忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日本はGWですね。。。

 

メルボルンは季節的には秋なのですが、先週のメルボルンは「冬」って感じの寒さが続きましたよ...やっと先日の土曜ぐらいからちょっと気温を盛り返してきましたけど...この先どうなるのかな?

なんせこの数年メルボルンでの気象に関して言えば「異常」という言葉が当てはまるぐらいのおかしさである。

 

観測史上初

 

とか

 

50年ぶりの●●●

 

とか

 

100年ぶりの異常気象

 

などなど

 

ほんと異変ですよ...

こういう不自然な自然現象が続くと、やはりどこか地球にひずみやゆがみができているのではないかと思ってしまうのです。

 

 

さて、先週の土曜にウチッパで軽く練習してきました。

 

基本的にはハーフスイングの練習を繰り返していたのですが

この練習をしていたおかげで、ちょっとした事にきがついた!

今迄よりもダウンスイングがスムーズに動かせる様になってきた!!

個人的には目から鱗な感じですよ!

細かい事はまだ言葉では表現しにくいので書きませんけど

なんかちょっと大きな変化って感じですよ!!

っても、多分スイングを動画で観たら、それほど変化してないだろうけどね(笑

最近自分のスイングを録画してないので、そろそろ一度チェックも兼ねて撮らないとですね。

 

ついでにメインのドライバーを最近はMIZUNO MP-001使ってましたが、久しぶりにTM R510に戻す事にしました!

このドライバー、昨年リシャフトしてからそのシャフトがイマイチ合わなくてお蔵入りしていたのですけど、久しぶりに使ってみたらスイングとマッチしてくれたので、エースの座に返り咲き!

ってか、未だにR510です....(笑

もう時代にどれだけ置いて行かれているのでしょうか??!!

つーか、クラブ14本全てが有る意味で古いッス!

 

 

今週末にMMCという団体戦でマッチプレーに出場してきます。

やはり団体戦って一番緊張する部分もあるのですが、楽しんできますよ!!

PR
 メルボルンはこの週末はイースターホリデーです。

 

金曜日からイースターでお休みになります!

ってわけでマスターズをテレビ観戦するのには丁度GOOD!

なんせ月曜までホリデーですもん!!

 

さて、このホリデー期間中にとりあえず2ラウンドする予定です。

金曜はPeninsula GCへと、そして月曜はバスケ仲間とYarramBat PGCの予定。

 

5月にはMMCという団体戦に出場予定でもあるので

そろそろ本腰いれてゴルフしないとですね!

 

というわけで自分の最近のゴルフへの取り組みですが。。。

 

1)筋トレ

年齢もあるので、このままでいると筋力や体力がダウンしそうなので

最近ジムへ行く様にしています。

丁度毎週テニスをやっているメルボルンパークにジム設備も併設されているので

そこで週に1〜2回ペースにはなってしまうけど筋トレを始めています。

また自宅でも簡単なトレーニングをしていこうと思い

まずは股関節のトレーニングからやろうかと思っています。

 

これから冬へとメルボルンはシーズンが移るので

この冬は体力&筋力アップ、特に下半身を中心にやっていこうと思っています。

 

 

2)自分の癖を直す

自分のスイングで修正したい箇所がいくつかあります

その中でも大きいのは、自分の癖はスイング中にフェースを開いてしまう事

それをもっとシャットにクラブを使える様に今意識して素振りをしています。

 

それと体重移動に関してですが、今の自分はダウンで右から左へと一気に体重をシフトしていく感じなのですが、悪い時にはその体重移動が先走り状態になって

上半身や腕が遅れすぎてしまう事があります

その結果振り遅れや体が開いてしまって軌道から外れてしまう事があるので

それを修正したいと思っています

意識しているのは右から左への移動ではなく

トップから左足へステップする感じです

言葉で表すのは難しいですけど

イメージとしては

右から左への横移動ではなくて、左足へ上からしたへの移動へと変えられたら

丁度いい感じになると思っています。

これはあくまでも自分の意識の問題なんで、ほんとこういう細かい動きを

言葉で説明するのは難しいですね。。。

 

この2つのポイントだけでもスイングが大きく変わりそうな気がするのです

それは写真やビデオではそれほど違わないかもしれないけど

自分の動きの中では無駄が削除できる様に感じています。

余計な動作を切り捨てる事でシンプルな動きへと変化している感じですね。

 

 

3)アドレス

最後にやっぱりアドレス

これをもっと意識したい、正しい姿勢を作らなければ

その後の動きや動作に影響しますからね

また日常の中でも姿勢を正しくできる様にしたいと思っています

それがアドレスにも連結する気がするからですね

 

 

ま、色々と書いてますけど

結局は自分の為のメモ書きみたいなもんですので。。。(笑

F1のシーズン開幕です、そのスタートとなるのがここメルボルン。

 

昨年のメルボルンGPの時に連絡をくださった

カメラマンのMさんが今年もメルボルンにやってきました!

