忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨンマル会のコンペに参加してきました。

The Dunes Golf LInksにて開催された今回のコンペ、スタート時間が早かったので家を出たのは午前5時15分、コースに着いたのが6時15分でまだ朝日の昇る前でし た。普段メルボルンでゴルフする時にこれまで早く出かける事もないので、ちょっと新鮮な気分(笑。

さて、ゴルフの結果ですがステーブルフォードでプレイして前半16点、後半14点の合計30点、グロス換算すると44の46で90という結果。
個人的にはちょっと納得の行かない結果になってしまいました。

というのも....


今日のグリーンはマジで速かった!!


というわけでパッティングで苦しみました。

しかもカップを切ってある場所も難しく、ホントにグリーン上でボロボロ、僕の1ラウンドの平均パット数が約33なのですが、今日は39パットもしてしまいました。
これではスコアがまとまりませんよね...(涙。

ショットは割と好調でパーオンも10ホール...


なのに...スコア90って。。。。

ショットの調子が良かっただけにパッティングが悔やまれます!!




さて、今日はちょっと秘密兵器をバッグの中に忍ばせました。

それは...











チッパー


以前から気になっていたのですが、昨日丁度中古で5ドルで見つけたので試しに購入。
早速練習もしないでラウンドに持ちこんでみました。

というのも..TO-C実はロブ系のアゲアゲ☆アプローチは得意なんですけど、実は転がし系のアプローチは意外と苦手、それならチッパー使うのも 悪く無いだろう!ってわけです、そして仲の良いゴルフ友達のDちゃんもチッパー使い!前からチッパー使え!と薦められていたので思い切って使ってみる事に しました。

結果はまだ距離感が掴めていないけど...意外にGOOD☆

それにしても今日のクラブセッティング、チッパー以外はかなりの硬派系なツアープレイヤーもどきなセッティングなのに...チッパーです!!


とりあえずは使ったもん勝ちって事で、しばらくバッグに入れてみたいと思います。



それでも今日はスコアが...90

完全に気分は撃沈です。

今日の戦果:ニアピン2つでした☆


今日のクラブセッティング
Dr : R510
3w : V STEEL
4w : 200 STEEL
ut : Md21
Ir : 690.MB(#5~Pw)
W : VOKEY 252 & 60-P
Cp : T-LINE Chipper
Pt : MIDSUR

Bl : PRO V1
The Dunes GL 2008.3.2
Hole 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
Par 4 4 3 4 5 3 5 4 4 36 4 4 5 3 4 5 4 3 4 36 72
Score 5 7 3 4 5 5 5 7 5 46 6
5 5 3 4 7 6 3 5 44 90
Putt 1 1 2 2 2 4 2 3 2 19 2 3 2 2 2 2 3 2 2 20 39
PR
今日はKEW GCでラウンドしてきました。

今日のラウンドはテーラーメイドセッティングになって初のプレー、アイアンやウッドなどを試しながらのラウンドです。
一緒にプレーしたのはメンバーのFさん、Mさん、そして紅一点Sさん。みなメルボルン40会のゴルフ仲間です。

まず今日のセッティングは
Dr:TaylorMade R510 3w:TaylorMade V Steel T/S 4w:TaylorMade 200Steel
Ut:Sonartec Md21 Iron(#4-Pw):TaylorMade rac Forged TP Combo
Aw:TaylorMade rac 54 Lw:VOKEY 60-P Pt:Cameron MIDSUR Ball:PRO V1


今日のプレーは出だしは悪く無かったのですが、途中から自分のスイングのミスから左へのミスが多くなってしまいす、タイトなコースセッティングのKEW GCではスコアがまとまりませんでした。
前半49、後半48でトータル97という不完全燃焼な数字で終ってしまいました。
新しいクラブで慣れてないと言うよりは自分のスイングのミスほんと言い訳もできません。しかも肝心のアプローチショットも途中で大きなミスがあり、そんな事ではダメですね...。

さてテーラーメイドセッティングですが、今日は自分の不調もあって評価しにくい部分もありますが、200Steel Tourはなかなか良いです!!V  Steelはロフトが13度なので使いどころが難しいですね、今日はティショットのみで数ホール使用だけ、このクラブはコースによってバッグに入れるかどうかを考えるクラブって感じですね。
R510に関しては、ちょっと今日は消化不良...スイングの悪さがモロに結果にでてしまいました。そしてアイアンですが、こちらもスイングのミスでヒッカケ系のミスが多く、これはマジで自己反省の世界です...。

