忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全に寝不足状態でゴルフしてきました。

今日はメルボルン40会のMさんの送別コンペ@Moonah Linksでした。
オーストラリアオープンの会場にもなる難コース、
しかもバックティーでのプレー。
さすがに厳しかったです。

このコースにはフェアウェイバンカーが多く、
丁度バックティーだとドライバーで微妙な距離に設置されています。
フロントティーからではほとんど気にならないのですが
バックだと嫌な場所に多くのバンカーが配置されています。

送別コンペの結果は、、、
ハンデに恵まれて、前回のY前キャプテンの送別コンペに引き続き
今回も優勝!!
40会送別コンペ2連覇です。


前半スーターとホールでいきなりバーディー発進!
その後も順調にプレー
8番ホールでロストボールしてトリプルを叩いてしまいましたが
10オーバーの前半46
数字としてはあまりよくない数字ですが
このコースではこれでもある意味では満足

後半に入って、ダボが多くなってしまい
最終ホールではトリプルを叩いて
12オーバーの48
トータルで46+48/94Put 16+16/32)。

前回の調子の悪さから考えれば
この数字でも今日は満足!


そして同伴競技者も楽しい面子でした。
最初から最後まで賑やかに楽しくプレーする事が出来たので
楽し日一日となりました。

さて、今日も幾度か左へのミスが出てしまいましたが
前回よりはショットはよくなってきました。
特にドライバーが今日は気持ち良く打てました。
いつもはややスピン量が多めになってしまい
キャリーではある程度いくのですが、
ランが少ないのがボクの最近のドライバーショットでしたが
今日は適度なスピンでランもでる球が打てる様になりました。
これは今日の自分の収穫です。

いつもは叩くイメージのあるドライバーでしたが
今日は軽く運ぶ感覚で打て、それが結果良かったみたいです。
ですが、数ホール左へのヒッカケもでたので、
まだまだスイング修正に時間が必要になりますね。
確かに叩いた方が距離はでるのですが、今はちょっとスイングがおかしく
叩くと曲がるので、距離を抑えても運ぶイメージの方がいいかもしれませんね。

それとニアピンも一つ今日はゲット!
一日楽しくゴルフできました。

Mさん40会お疲れ様でした。ありがとうございました!!






PR
Sandhurst行ってきました。スコアもショットもメロメロ、、、今日はダメダメゴルフでした(涙。

今日のゴルフは内容がひどかったです、自己反省すべきポイントがたくさんありすぎて、ちょっとブルーです。
スタート時間が遅かったのですが、メルボルン午後になって風が強くなり、途中で雨も降り出してくる、難易度の高いコースが、この天候で更に難しくなって、そして自分のショットも調子が悪い。調子が悪ければ、悪いなりのゴルフを心がければ良かったのですけど、2ヶ月ぶりのゴルフでなにかスコアメイクが上の空で狙わなくても良い状況で攻めのショットをしてみたり、、、ともかく内容がチグハグでした。

ショットは突然のチーピンとプルがスタートホールからでてしまい、それがしばらく続いてしまう感じでショットに対する焦りがホールが進む毎に深まり、それでスイングのリズムやテンポも乱れてしまい、時々良いショットもでるのですが、しばらくするとまたチーピン、、、ともかく左側へのミスが凄く多かったです。自分のやりたいスイング、今練習で目指しているスイングとはまったく別物のスイングを最初から最後までしてしまった感じで、途中で自分でも何が正しくて、何が悪いのか、ともかく何も分からなくなる、自信も薄れてしまい、ともかく内容がひどかったです。
今週土曜のゴルフのためにどうにか修正していきたいのですが、難しそうです。

さて、ラウンドの内容ですが、今日出だしホールでいきなりOB、その後も池ポチャ、ロストなどが続き、スコアがまとまらない状態、全て左側へのミス、4番から6番ホールまではどうにか普通にプレーできたのですが、7番、8番でここでも乱れて、前半49。
後半に入ってからも雨足が強まりダボが多くなってしまし、最終ホールでも池ポチャで後半は51という事で49/51/100という大叩きでした。これはほんと反省が必要ですね。

さて、内容は悪かったですけど、ゴルフ自体は楽しめました。というよりも同伴者が仲の良い面子という事もあって、和気藹々とプレーが進み数字としての結果は残せませんでしたけど、2ヶ月ぶりのゴルフとしては楽しい一日でした。