 

ってわけでレースが終わっての週明けに
今年も昨年同様に一緒にゴルフに行ってきます!
 

昨年一緒にプレーしたのが

WATERFORD GC

THE DUNES GOLFLIKS

の2コースでした...

 

今年はとりあえず予約したのが

MOONAH LINKS OPEN COURSE

CAPE SCHANK RESORT

この2つです

 

MOONAH LINKSは昨年プレーはしなかったのですが

DUNESに行った後にMOONAHのレンジへ2人で行って練習してきて
Mさんが「来年はここでやろう!」というリクエストもあって決定!
今回Mさんがレース終了後はモーニングトン半島へとホテルを移動するので

その近郊のコースを探していたらCape Schankのコースを思い出したのでとりあえず予約。

 

月曜と火曜と連続して行ってきます。

Mさんは木曜の夜まで滞在なので水曜か木曜にもう1Rするかもしれませんが

とりあえず平日なんでそれほど慌てて予約をしなくても大丈夫なメルボルンなので

気楽にどこか考えてみたいと思います。

 

それにしてもこの1年ぶりの対戦へ向けての調整がまったく出来てないので不安です...

Mさんに負けない様なゴルフしないとですね...。

メルボルンにあの男が!!やってきます。

 

今年のオーストラリアンマスターズになんと

タイガーウッズが出場する事が決定したようです!!

トーナメントは11月の事なのでまだまだ先ですけど

これはメチャ楽しみです!!

 

それにしてもかなり予想外の展開なので驚きです。。。

 

この数年、豪州のトーナメントに参戦する海外選手が減ってきていたし

オージーだって回避する選手も多かっただけに

このニュースは楽しみです!!

ゴルフに行ってきまーす☆

 

今日は久しぶりのゴルフです

ちょっと肌寒い、夏の終わりに近づいたメルボルンです。

それにしてもこの夏はゴルフしなかったな〜(笑

 

さて、完全に寝不足ですよ!

久しぶりのゴルフで

 

ワクワクしたのか?

ドキドキしたのか?

 

全然寝付けなかった。。。。

 

まーともかく今日は楽しんできます!

 

では〜〜

 日曜にゴルフだから(笑

 

いよいよ今週の日曜に久しぶりにゴルフ復帰です!

ってわけで

意味も無く、クラブのお掃除とかお手入れしてみたり

バッグの中身を確認してみたりと。。。

遠足前の子供の気分で過ごしています(笑。

 

まーどんなゴルフになるのかなんて

やってみないとわからないけど

自分なりのベストは尽くしたいと思う

だけど、数字よりもまずは楽しむ事かな...

 

クラブセッティングは前回に書いた通りですけど

ちょっと3番ウッドのチョイスに悩む

ってか、久しぶりに我が家のクローゼットの奥に潜む

通称「ゴルフ倉庫」を漁ってみたら

今ならこれが楽かもーって3wを発見したわけだが

ってか、MacTec(笑

そこに逃げるかぁ〜〜

どうしようかなーって思う自分がいるよ

 

ま、多分Vスチで行くけどね

 

ともかく久しぶりのゴルフにちょいテンションアップ!

 久しぶりにゴルフです(笑

 

3月に久しぶりにゴルフします!

以前プレーしたのは....思い出せない(笑

 

 

多分10月の後半だったかな??

 

それ以来のラウンドとなります!

 

さすがに数ヶ月もプレーしてないので

ちゃんと打てるかが不安。。。

 

ってわけで、ちょっとだけウチッパに行ってきました。

 

調子は??

 

う〜〜ん、どうなんでしょうね〜〜!!

 

ま、80台のスコアは期待できないなー!!

100切れるか...そんなレベルかもしれないね

なんせアプローチなんて全く練習してないしね

パターだけはコツコツとやっていたんだけどね

ま、ともかく久しぶりなんでスコアよりも

ゴルフを楽しんできます!!

既に言い訳っぽいセリフになってますけど....(笑

 

ってわけで、今週の日曜にコンペです!

 

ギアに関しては進歩なし(笑

 

とりあえずドライバーは今回はMIUZNO持って行きます

 

予定セットは

 

MIZUNO MP-001

TaylorMade VSteel TS

TaylorMade 200Steel#4

Sonartec MD21

Titleist T FORGED #4-#9

VOKEY PW

VOKEY 52

VOKEY 60

CAMERON NEWPORT

 

こんな感じのセットの予定です

結局、何も変わってないんですが....