さて、ラウンド後一度自宅に戻ってから、レンジへ向かい今日の悪かった部分を意識しながら100発程球を打ってきました、アイアンは先日購入した690を持参してレンジへ行ったのですが、racと比べて690の方がどうやら調子が良い様です、このままメインで使っても良いかもしれない...って思てしまいました...。
まだどちらのアイアンをメインに使うかは決めていませんが、やっぱり「タイトリス党」としては690の方に思い入れしてしまいますけどね...どうなるかな?その時の気分次第かもしれませんね(笑。

というわけで、今日のゴルフは悪かったです...色々と反省と課題の多いラウンドでしたがコレに懲りないで、次週はDunes GLにてコンペ、そしてその翌週に予定されていたMMCは開催時期が延期になったのでMさんのホームクラブ「サザン」へ行く予定なので、もうちょっと練習しないとですね。
三連休の最終日、Kew GCでプレーしてきました。

Kew GCとても良いコースです、だけど昨年からラウンドするたびにコースに打ちのめされてました、すっかり苦手意識ができてしまったコースですが、今日は気持ち良くプレーする事が出来ました。
新しくいれたフェアウェイウッドも良い感じです、使う前はリシャフト必要かなーなんて思ってましたけど、リシャフトしなくても大丈夫かも...気持ちもうちょっとだけ弾道が低めだと良いかもしれないけど、欲を言えばキリがないので、とりあえずしばらく使い続ける予定です。

さてプレーの方は、今日はメンバーがFさん、Oさん、そしてYさん、みんなメルボルン40会のゴルフ仲間なので楽しくプレーできました。

スタートホールは短いパー4、ティショットを4番ウッド、2打目でグリーンからこぼれたけど、寄せワンでパー発進。
2番ホールは左ドッグレッグのパー4、ティショットを安全に4番ウッド、2打目5番アイアンがグリーンの右サイド、ラフとの境目に落ちたのでアプローチが難しく、寄せきれずに2パットでボギー。
3番の右ドッグレッグのパー4、ティショットをややミス、2打目右の木が邪魔になるので4番アイアンでスライスで左から回してグリーン手前、アプローチがやや寄らなかったけどパットを沈めてパー。
4番ホールは短めのパー3、8番アイアンでのティショットがバンカーへ、ここでバンカーから距離のコントロールができずに、逆サイドのバンカーへ、そこからまた...元のバンカーへ戻る往復ビンタ状態でここでトリプルボギーにしてしまいました。
5番ホールは軽い右左ドッグレッグのパー5、ティショットが右ラフ、芝にボールが埋まっていたので9番アイアンでフェアウェイに戻して、3打目の5番アイアンが当りが薄く、グリーン手前右ラフ、アプローチ寄せワンでパー。
6番ホールのパー4、良いティショットを打ちながら2打目の6番アイアンで左へひっかけ、乗せて2パットでボギー。
7番ホール、パー5、ティショットでフェアウェイ捕らえて、2打目4番ウッドでグリーン手前、3打目リブウェッジで高めの球でピン横1.5mにオン、この短いバーディーパットを外してしまいパー。
8番ホールは右ドッグレッグのパー4、ティショットを大きくミスしたけど結果的には左ラフ、2打目距離があるので5番ウッドでグリーン手前左ラフ、アプローチで乗せたけど2パットでボギー。
9番ホールのパー4、ティショットがプッシュして隣のホール、そこから9番アイアンでグリーンに乗せて2パットでパー。
前半1つトリプルボギーをしてしまったのが痛かったけど、6オーバー、パー37なので43でプレー。