また、悪いなりに収穫も少しはあるラウンドでもありました、特にパッティングに関しては今日は3パットなし!距離感は前回の記事にも書いた練習方法の成果もあると思いますが、ほぼピッタリ。
ただし久しぶりの実戦という事もあってラインがイマイチ読み切れてなかった!!というわけでほんの僅かな差でカップインしなかったという惜しいパット多かったです。ともかくパッティングに関してはちょっと自信を持つ事が出来ました。これからも距離感を作る練習を繰り返して行きたいと思います。

最後に今日は珍しいショットを体験しました!
それは昔、セントアンドリュースの17番ホールでジャックにクラウスが見せた石の塀へ向かってのアプローチ!
途中のショートホールで何故かグリーン奥と左側に低い石垣で囲われていて、ボクのボールが行った場所が丁度その壁の手前40cmぐらい、ピン方向へ打つにはテークバックが取れない状態だったので、思い切って塀に向かってアプローチ、その跳ね返りでグリーンに乗せる作戦に出ました。
ってわけで、壁へ向かってウェッジで軽く打ち、跳ね返ったボールがカップ横3mにナイスアプローチ!なかなか出来る経験でもないので、これは自分でも面白かったし、良い思い出です(笑。

メロメロだった今日のゴルフ、コースに負けて、天候に負けて、自分にも負けた、ついでにtも駄知にもスコアで大負け!数字やデータ的には良い事が少なかったけど、楽しむ事が出来ました。
帰宅途中ラウンドを振り返って、スコア的な事ではちょっと悔やむ事もありましたけどね。
次回のゴルフはもうちょっと良いゴルフがしたいです。

ゴルフ終了後は友人の家で鴨鍋をごちそうになりました!美味しかったぁ〜。幸せです☆
ゴルフ行ってきました。。。。疲れたぁ〜。

今日はRossdale GCに行ってきました、このコースに行くのは久しぶりです。

コースはほぼフラットであまり疲れないはずのコースなんですけど、前日のテニス4時間と深夜帰宅による寝不足が重なったからでしょうか、、、メチャ疲れました(^^;)

今日はイメージしていたスイングがコースでも良い感じにできたので、個人的に収穫あり。
ただ、後半は足が疲れたのもあるが粘りが無くなってしまい、ちょっと崩れてしまい、ショットも乱れてしまったのが悔しいです。

スコアは前半41、後半48でトータル89、、、またこの数字です(w

出だし1番からバーディーで気持ちよくスタート、ショットも快調!しかし2番〜5番までパットとアプローチが決まらず連続ボギー。6番でパー、7番ボギー、8番パー、9番ボギーでトータル41。
前半は乱れることなくプレー、ショットも思った以上に良かったり、いつもより1番手分ぐらい飛んだし、曲がらない!

しかし後半に入って、前の組がだいぶ遅くなり待ち時間がともかく増える。
ここでちょっとリズム崩れて、しかも疲労も出てきた。。。
10番でダボ、11番ボギー、12番でパー、しかし13番でダボ、14〜16番連続ボギー、17番でダボ、最終18番で3パットでダボ。。。。後半乱れて48。。。

トータルでは一応89ですが、後半叩いたホールがいくつかあるのが痛いです。

さて、今日はスイングをイメージしていた事を実践してみるという事も試してみましたが、その他にも今日はあまり考えないゴルフというのを目指してみました。
ショットもアプローチもパットも深く考えずにある意味で「勘」に任せるプレー。
その場での第一印象を大事にして、そのイメージでショットを選択、パットもラインも全然細かく読まないで、第一印象だけを頼りにプレーしてみました。
結果的にいえば、考えても考えなくてもスコアは一緒(w
あまり考えてない分、ミスしたりパットを外しても、お気楽気分。
たしかに今日はパットは悪かったけど、ライン読んでないしね、、、、

何故こういうプレーをしてみたのか?
大きな理由は僕の大好きな夏坂健氏の本を丁度読み返していて、その中でみつけた言葉を試してみたかったのが大きな理由でもある。
細かい説明はまた今度しますけど、そういうスタイルもありだな、、、って思ったのです、所詮はアマチュアだしストロークに大金がかかっているわけでもないしね、たまには気軽にプレーするのもいいかなぁ〜みたいなね、、、。
気軽っても手抜きってわけでもないし、自分の感覚を試してみたかったのもある、少なくとも最後までこのスタイルでプレーしてみて分かった事もいくつかある。
考えるべき場面と考えなくても良い場面、そのメリハリが大事なんだと、、、そして考えるべき場面ってのはアマチュアにとってはグリーン周りぐらいでもいいのかなーって。。。
まだ文章にできるほど、自分の中でもまとまってないけど、ともかく収穫はあったラウンドでした!
この土曜日がサマータイム最後の日です。

