忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりにゴルフでした。

メルボルン40会の定例コンペ@WATERFOED VALLEYでした、好きなコースです、それなりに得意なコースなんですが...

今日はタイトル通りの...


アプローチがボロボロ。

スコアメイクのキーポイントなアプローチとショートゲーム。

これが今日はひどかったです、アプローチ&ショートゲームでのミスはスコアに直結するミスになります。あまりにもアプローチが悪いのでちょっと凹みすね。

1番 バンカーからホームランしてダボ6
2番 ヒッカケ、そしてアプローチ寄らずダボ5
3番 アイアンシャンクしたけどリカバリーしてボギー5
4番 無難な3オン2パットのボギー5
5番 僅かにグリーンはずして寄せきれなかったけどパターでリカバリーしてパー3
6番 パーオン2パットでパー4
7番 パーオン2パットでパー4
8番 3打目ややミスでアプローチ寄らずのボギー6
9番 ミス続き、池ポチャもあって3パットでトリプル

前半45、やはりアプローチのミスが響いています。

10番 3オンこれもアプローチ寄らずでボギー5
11番 3打目を大きくミスしたけどアイアンでベタピンしてパー5
12番 アプローチを大きくミス、そしてパットも入らずでダボ6
13番 アプローチミス続き、パットも悪く..トリプル6
14番 ここもアプローチでミスして寄せワンボギー6
15番 ワンオン狙いでうってラフへ、寄らずでボギー5
16番 ロングアイアンでグリーン捕らえてパーオン2パットでパー4
17番 長いショートもロングアイアンでオンして2パットでパー3
18番 レイアップして打った3打目で池...トリプル7

後半乱れてきて48。

45/48/93 Putts 18/18/36で終了。

やはりアプローチそしてパッティングが悪いね...
ってかアプローチが悪ければパッティング数は少なくならないよね。

どうも今日はスコアメイクの大事な部分でのミスが続いてしまったのが痛い、しかも難しいアプローチでのミスならわかるけど...普通のアプローチがミス続きなので言い訳で来ませんね。

さて、初めてコースで使ってみたT FORGEDですが前半はやや真っ直ぐ右へ抜ける球がでてしまいましたが、全体的には悪く無かった。ロフトが寝ているからやはりやや距離は落ちますがアイアンはそれほど悪くは無かったです。
そして久しぶりにバッグに入れたロングアイアンも良かったです、2番アイアンなどは2〜3年振りに使いましたけど、ティショットそしてフェアウェイから何度か使いましたけどミスは1度だけ、特に上げ風の強かったホールでのショットにはかなり良い武器になりました。
まー数字(スコア)は悪いけどね、初めてこすで使った感じは良かったです、もうちょっと距離などに慣れれば充分使えますね。今日はアイアンの横ミスよりも縦ミスが多かったです...まだこのアイアンの番手別飛距離が把握しきれていないって事かな。

ドライバー、そしてアイアンとそれほど調子が悪い訳ではなかったけど、ほんとにショートゲームでのミス、これですね...反省します。少しアプローチの練習を繰り返さないとダメですね。
それとパッティングももうちょっと練習が必要!
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ご無沙汰ですagain
しかし伸びんねぇ~。スコア。かくいうワタシも昨日46/47の93...。でも実はようやく2008年2回目の二桁…。このまま落ちていくのもどうかと思うので朝練を始めました。東京の100ヤードもない鳥カゴ練習場で。A馬さんと今度ゴルダイのダブルス出てみます。復活、ゴルバカ!

報告が遅れましたが無事二男誕生(1月末のハナシ)。名前はユースケ(優介)。メル訪問までにはもう少し時間が掛かると思いますが帰国の際は是非連絡ちょーだいね!
Kami 2008/05/05(Mon)09:51:44 編集
→Kamiさん
ご無沙汰〜!元気かい?
やっぱりあの頃みたいなゴルフはできないねー...内容も回数もダウンし続けています。
ゴルダイのダブルスにA馬さんとでるの??楽しみですなー結果教えてくれーよ!ビヴァゴルバカ!!

二児のパパさんだね☆おめでとー!!
メルボルンで待っているからね〜。
TO-C URL 2008/05/05(Mon)17:02:52 編集
ありがとさんです。
元気よ~。そうそう、ゴルダイのダブルスに出ます。これがきっかけになってゴルバカ復活です。ゴルバカの習性として復活するとギアに走ります。長年愛用した900TRアイアンも手放しました。ドラもタイトリストではありません。あの薄っぺらいロイコレバフィィーも外しました。でも代わって入ったウッドも古くて、MP003&Vスチール(初代)です。しかぁし、アイアンはイっちゃった。660フォージドです。下手になってから難しいクラブに替える。気合っす。
Kami 2008/05/05(Mon)22:23:01 編集
→Kamiさん
ゴルダイのダブルスかーいいなー、メルにはそういう気楽に参加できる競技ってないもんなー...。
ゴルバカ復活はうれしいニュースだね!

Vスチ(初代)は僕も使ってますよ〜時々。
そしてアイアンが660かー!いいね〜〜!!
ってか660こっちで現物見た事が無いよ(笑。

A馬さんにもよろしく伝えてね〜〜!そういえばA馬さんはX TOUR?そんな噂を以前に聞いたのですが...。ちなみに今月の40会の優勝はA馬さんの後任のOさんでした。苦節3年でのベスグロ優勝、見事でした!!

そういえばF屋さんとかH井さんK斐さんなどみんな元気かねー?東京40会は何かやってるのかな??

ってわけで、お互いにこれからもゴルバカ路線進みましょう!!がんばですね!!

奥様にもよろしくね〜☆
TO-C URL 2008/05/06(Tue)00:36:04 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.