後半に入って10番左ドッグレッグのパー4、ティショットがプッシュして右ラフ、しかも木の幹のすぐ横でスタンスとれずに右手片手だけの背面打ちでフェアウェイに戻して3オンの2パットでボギー。
11番のパー3、8番アイアンでグリーン手前のラフとの境目、2番ホールで同じ様な状況でミスしたので今度はユーティリティーを使って転がしのアプローチで寄せワンのパー。
12番は左右にウォターハザードのある苦手なホール、ティショットを4番ウッドで左ラフ、そこから9番アイアンでのレイアップが芝を噛んで大きな木がスタイミーになる場所へ、そこから9番アイアンでフックで右から回したけどやはり木の枝に触れてグリーン手前に落下、結局5オンになってしまい1パットでボギー。
13番ホールはパー4、ティショットでまたプッシュ、ウォターハザードの赤杭の中、だけど打てる場所だったので、フェアウェイに戻して、3打目のショットで52度のウェッジで打った球がグリーンにオンしたけどバックスピンで戻ってしまいグリーン手前に...そこから寄せきれずに4オン2パットでダボルボギー。
14番ホールは長めのパー3、ティショットが右サイド、そこからロブウェッジで寄せてパー。
15番ホール、右ドッグレッグでコーナーにバンカーのあるパー4、ティショットでバンカー越えを狙ったけど結局超えずにバンカーへ、そこから9番アイアンでグリーンにはオン、しかしピンは一番奥、乗せた場所はグリーンの手前側、25mぐらいのパットが残ってしまいここで3パットしてしまいボギー。
16番ホールはやや左ドッグレッグのパー5、ティショットを左へヒッカケ、2打目でフェアウェイに戻して、3打目ウェッジでのショットがトップしたけど運良くラフで勢いが殺されて、エッジ。そから寄せワンでパーセーブ。
17番ホールは僕が一番ティショットが苦手のホール、ともかくいつも右サイドの木に当ててしまう、しかも毎回同じ木に当たる...今日はティグランドの左側目一杯の場所にティアップして右の木を避けたけど、フックして左側の木に当たってしまう...リカバリーがうまくいかなくて4オン2パットでダブルボギー。
最終18番ホールはパー3、ティショットが右手前、乗せて2パットでボギーでフィニッシュ。

後半は8オーバーでパー35なので43。前半後半ともに43/43の86でした。
Kewで80台のスコアは久しぶりなので、とりあえず結果は満足デス。
Kew GC
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 out 10 11 12 13 14 15 16 17 18 in total
par 4 4 4 3 5 4 5 4 4 37 4 3 5 4 3 4 5 4 3 35 72
score 4 5 4 6 5 5 5 5 4 43 5 3 6 6 3 5 5 6 4 43 86
putt 1 2 1 2 1 2 2 2 2 15 2 1 1 2 1 3 1 2 2 15 30

今日のクラブセッティング
Dr:MIZUNO MP-001, 4w:MIZUNO MP-001, 5w:TaylorMade TOURCLEEK II
Ut:Sonartec MD21, Iron(#4-Pw):MIZUNO MX-23, Aw:Vokey 258-08, Lw:Vokey 60-P
Pt:Cameron MIDSUR, Ball:Titleist PROV1
お正月恒例企画となったお年玉コンペに参加してきました。

コースは最近何故かメチャ苦手になってしまったKEW GC、今日こそはと気合いで挑むも本日も撃沈ナリ。

今日はステーブルフォード形式でのコンペ、ポイント制で競う競技でバーディーで3点、パー2点、ボギーで1点、ダボ以上なら0点となってピックアップ。
ハンデ10で参加というわけで、10ホールだけ各ホールに1つハンデがつく事になります。つまりハンデパープレーで36点となります。

さて、スタートホールは短いミドルなんですがグリーンが難しい、奥へ向かったの下りになるのでセカンドショットでスピンが効かないと奥へこぼれてしまいます、そして今日は案の定良い所へティショットを打ったのですが、セカンドでややトップ目で奥へこぼしてボギーの1点スタート。
2番ホールで早速トラブル、ティショットヒッカケ、リカバリーがうまく運ばず、パットもミスしてトリプルで0点...(涙。
3番ホールでTO-Cのゴルフ史で初のトラブル発生!!


ぬわんと。。。。。



2打目で


誤球してしまいました。

いやー、マジで人生初です...ショックです。
ペナルティーもあってここも0点!!

ここから流れが悪くなるのです、なんかコースの女神に嫌われた感じです。

4番ホール、ショートホールでグリーン右へ外してしまったのですが。。。

そのボールが見つからない


それで結局ここも0点(涙
なんか絶対に無くなる場所ではないのに...行ってみたらボールが無いのです。

5番ホール、ここでもティーショットが右ラフ。

そして。。。そして。。。。そして。。。。。

決して深いラフではないのです、ボールも転がった所まではティグランドから確認できていたのに!