今日はAMSTEL GCにてラウンドしてきました。このコースとの相性はあまりよくないともいえる苦手コース。数ホールどうしてもティーショットのイメージができないホールや、どうしても同じミスを繰り返してしまうホールなどがあって、嫌なイメージが頭の中に残っているコースです。

サマータイム最終日の今日、メルボルンはおかしな天気。
雨が降ったり、止んだりのまた降ったり…ずっとその繰り返し、しかも突然強い雨脚になったり、かと思えば突然晴れて…また降って…最後までそんな天気でした。

基本的に雨の中でのゴルフは苦手であまり良いスコアをだした事が無いのですが、今日はそれにプラスして苦手のコース。

余談になりますが、以前僕が良く通っていたゴルフショップのスタッフがAMSTELのプロショップへ移籍をしていて、朝受付をするときに…いきなり「TOSHI!」って声かけられてびっくりしました(笑。

さて、スタートホールからいきなりダボ発進で、やはりこのコースは苦手ぢゃ!なんて思っていたのですが、2番、3番と続けてパーで気を取り直していたら、4番で再びダボ、5番、6番続けてパーで「よっしゃ!」と思えば…、ボギー、ダボ、ダボで前半9オーバーのボギーペース。しかしこのコースパー73でアウトがパー37なのでスコアは46。

後半に入って、ボギー、ボギー、パー、パー、ボギー、パーと順調にきたのですが、苦手意識の高いホール16番でトリプル…、17番はフェアウェイを進まずにきたけどパー、最終18番は短いパットをミスしてボギー。
後半7オーバーで43ってわけで、46/43/89というスコア。
苦手なコースで雨の中でのこのスコアならTO-C的には大満足デス。

さて、今日初ラウンド投入となったJOHN BYRON DALE HEADですが、良い仕事してくれました!!
前半15パット、後半13パットで合計28パット!3パットは一度もしてません!
距離感もほぼOKだったし、長めのパットも結構入ってくれたので、好感触ですぅ。
これでしばらく(?)エースパターとして働いてもらいます!!
それにしても、今日はアイアンがあまり調子良く無かったけど、パットの調子が良かった事でどうにかスコアをまとめる事ができました。
やはりパットは大事ですね〜!
来週末はメルボルンでF-1そして世界水泳です!

昨日の日曜日ゴルフしてきました。スコアはタイトル通り完全に撃沈です!(涙。

細かい事はあまり書きませんけど、やはり練習不足の見事な成果(?)の現れですね、特にティーショットが悪かった、昨日は曲げすぎでした、あれだけ曲げて林に突っ込めばその後につながる展開にも持ち込めるわけもなく、ラウンドの組み立てという部分でもメチャメチャ、マジで大反省です。

ってわけで、サラッと軽く振り返ると、出だしはパーで良いスタートだったんですけど、2番からティーショットでチョロ、ここはどうにかボギーをセーブ。しかしその後も3番でも左へミス、そして悪夢は4番のショート、ここれ大シャンク!!で結果ロストボール。悪い流れなら脱せずに次いでのロングではミスもありながらもどうにかパーで上がれそう、、、、そんな短いパットを外して、かえしも外して3パット!こうなってくると焦りもあるしメンタル的にも落ちるし…、案の定6番のティーショットも池へ打ち込み、ここでダブルパー。この時点で本日終了の鐘が頭の中で鳴り響きました。

チーン チーン チーン チーン

その後もティーショットは良くても、アイアンでシャンクしたり、パーオンしたのに3パットや4パット(涙。
ともかく流れがつかめないまま最後までダラダラとゴルフしてしまいました。
前半55、後半48のトータル103…。
何も言い訳できません、あきらめた自分が悪いのです。
ゴルフはやはりメンタルですね、キモチの切り替えがうまくいきませんでした。

ってわけで、悪いショットも多かったけど、その逆にちょっと収穫になるショットもいくつかはあったり、悪いゴルフなりに自分の中で得た事もいくつかあります。まだブログで言葉にして具体的に書くほどのレベルでもないので、自分の頭の中に止めておきますけどね…。

さて、あまりマイナス面ばかりを書いていると、呼んでいるみんなから「アホやな、コイツ!」って思われそうですが、書いている自分でも「アホや!」って思っています、あまりにもアホらしいのちょっとは良かったショットの事でも書いていかないと、自分に自信がなくなるので、自分を自分で褒めるプラス志向でこの先は書いてみよう(笑。

っても、そんな良かったショットはあまり無いんだけどさ…(汗

16番のロング451m(約495yd)ここでドライバーマンブリで攻めました!2打目残り145m(約160yd)これを8番アイアンで攻めて、結局グリーンエッジカラー部分。
このホールのこの2つのショットはキモチよかったぞ〜〜!

