忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度の事ですが,ゴルフスイングは「!」と「?」の繰り返しです。

つい先ほどですが庭に出て簡単な素振り練習をしている時にちょっとだけ「!」感じた事がある。

今回の「!」とは。。。

トップでの右肘のポジション
である。

このポジション、つまりテークバックからトップへの流れの中で右肘の動きがおかしいと感じる様になってきました。

それを考えだした原因は先日のKewでのラウンド中アイアンのヒッカケミスが多かったのですが、そのミス全てがほぼ同じ事が原因、それはクラブがどうだとかそういう事ではなく、自分のスイングの動きのミスである。
ヒッカケたショットのほとんどがダウンスイングでの右腕の動きに違和感を感じた時であった、つまり逆説的に考えれば右腕の動きに違和感を感じてない時はそれほど大きなミスをしていないという事でもある(但しアマチュアなんで普通のミスは勿論していますよ)、右腕が余計な動き、意図していない動きをした時はほぼ100%ヒッカケのミスをしているという事である。

では一体何故ダウンスイングで右腕の挙動がおかしくなるのか?

これを考えてみると、ダウンスイングの中に答えを求めるのは難しい、だけど僕の考え方の1つでスイング中におかしいと感じた場所があれば、その前の動きを疑え!という事である。
つまり、ダウンスイング中に動きがおかしくなるのであれば、その原因となる部分はトップもしくはテークバックという事になる。

そこで素振りを繰り返しながら自分の動作を考えてみた所、どうもトップでの右肘の収まりが悪いのである、と言う事はテークバック〜トップの過程で右肘に余計なアクションが入ってしまっている事である。

具体的に言うと、トップで右肘が逃げてしまう(開いてしまう?)事である、つまりアドレス時の右肘と左肘の間隔がトップでその間隔が開いてしまう事である。これをそのカンッ買うが変わらないポジションを意識してみると最初は窮屈なポジションに感じるけど、窮屈感じるという事はそれだけスイングが締まるという事でもあるので、窮屈さを我慢しながらそのポジションを覚える様にしてみる。
このポジション意識しながらテークバック〜トップの動きを繰り返す、テークバック中の動きを考えるよりも、どうやらトップでの位置を意識している事でどうにかなりそうな感じである。
そこからそのトップの位置を意識した状態でフィニッシュまでの素振りを繰り返してみる。

その結果ダウンでの右腕がスムーズに動く事がわかってきた。そしてその動きがスムーズだからフィニッシュまで澱みなくクラブが振れる、僕の好む最後まで気持ちよくクラブが動くという感覚である。

実際にボールをこのスイングで打った訳ではないのでこれが絶対に正しいとは言えませんけど、多分自分にとってはプラスになると思う。仮にこの動きが間違ったとしてもゴルフスイングはトライ&エラーで良いと思う、何もしないよりはそのミスからでも得られる物はあると思うから。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.