そのボールが見つからない

ってわけで、ここも0点ですよ!!

5ホール終えて1点しか稼いでません、ピンチです。

6番でやっとチップインボギーでハンデホールなんで2点
7番でティーショットはメチャ飛んだけどボギー...で1点
8番はセカンドをヒッカケてダボでハンデホールで1点
9番もボギーで抑えて1点。

なんと前半絶不調の合計6点、グロス換算で54です。。。

大撃沈。


後半気分を入れ替えてみても、10番でいきなりヒッカケ、リカバリーでボギー、ハンデホールで2点
11番でやっと今日初のパーで2点
12番ボギーでハンデホールなんで2点
13番も大きく左へミスしながら赤杭手前でセーフでボギーのハンデがあって2点
14番は短いパット外してボギー、ここもハンデで2点
15番ミドルで右ドッグレッグ、ティショットを完璧なポジションに落として、乗せる満々のセカンドショットが〜〜〜〜大シャンク!!リカバリーできずに0点
16番のミドルでティショットをマンブリで叩いてぶっ飛ばしました、ロングホールだったのですが追い風もあってセカンド9番アイアン(笑。わずかに届かずバンカーでした。バーディー逃しでパーで2点。
17番、ココも僕の苦手ホール、このコースに来ると10回やって9回はティーグランドのやや前方右側の木に何故か吸い込まれる様に直撃弾。
今日も当たりましたよ。。。。
ここをダボでハンデあって1点辛うじてゲット。
最終ホールの18番、ここも最近まいどグリーン右サイドにしか球が行きません!!
そして今日もです(笑。
進歩の無い奴です、、オイラ。最後をボギーでハンデついて2点です。

後半は合計で14点でした。トータルで6点+14点で20点。。。

グロス換算で前半54、後半43で98という、トホホな結果でございました。

あぁぁぁ、何故だろうか??

今日もコースの女神に嫌われた、そしていつも同じミスを繰り返している気がします。
アホか自分!!

ってわけで、低調なスコアで結果も16人中15位のケツから2番目

ガックリ!!


さて、お年玉コンペは賞金は少ないですけど、毎回参加者が賞品を持ち寄って、それをみんなで配分します、今回も多くの賞品が集まりました。
ゴルフクラブからビデオやら食品などなど。。。

上位入賞から順番に好きな賞品を選択できます。参加16名に対して、賞品総数27点。
さて、TO-Cがゲットしたものは.....???






大のヤクルトスワローズファンのTO-Cには涙モノの超お宝グッズ!!



ヤクルトを代表する選手であり、監督として優勝を成し遂げたスーパースター!!
オイラがガキの時分からのファンだった人


若松 勉 元監督の優勝記念直筆サインボール!!


しかも2001年のリーグ優勝記念のモノです!!

ゴルフボールのプロのサイン入りは沢山持ってますけど、、、野球ボールは初です!!

もう、これ参加者各自から持ち寄った賞品の説明を効いた瞬間から狙ってました!!
ってか、もう「コレが欲しい!!」と皆の前で大きく公言していた成果もあったので...
15番目という順番でしたが、無事にゲット!!

いやぁーーー、もうゴルフのスコアが悪かったなんて気にしませんよ!!今日は!!!

このボールをゲットできた事が最大のお年玉!!


本当に嬉しいっす!!

ってわけで、ゴルフは悪かったけど、、、
最高のお年玉をゲットして気分最高!!そして成績が悪かったからこそブービー賞も貰えたので、アある意味でラッキーなお正月でございました。

う〜〜ん、楽しかったです!!
オーガナイズしてくれたFさん感謝です!
2008年元旦に初ウチゴルフに行ってきました☆

2008年のスタートホールはパーでした、新年最初を無難にスタートできてハッピー♪

元旦ゴルフ昼過ぎからのスタートで一番暑い時間帯でのゴルフとなり、弱気なTO-CとFさんは乗用カートを選択、なのに....女性陣SさんとKさんはバギーでラウンド.....(汗。