 

ってかさ、久しぶりなんだし

スコアの調子もよくないんだから

もっとお手軽クラブに変えたらいいのかもぉ〜〜(汗

 

ま、好きなクラブをずっと使っていきたいってだけの僕。

ショップに行ってもね

欲しいなーって思うのが無いんだよね...

 

どうもギアの趣味が2000〜2004年頃で止まっている(笑

 ゴルフやらないとね!

 

すっかりゴルフしていないTO-Cですが

3月にコンペに久しぶりに出場してみようと思います。

 

ってわけで練習もそろそろ再開しないですね〜

 

スイングイメージはだいぶ変わってきたので

今は久しぶりに球を打つのが楽しみな状態です

どこまで自己改革ができたのだろうか?

ともかく今は良いイメージだけは自分の中にあるので

それを出来る限り実際のスイングに反映させたいですね

 

その為にはまずはアドレス...

しっかりとしたアドレスで立てる事

これが第一歩になります。

 

あとはダウンの一部を修正できれば

っても細かく言えばもっとたくさんあるけどね

とりあえず大きな目標としては

このダウンの動きを修正したいという事

 

球を打たずにともかくひたすた

素振りとシャドートレーニングで作ってきた

スイングが実際に球を打つとできるのか?

 

もしこれが出来る様になったら

スコア的には別ですけど

もっとゴルフが楽しくなると思うのです。

 

ってわけでね

ゴルフモードのスイッチ入れて行きますよ〜!!

 

ギア関連もすっかり放置プレーだったので

ギアネタも集めないとですね

数ヶ月のブランクは意外に大きいです....

 

それにしてもメルボルン暑い日が続いていますよ〜〜!!

今週の日曜にコンペに出場です。

さてさて9月7日にゴルフして以来全くクラブを握っていません、ってか触ってもいませんです...確か9月7日の前にゴルフしたのは8月の初旬頃だった様な気がするのですが...ともかくこの3ヶ月ぐらい全くゴルフしていませんね。

今週のコンペも事前に練習に行く時間は取れなさそうです(涙
ってわけで13th Beach golf Linksでぶっつけ本番でプレーですね
う〜〜ん困ったもんだ
一体どんなスコアになるのでしょうかね?
今回は全く自信がないですよ
なんせパターすら一度もやってないもん
クラブもバックもボールすら触ってないよ
本当にゴルフから離れている生活をしてしまっているので
ある意味で今回はピンチだな〜!!
次回のMMCへの選抜メンバーへの選出も危ういかこのままだと...
良いスコアが必要なんだけどね
今回に限って言えば100叩き確実な予感がするのである
しかも今回のコンペは7組出場なんだけど最終組でのプレー
僕ね最終組は嫌いなんだよね
ただでさえコンペで進行が遅くなりがち
そこへ僕の後ろの組は知らない人達って事になるから
時々打ち込んでくるバカいるしさ
遅いとか文句言われたりね。。。
ってかさ、前が詰まっているからこっちは何も出来ないんだよ〜
って感じで後ろからのプレッシャーにやられる事が多いのよね
だから最終組は嫌い
ただでさえスロープレー大キッライだもん
詰まってきて時間がかかるとやる気も失せてしまうのですよね
ってわけでせめて渋滞しない事だけを祈る(笑。

ま、スコアは何も練習しない自分が悪い
だけど、進行はみんなの問題!
やっぱりどんなスコアでもいいからさ気持ちよくプレーしたいよね
折角の久しぶりのゴルフだしね...
日曜がコンペだし、時間もないのでちょっとレンジ行ってきた。

明日の土曜は予定がいっぱいなので
今週末のコンペへ向けての最終調整ってか、最終もクソもない状態
先月の頭にゴルフして以来初めて球を打つ...

ってわけで急遽金曜の夜にウチッパへ駆け込み
9時30分までオープンしていると思ったレンジが9時で閉まる...
きいてねーよ!なんて思いながらも
仕方がないのでかるーく練習

アイアンの調子は悪くないのでまーええでしょう

しか〜〜しぃ

ドライバーが....

リシャフトしたらちょっと変わった
まず球が伸びる、そして弾道もかなり高め
基本的には良い球なんだけどね...
どうしても右へ行く
打った感じ捕まりが悪い感じでもないんだよねー
いい感じでとらえているんだけどさ
右へいくわけよ....
これは参った!!
短時間では修正不可能だっ!!!

ちょっとだけグリップを意識していると
ややストレートに近い弾道にはなるけど
これコースでいきなり使うのは怖いな...
でも、距離は伸びている!!
慣れればいいかもしんない
そんな予感だけさせてくれましたが....
どうしよ〜〜〜???
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.