忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は最近にしては珍しく土・日曜と続けて2ラウンド予定が入っています!気合いッス。

明日の土曜日は久々に行くコースKINGSTON LINKSです。
このコースはメルボルンCITYから東へ車で20〜30分ぐらいでアクセスできる場所にある、パブリックコースです、名前の通りコースはリンクス風に仕上がっています。
っても、そこまで厳しいリンクスコースでもなく、先週行ったSandhurstやMonnha Linksなどと比較すれば、そこまで厳しいコースでもありませんが、池がそれなりにあるので厄介といえば厄介です。

この冬の時期は気になるのはフェアウェイの状態ですね、、最近少し雨も多くなってきたのでフェアウェイの芝のコンディションがどうかな??

そして、日曜日にいくのはCentenary Park GCという、CITYから南東へ下ったフランクストンという街の近くに位置します。おそらくCITYからは車で40〜50分ぐらいでしょうか?
こちらもパブリックコースです、このコースは結構古くからあって、その昔にメルボルンに留学していた時代にも幾度かプレーをしたコースです。
コース自体は普通のパブリックコースですが、数ホール嫌なレイアウトをしている所もあったりして、やはり簡単なコースとは言い切る事は出来ませんね、、、それに砲台グリーンが多いですし。

さて、メルボルンには新旧合わせれば、かなりの数のゴルフコースが存在します。
この数年で出来上がったコースは、ほとんどがリンクス風というのは、面白い偶然かも知れませんね、植林の必要がいらないからでしょうかね??
日本と土地条件が違うというのも大きな原因かもしれませんね、最近できたコースというのは、ほとんどが元は牧草地帯というパターンが多く、元々大きな木が生えていた訳でもなく、林を切り開いて開発するのとは、やはりちょっと変わってきますよね。

それと新旧コースの大きな違いはグリーンですね、新しいコースはだいたいがグリーンが比較的広めで大きい所が多いですね、それと比べて古いコースはグリーン狭い所が多いかと思います、これも設計のトレンドとか流れがあるのかもしれませんね、、、。
逆に超名門といわれるメルボルンにあるロイヤルメルボルンを始めとするコースはそれなりにグリーンも大きいので、やはり設計した時のトレンドなのかな??

今回のCentennary Parkのコースもグリーンは小さいです、そして砲台(お椀型?)が多いので、グリーン手前にミスするのは許せますが、グリーンの左右や奥にミスするとアプローチが難しくなります、特に左右の幅があまり広くないグリーンだと砲台で打ち上げになるし、しかもラフからで止めにくい状況になったりするとグリーン周りの往復ビンタ、なんて事にもなるのでやっぱり厄介ですな。

ってわけで、この週末ゴルフを楽しんできます、、、

天気が若干心配だけど大丈夫かな。。。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.