コースはWATERFORD GOLFタフなコースですが、リンクス系で僕の好きなタイプのコースです。

新春一打目のティショットはフェアウェイ右サイド、2打目でバンカーに捕まりましたが、バンカーから砂イチでパースタート。
2番はショートホール、ここで1オンしながらも....悪夢の4パット(涙。ってわけでダボ。
3番ミドルでパーオン2パットのパー。
4番ロングで3打目のアプローチをショート、花道からのアプローチがグリーンオーバー。。。しかし、そこからチップインを決めて、ギリギリでパー。
5番ショート右に外して2オンしたけど....3パットしてしまいダボ!
6番ミドルでセカンドを左に外して、アプローチも5mぐらいオーバーでしたが、このパットを沈めてパー。
7番でティショットがフェアウェイバンカー、そこから出すだけで3オン2パットでボギー。
8番のロングではティショットをプッシュして2番のショートホールのバンカーへ...そこからPwでフェアウェイに戻して、3打目にユーティリティーで打ったらグリーンオンで2パットのパー。
9番ミドルはティショットは飛んでいたのですが、セカンドでスピンがきかずにオーバーしてバンカー、バンカーショットはあわやチップインだったのですが、その短いパットを外してボギー。

前半パー3で乱れて、2ダボ、2ボギーの6オーバーで42

10番ミドルでパーオン2パットのパー
11番ロングで久々にロング2オンに成功、結構長いロングだったのでこれは素直に嬉しい☆、イーグルは外れたけど2パットでバーディー!!新春初バーディーッス。
12番ではセカンドショットがショートしてバンカーで超目玉...これを気合いでオンさせて1パットで凌いでパー。
13番タフな長いショートホール、ティショットが池に消える。。。打ち直しの3打目がバンカー、そこから乗せたけど....3パットをしてしまいショートホールで7叩きました(涙。
14番はロングホール、ティーショット右ラフ、2打目をユーティリティーでちょいヒッカケて左ラフ、そこからロブウェッジでピン横1mにオン、絶好のバーディーチャンスを....外す(汗。
15番グリーン手前にクリークのながれるミドル、ティーショットをややミスしてしまい、クリークがあるので刻むか攻めるかを悩んでいたけど、ボールは意外と良い場所にあったので2打目でオンして2パットでパー。
16番長めのミドルでアゲ風、ティーショットが右ちょいラフ、セカンドを5番アイアンでオンしてから...ここでも3パット。。。ボギーっす。
17番のショート、今日はショートホールで良い事が無い、、、って思って打ったら、やはり良い事が無く「シャンク」ロストの可能性もあったので打ち直し、 結局ボールは見つかったけど微妙な場所、そこから低めの球でいこうと思えばミス!行った先はテークバックがあまり取れない場所、どうにか転がしてエッジ、 そこから寄せて1パット、結局ダボです。
18番ホール、一番難しいパー4。ティーショットはややミスですがフェアウェイ中央で思ったよりも飛んでました、セカンドでピンを狙いたかったけど、ピン 位置がグリーン左サイドの狭い場所、欲を捨ててグリーンセンター狙いでウェッジでオンして2パットでまとめてパーでフィニッシュ。

後半1バーディー、1ボギー、1ダボ、1大叩きの+4で後半も6オーバーの42

トータルも42/42/84でした。

最近の不調が嘘の様なゴルフで個人的には満足ですが....パー3で見事なぐらいに叩きました、ダボ3つに+4が1つでこの4ホールで10オーバーです。
トータルが12オーバーなんで、どんだけショートで乱れているんだっ!!って事ですね。
それにパットもイマイチでした、前半17、後半18でトータル35パット、チップインもしているのにこの数字はよくないですね...4パットが1つ、3パットが3つ、ちょっと残念です。

それにしてもショートホール以外は調子が良かったです、パーオンもそれなりにいっているし、曲げたときもそれなりにリカバリーできたのですけど。。。ほん とショートホールの結果が悔やまれます。ショートがもうちょいよければ70台も狙えたのにね...でも、元旦早々からあまり欲出すのもいけませんね(笑。

2008年、最初のラウンドは楽しくプレーできました、今年はこの調子を維持して行きたいですね。
みなさま、今年も宜しくお願いいたします!!

