来期に戻ってきて欲しい。
そしてまた強いウッズを見せて欲しいね...

ところでタイガーの強さって、土壇場での集中力というか勝負強さだよね。
今回のUS OPENでもそんな感じだったけどさ...
本当に「勝つ』事に対して強い...
アマチュア時代のトーナメントでもプロになってからでも
時には圧倒的な強さを見せるけど、それよりも接戦での強さというのはあるよね
それがこの人の本領なんだと思う。
ただゴルフが巧いってだけではなく、ゴルフが強いって感じだよね。
この勝負所での感性を持っているのはタイガーだけなのかな?
少なくともそれを感じさせてくれるのはタイガーだけかもね。
PGAツアーなんて本当にエリート集団、ゴルフがうまい奴だらけだもんね、その中でここまで強いってのはやっぱり普通じゃないんだろうなー。

今までのプロってどちらかと言えば負ける事で強くなってきたタイプが多いと思う。
負けた事でそこから自分に足りないモノを学んで、そして強化して...その繰り返しで強い選手ができてきたと思うし、歴史的に偉大な選手もほぼそのパターンな気がしますがっ...
タイガーウッズだけは勝つ事で強くなる選手って気がする。
勿論負けた試合からも学んでいる事は多いだろうけど、それよりも勝つ事を誰よりも意識して、勝つ為に必要な事を確実に行い、それがキッチリと出来るプレイヤー...やっぱり一人だけ異次元にいる感じだね。

この『勝つ事に強い』ってアマチュアにも大事なんだろうね。
何に対して勝つのか?その目標をキッチリと作って、その為にすべき事を明確にする。
その辺りにタイガーの強さが隠れているのかもしれない。

ただ楽しくプレーするというのもいいけど、普段からそういう事を意識しているのは大事かもね。

そういえばバスケットボールのスーパースターだったマイケルジョーダンも異様に「勝つ』事に拘る人だった、その勝つ事への執着心と集中力は他の選手よりもずば抜けていましたね。ジョーダンの場合はバスケ以外にもどんな遊びにでも勝ちに拘る勝負師だったと思います。タイガーのプライベートはどうなんだろうね??
やってきましたパーシモンで名器中の名器!Macgregor Tommy Armour Tourney 693!!

先日ebayで落札したパーシモンのウッド、出品者が近かったので直接受け取ってきました。

9d32a006.pngう〜〜ん、やっぱりパーシモンのウッドはシェイプが美しいッス!!
特にこの693は近代ウッドの元祖とも言える様な存在
この梨型ヘッドの美しさはやはり名器と呼ばれるだけはあります。

ヘッドの状態は悪く無いのですが、シャフトがかなりへたっていますし、錆も出ています、実際に使うならばリシャフトした方が良いでしょうね...当然グリップもね。50年以上も前のクラブですからね...

ヘッドはおそらく一度リフィニッシュをしている様なので完全なオリジナル状態とは言えないのが残念ですが、大きな傷もなく良い状態です。

ってわけで最近はすっかりクラシックゴルフクラブがお気に入りのTO-Cです。
まだまだ何か良い物が見つかればこれからも集めて行きたいと思います。っても豪州だとコンディションがいい状態で残っているのが少ないんだよね...。
今年のUS OPENが終りました。

プレーオフまでもつれこんだ今年のUS OPEN
結果的には本命タイガーウッズの優勝で幕を閉じました。
やはり相性の良いコースなのでしょうかね...

膝の手術の影響もあって決してベストな状態ではなかったタイガーだったと思う
初日やや出遅れのスタートでしたがそれでも最終日には最終組でプレー
そしてプレーオフにはなったけど優勝

やっぱり凄いね...

好調な時に勝つという事だってゴルフでは難しい事なのに
不調な時にでも優勝を争う場所にいる事、そして実際に勝つという事
本当にタイガーという選手の凄みを感じた気がしますし
今までのタイガーとはまた違ったタイガーだったとも思う。
今週は日曜にMOONAH LINKSで練ランです。

月末の対抗戦MMCへ向けて日曜にMOOONAH LINKS OPEN COURSEで練ラン行ってきます。
このコースは豪州ツアーのAUSTRALIAN OPENやネーションワイドツアーのMOONAH CLASSICを開催する本格的なトーナメントコース、コースはリンクススタイルです。
このコースはフェアウェイのうねりやグリーンのアンジュレーションなども厳しく、またフェアウェイに多く点在するバンカーがプレイヤーを惑わせます。
そして風が吹き始めると、かなり強風になる場合もあり、以前オーストラリアオープンでも風が強過ぎて選手から多くの苦情がでた事もあります。

そんな本格的な難コースですが、嫌いではありません。
結果としての数字の善し悪しは別として、挑戦するという楽しさのあるコースでしょう。

またこのコースの練習場も良いんです!!
コンディションの良い天然芝から思いっきり打てますし
グリーン周りの練習もバッチリ出来る様になっています。

さて今週の日曜はスタート時間が遅いので日没が心配ですが...最後までプレーできるかな??
とりあえずコースを色々な角度からチェックしたいと思います。
US OPEN 2008が始まりました。

現在メルボルン現地時間で午前1時ぐらい。
もうすぐタイガー、ミケルソン、スコットの組み合わせがスタートします。
ってか、初日から凄い組合わせが実現しています...。


見逃せないぃぃ〜〜〜のだが....

残念ながらオーストラリアでの放送開始は午前6時から(日本時間午前5時)つまり初日の放送が始まる頃にはラウンド終っているかも??どうでしょうね???

やはり個人的に応援したいのはアダムスコット!!そして今田竜二の2名!!

そして気になるのはタイトリスト契約選手のドライバー!!
どうやらかなりの選手が909で挑むらしい....これは見逃せん☆


というわけでテレビで早く観たいぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

オフィシャルサイトのスコア速報をみると...
KJ Choi、そしてS. Strickerの2名が良いスタートしている様です。
ってもまだまだ始まったばかり...これから寝不足生活になりますね...。

ちなみに何故か
今日のブログはUS OPENカラーです(笑
KEW GCでのプレーを振り返ってみます。

日曜のラウンドでのマッチプレーで負け...
とはいえMMCへむけての予行練習なので今日は負けてもOK!
ってか負けた事で敗因を考える良い機会にもなるわけです...。

ってわけでスコアカードを眺めながら今日のミスを反省してみると

今日の最大の敗因はパッティング。
まず距離感が合わずに3パットをしてしまったのが2ホール。
短い距離のパットを外してしまったのが5ホール
つまりこれだけ7ホール分のミスである、マッチの場合この7つのミスは大き過ぎますね。
これでは勝てるわけが無い!
そして次にアプローチ...いいアプローチもあったけど、結局それをパッティングで生かせなかったけど、アプローチのミスが2ホール。
ティショットに関しても今日はあまり良く無かったけど、ティショットのミスはリカバリーできる可能性を多く秘めているけど、やはりショートゲームのミスはストロークでもマッチでも結果に直結するミスなだけにパッティングで7ホール、アプローチで2ホールと合計して9ホールはショートゲームでミスをしているので、マッチでは厳しいね。

というわけでやはり負ける事で今の自分に足りない事がよくわかる。
やっぱりショートゲームだ!
特に縦の感覚ですね...。

さぁー!月曜の祝日はPENINSULA CCです、苦手なコースですが
スコアはともかくショートゲームでミスをしない様に、自分ナリに納得ができるショートゲームをしたいです...。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.