って、結局それだけ、、、、


それだけなんです(涙


しかも、結果は…




パーだしね(汗


ま、ゴルフってこんなもんですよ!
次回がんばります!!


さて、ゴルフ終わってから、速攻コースを後にして友人と待ち合わせ、そしてゴルフ後にテニス3時間!マジで疲れた、、、、。
ゴルフだけでも疲れているのに、テニス3時間はバテます。そしてテニス後には友達とご飯食べて、丁度メルボルンで行われているムーンバフェスティバルの会場へいって、それから今度はカラオケバー行って1時頃まで遊んでました。

マジで疲れた日曜日。

連休最後の本日はゴルフの予定をキャンセルして、テニス行ってきます。
今日はゴルフ行ってきました!相変わらず練習不足でオマケに寝不足なTO-Cです(汗。

メルボルンヨンマル会のゴルフコンペ@Growling Frogでした。このコースはリンクススタイルのコースですが、海岸線近くではなく、かなりメルボルン市内から北上した内陸部にあるリンクススタイルのコースです。
フェアウェイは奇麗に芝が生えていますが、ラフというかフェアウェイでない場所が、かなり干上がっていて地面も固くフェアウェイにボールを置けないと、とても打ちにくいのが欠点でもあるが、それも一つの曲げたペナルティーだと思えば仕方がないですね、、、ちなみにラフはそれほど深くはありません。

さて、今日のゴルフですが、相変わらずレンジでの練習もしていない状態、前回ゴルフしたのが2週間前ですが、それからクラブを掃除した時以外はクラブに触れていません。そんな状態で挑んだコンペ、しかも前日である土曜の夜は写真をやっている友人の個展が開かれていたので、そのオープニングナイトへ行ってきました。
そのオープニングのパーティーで久々に揃ったメンツで大盛り上がり!
結局、ギャラリーで1次会、その後近くのパブで2次会、そしてまたパブを移動して3次会まで…。すごく楽しい時間でもあったのでともかく仲間とくだらない話をしながら盛り上がって、結局帰宅したのが午前4時、2時間だけ睡眠をとり、ゴルフへ向かうという、不健康な生活パターン。しかしゴルフは何故か好調でもあり、実は自分のゴルフ人生で生まれて始めての快挙(なの?)を達成!

それは。。。。。。。

全18ホール全てでパーパットを打つ!

という事である。(レベルそれほど高い事でもないのですが、、、スミマセン)

たいした事でもないですけど、でも自分の記憶では過去にこれを達成した事はないはずである。ともかく悪くてもパーオン+1打でグリーンオンしたという事である。調子が良い時でも1ホールか2ホールは寄せワンボギーとかでセーブしたり、もっと悪ければミドルでの4オン2パットダボとか、そういう事をする時があるのですが、今回はそれが無く、無事にグリーンへたどり着き、全ホールでパーパットを打ったという事です(つまりバーディーも1個もなかったという事でもあるのですけど…汗)。
そういう意味では好調ともいえるのですが、ショット自体はそれほど良かったわけでもなく、ショットのつなぎ方、ラウンドの組み立て方が前と変わってきて成長したという事の証かもしれません。
しかし、そんな時に限ってパターの調子がよくありません(涙。
ともかくパットが入らない!3パット3回、4パット1回という不調、パット数も数えてみれば38パットと悪い数字でした。
ほんと、ゴルフ全体がうまくかみ合う事って少ないですよね(涙。

ラウンドの結果ですが、前半42、後半47でトータル89ってわけで今回もどうにか80台でラウンド。練習不足なのに、、、スコアの数字だけは有る程度のレベルで停滞中ですが、今の自分では89でも満足である、欲を言えば86ぐらいではラウンドしたかったんですけどね、、そのためには後半で本当にパットが悪すぎました…。

反省すべきミスやショットも多くありますけど、痛恨のミスも逆になかったといえます(パット以外)。

今の自分ができると思われる事を積み重ねいく
それでこのスコアでるかと思うと、必死に練習していた頃の自分は一体なんなのでしょうね…(汗
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.