次のラウンドは1月6日に苦手のKew GCにて新年恒例のお年玉コンペです。

WATERFORD GOLF
OUT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL  
SCORE 4 5 4 5 5 4 5 5 5 42  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18 TOTAL TOTAL
SCORE 4 4 4 7 5 4 5 5 4 42 84
多分ですけど2007年のゴルフ打ち納めをしてきました。

午後に予定が入っていたので、朝早めのスタートでFreeway PGCへ行ってきました。今日の久々の暑い日です、最高予想気温が37ぐらいでしょうか??今の時点で35度あるみたいです。
午前中スタートだったので猛暑は避けれましたけど、それでもメチャ暑かったです、かなりバテましたです。途中で水分足りずにかなりキツかったですけど、終ってからのコーラがキンキンに冷えていて幸せでしたよ(笑。

さて、打ち納めってわけで気合い入れたかったのですけど....そんな時に限って....

左手の手のひらのマメがつぶれ、そして右親指の付け根部分と人差し指の指先を軽く負傷。

ってわけで、グリップがっっっ。。。。。

うまく握れません(涙

テーピングとかしていたのですけど、動きと汗などで粘着力を弱くなり、途中ではがれてしまい、ともかく微妙な痛みとの戦い(笑。

グリップが悪いとあまり良いゴルフはできないですね、どうも余計な力を入れてしまったり、逆に抜き過ぎたりと...ちょっと残念な結果でした。

さて、このコースですが、距離は短いですけど、トリッキー。
馬の背フェアウェイあり、お椀型砲台グリーン、狭いフェアウェイ、ウォーターハザード、その他ともかく楽にプレーさせてくれませんね、パブリックといえどもなかなかです。

1番ホールでいきなり左のクリークに打ち込み残念ダボ。2番はラクチンパー、3番もお手頃にパー、4番曲げたけどボギー、5番はリカバリーのミスでガックリダボ。6番は池に打ち込みトリプル。7番〜9番までボギーで前半46。

後半に入って10番、ここでもウォーターハザードに2発いれてしまい9の大叩き!ミドルでこれは痛い!11番でもハザードにいれて7、これで今日4発目の池ポチャ(涙。12番でボギーにして、13番でバーディー、14番ボギー、15番でリカバリーミスのダボ、16番・17番と続けてボギーで最終の18番、この時点でかなり暑くてバテバテ、ゴルフよりも冷たい飲み物が頭に浮かぶ(笑。
打ち納めとなるであろうこのホールは1オン2パットでパーで奇麗に2007年と締めくくりました。
スコアは前半46、後半47のトータル93

う〜〜ん、本当に最近乱調です、不調です!!

さて、復活したMP-001ですけど、結構いい感じでした。それに自分の課題である振り切るというスイングも手が痛く無い時にはできたと思います、ただ手が痛くて、かなりミスもありましたけど...。

さぁー来年はもっとゴルフがんばろうっ!!
ちょっとゴルフがスランプです。。。

Victoarian Openを開催するコースであるWOODLANDSに行ってきました。トーナメントを開催するコースだけあって、フェアウェイもグリーンのコンディションも良く、そしてなかなか厳しいセッティングのコースでした。

そして昨日はPENINSULA South Courseにてプレー、こちらも状態の良いコースでタフなコース、2日連続で難しいコースでのプレーとなりました。

昨日は毎年恒例のTKくんとの「クリスマスマッチ」過去連勝しているので、今年も勝とう!と思ってましたが、あまりにもゴルフの調子が悪過ぎました。
マッチは前半はお互いに白熱した争いでイーブンで終了、後半の出だしからミスが続き,2ホール続けてダウン、その後もホールを奪うかえす事が出来ず,15番のロングでティショットがロストになってしまい、ここを落としてしまい4&3でマッチ終了。
今年は負けてしまいました、残念。 
しかし、今の自分のゴルフではこの結果も仕方が無いかな、、、ほんと調子が悪い、特にティショットに問題がある、これがしばらく先の大きな課題になりそうです。
そして曲げた先が運の悪い場所が多かったのもありますね、とはいえ曲げた自分が悪いのですが、最近この様な曲げた時にどうも本当に良く無いポジションに行ってしまう。

さて、今日のWOODLANDSでのゴルフは、出だし一番Index1の一番難しい長いミドル、ここを幸先よくパーで発進。しかしこの後のホールから悪夢が...

シャンク。。。その後もショットがミスショットが出る!出る!!出る!!!
特に今日はシャンクが多かった、ラウンド中に一発シャンクがでると、それをひきずってしまうのですが、今日のゴルフもまさしくそのパターン。シャンクが出るし、しゃんくを嫌がって打つと、大きく左へミスしたり...。
そんな不安を抱えながらのプレーで前半49、後半48でトータル97。ちょっとこのスコアではダメですね。

上の方にも書きましたけど、本当に今の課題はティショットだと思います。
ドライバーでもスプーンでもアイアンでも、ともかく内容が悪いです、その結果パーオンが少なくなるし、無駄なストロークも増えてくる。
今までここまでティショットで悩んだ事が無かったのですが、今はほんとに「コレってスランプ?」って思うぐらいにティショットがひどいです。どうにかこのスランプを脱しないとですね。
メリークリスマス!!

最近、めっちゃゴルフ調子悪いです。
先日のYarra Bendでのプレーもひどい状態でした。。。

コースを熟知しているのですが、この日は

「ココには行ってはダメです!」

って場所ばかりにボールが飛んで行く...。

あまりにもミスショットが多過ぎて、自分でも情けなくなる。

前半は特にひどくて、スコアメイクのキーであるアプローチもメチャクチャ。
これではまとまるわけがない。
ともかくスイングが悪すぎる、リズムもバラバラだし...
ちょっと反省である。

ちなみにスコアは
49/47/96
でした。

このコースでこのスコアはあり得ない!!ってぐらい自分で思う。
好きなコースだし、得意なコースなんですけど...
だいぶ長い間プレーしていなかったけど、ココで96ってどういう事??
途中で集中力も気合いも切れてしまって、ダラダラとプレーしてしまったのもあるが...
技術もメンタルもダメダメです。

本当に情けない!!

ってわけで、ウチッパにちょっと行ってきました。

リズムのチェックと体の動き(腕と体の同調)をチェックしながら約1時間強の練習。今日のレンジも強烈なアゲ風でした...ミスした時の余計なスピンがアゲ風なのでよくわかる。
まだまだ、練習が必要です。

そして、何よりも思うのは自分の体年齢とスイング年齢が噛み合っていないという事だろうか。
以前なら簡単にできた事が今出来ていない...。それを痛感する。
今の自分の体力にあったスイング、これを考えないといけないのかもしれない、今は何か全てがバラバラです。

明日から2連戦でゴルフですが、スイングなどの技術的な事は不調なので仕方が無いけど、メンタル面で崩れる事や諦める事をしないようにプレーしないとダメですね。
しばらく課題はレンジでは技術、コースではメンタルです。

では、みなさまメリークリスマス、そして良い年末を!!
本日12月16日でひとつまた歳が増えたTO-Cです。

今日はALBERT PARK PGCでプチコンペとなりました、っても総勢7名ですけど...。以前参加していたBBコンペのメンバーで久しぶりに集まってのゴルフでメチャ楽しかったです。
そしてそのプチコンペの結果は...

優勝☆


ウフフ、誕生日に勝ってしまうなんてステキです、自分。

今日は先日入手したMACTEC 3Wを試してみました。
ドライバーは抜きの13本セッティングで挑んでみました。
そして今日の課題は「ゆったりとしたリズム」です、全てのショットをミスしても、ともかくこのリズムで最後までプレーをすることだけを考えてプレーしてみました。

さて、スタートホールだけはガチでパーを狙いにいきました、やっぱり新しい年齢の始まりだけにそのスタートをパーで飾りたい!そんな気持ちでプレー、ティショットを早速MACTECを使い、これが見事なぐらいのナイスショットでパーオンして2パットでパー発進!狙い通りに奇麗なパーを取れたので満足。
そしたらそこから2番、3番、4番と続けてパー、ゆったりリズムが調子良いです。
5番でちょっとしたミスでダボ、6番でも3パットで連続ダボ...。
7番はパーで収めて、8番で大きなミスでここでもダボ、9番をパーさ収めて。
前半6オーバーでパー37なので43でラウンド。
それにしてもハーフでボギーなしでダボ3つは痛い。

10番でもまさかのダボで、ここまでパーかダボのどちからというドタバタ。11番でも危うくダボになりそうだった所をパットが決まって今日初のボギー。
12番も寄せワンでパー、13番ボギーにして14番も無難にパー、15番でボギー。
上がり3ホールはホールの横がすぐに車道というかなり危険なホール、左が怖くてティショットが打ちにくいのですが、16番で思った通りにティショットをミス、しかし2打目でエッジ近辺で3打目がチップインバーディー!
17番もミスしたけどボギー、18番もミスしたけど寄せワンのパー。
後半5オーバーでパー35なので40でラウンド。
43/40の83でベスグロでそしてプチコンペ優勝☆ ラッキーです!!

課題のリズムも、途中でいくつか抜き過ぎてのミスはあったけど、最後の最後までゆったりとしたリズムを保つ事が出来て自分なりに納得、そしてそのゆったりリズムでも距離がそれほど落ちるわけでもなく、そういう意味では収穫ありのラウンドでした。
そして予想以上にMACTEC良かったです...今までの自分のクラブ観を変えてくれそうな気がします。そしてそういう大きな変化を求めていたからこそ、半端にやさしいクラブではなく、本当にやさしいクラブ、MACTECを選択したような気がします。そしてアイアンもだいぶ慣れてきました。プレーするのが楽しみです。

それにしても久しぶりに集まった仲間とのゴルフ、本当に楽しかったです。最後まで笑顔でプレーできて良かったです。
久しぶりにKewでラウンドしてきました。

今日のメインは友人Fさんとのマッチプレー、前回負けた対抗戦の反省を踏まえてマッチの練習ラウンド、プレー後のドリンクを賭けてのマッチ。

出だしはお互いにボギーで分け、2番でティーショットのミスから1つ落としてしまい、3番でここもお互いにイーブン、4番で1つ取り返してマッチスクエア。
5番も分けて。6番のミドルでミス続きでまた落として1Dwon、7番のロングでバーディー奪ってマッチスクエアに戻して、8番を分けて、迎えた前半最終ホールの2打目で余計な事にチャレンジして失敗して、しかも相手のミスもあったけど、そこでまら自分もミスしてしまいここで落として、前半を1Down。
前半ショットの調子がメチャ悪く、ティーショットもひどいし、アイアンも距離感が分からず、半端なスイングでミスしてしったのですが、マッチはどうにか耐えて1Downでした。

後半10番で気合いを入れ直して行こうと思ったら、ここでアンラッキーなロストボールでホール落としてしまし、11番ではショートワンオンさせてながらも3パットで分け、そして悪夢の12番ホール、ここで池に2発落としてしまい、マッチも一気に3Down厳しい状況に...。
13番で相手のミスもあって1つ取り戻し、14番ではバンカーからチップインバーディーで1Downまで戻していったけど、15番でもミス続きで落とし、勝負所の16番でアプローチのミスで分けてしまい、これで残り2ホールで2Downという辛い状況、迎えた17番、ここがいつも苦手、なぜかこのホールで毎回同じ木にボール当ててしまっている...案の定...今回も見頃にヒット!このミスが響いてこのホールも落としてしまい、結果3&1でマッチ負けです。

やはり練習不足が現れますし、今日もショットがひどかったです。サブクラブとして家にキープしていたSTEELHEAD IIIを今回は持参したのですが、このショットが特に悪かった、かなりティーショットで多用したのですが、ほぼ毎回ミス...全く結果がでてません。
そして新しいアイアンですが、まだ距離の感覚が掴めていない事、そしてスイングの不調から左へのミスが多かったです、まだラウンドではアイアンのリズムやタイミングが掴めず、レンジでは良かったのですけど、本番ではまだまだ慣れていないというのがハッキリと出てしまいました。
ただし、自分の中ではやはり良いなーと思える部分も多いので、まだしばらくこのアイアンを試していきます。
そして今日はドライバーもテスト、ついに初の460ccヘッド、Titleist 907D2をFさんお借りしてラウンド、ドライバーは結構良かったです!っても4ホールしか使ってないのでまだこれも分かりません、とりあえずもう使ってみて、気に入れば購入を検討です。

というわけで、実は今日のラウンドではアイアン、フェアウェイウッド、ドライバーと14本中9本が新しいor久しぶりに使うクラブというわけで、これでは結果もでるわけありませんね...。
しばらくテストを続けながらセッティングを考えたいと思います。

次のラウンドは12月22日@WATERFORDそして12月23日@未定と土日連続でラウンドです。
それまでにはもう少し慣れておきたいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.