忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています!まったく更新のできていないTO-Cです。

今日は久しぶりにゴルフに行ってきました。
9月8日にDunesでプレーして以来なので約3ヶ月振りのプレー。
この3ヶ月間練習いったのもわずか2回とほぼクラブすら握る時間の無かったので、一体どんなプレーになるのだろうか?そんな不安を抱えながらコースへ向かいました。

今日のコースは「Kingston Links」というコースで個人的にはあまり好きなタイプのコースではないのですが、実は今日はMMCという対抗戦、そのマッチプレーに今回も代表選手に選ばれていたのでプレーとなったわけですが、それにしては準備不足、そして寝不足(汗。

前夜、友人の家で送別会、そして何故かそのまま流れは麻雀になり、明け方帰宅でそのままゴルフへ向かうという強行軍になってしまいました。


う〜ん、ほんとこんな事していていいのでしょうかね???


さて、久しぶりのゴルフ、ショットの調子はメロメロ。
1番ホールからいきなり情けないショットでスタート、どうにかボギー。
2番、3番も攻めきれずにボギーが続く、4番でやっとパーを拾ったが、5番でダボに..。
6番から9番までをパーをセーブして前半5オーバーで41。

後半に入って、10番、11番とシャンクが続いてしまい、ダボ続き。
12番でバーディーきて、13、14番と続けてパー、15、16番はボギー、あがり2ホールをパーセーブで後半も5オーバーの41でプレー。

スコアとしては41/41/82という何故かわからんが好結果でしたが....ショットはあまりよくなかったですけどね、アプローチとパッティングで凌いでの結果ですね。

肝心のマッチは手痛く1Downで負けです。
自分なりに結果的には良いゴルフをしたのですが、10番と11番で連続でシャンクによるミスでホールを落とした事が敗因でしょうか...。
PR
先日のスコアをアップしていなかったので.....。

なんとです、遂にスコアが72!!しかも続いてのプレーでも74!!

なんでしょうか、この数字★ ハーフのスコアではないですよ!!
ついにきたかぁー!!おいら凄いかも(笑。

ってのは.....実は......















これ








ボーリングのスコア(汗







えっ?

どんだけ下手なんでしょうか....


数年振りにやったボーリング

しかも、2ゲームやって一度もストライクなし(涙

う〜〜ん、センスねーっす!

ってか、おいらのボーリングポリシー
「ゴルファーだからね!
スコアが100超えるなんて許せんよ!
やっぱ目指すは70台!これっきゃないね★」

はい、完全に屁理屈です!言い訳なんです!!

ちなみに、ボーリングも普段はもうちょっと良い数字なんだけどな....
(っても100は切るよ!やっぱゴルファーだもん!)

ま、久々のボーリングは楽しかったのでOKなんです!


そんな僕ちゃんですけど....先日の土曜日のスコアは........



カードちゃんとみたら............










101


ってか、100超えてるやん!!(滝汗。
先日の日曜にRanfurlieにてメルボル40会のコンペが行われました。

前回のコンペで優勝したので幹事という事で本当に大変でした。
コンペ前も思ったよりも多くの時間を幹事業務に費やす事になって、、、色々と大変でしたし、当日も朝からちょこまかちょこまかとやる事があり、仲間内の定説「幹事は結果が残せない!」というそのままの結果に終ってしまいました。

この日はコースのセッティングもタフ!
ともかく完全にフルバックティー、しかも強風、そしてラフは深く、グリーンは硬い。
そしてホールによってはピンポジションもかなり難しい場所に切ってあり、正直この日はゴルフにも疲れた、、、。

スコアは10オーバーで46、後半が13オーバーで49の合計95。

ともかくパッティングが悪かったです、、、1パットで収めたのもあるけど、3パットを3回ぐらいしているし、距離感は割と合っていたのですが、ともかくカップに沈まずの2パットが多かったのが悔しです、その僅かな差で外れたパットが沈んでいれば、80後半のスコアでも回れたかもしれなかったのですけどね、、、。

ともかく、この日はいろんな意味でハードでした。
その中でこのスコアだから、、仕方がないかな。

結果はどうであれ、コンペは楽しかったです、参加者も今回は23名集まり、表彰式もコース側のご好意でクラブハウス2階に新たに出来たバーにて、軽食も用意してもらい、楽しく時間を過ごす事が出来ましたし、夜も懇親会にも多くの参加者があって楽しい一日でしたが、疲れた一日でもありました。

当日、参加された皆様どうも有り難うございました。また次回も宜しくお願い致します。

日曜日に突然ですがPENINSULA CC SOUTH COURSEでラウンドしてきました。

今日のラウンドは11時30分頃からのスタートでしたが、コースも空いていたし、3人だった事もあって、サクサクと進行。結局3時間弱でラウンド終了☆ このぐらいのペースで回れると良いですね。先週も先々週も前の組やその前の組が遅かった事もあって5時間近くかかるラウンドだったので、今日はスピーディーでヨシ♪。

ps01.jpgさて、スタートしてすぐはショットの調子が悪かった、1番もティーショット4番アイアンで芯喰わず、2打目もやや芝噛み気味、、、しかもバンカーへイン!そのバンカーショットが出たけどグリーンの傾斜を転がってクリークへ!!幸いにも水の無い場所に落ちたので、そのままハザード内から打って4オンで1パットのどうにかボギーでスタート。(写真は1番ホールのティーグランドからの景色ね)
2番のミドルでティーショットがお恥ずかしいチョロ(涙)2打目3wでとりあえず打って3打目がまたも噛み気味のショットで、、結局4オン寄せたはずが下りのラインでパットが入らず2パットのガックリダボ
3番のショートでは左へ外して、アプローチの距離感がまったく合わずグリーンオーバーで3オン2パットで連チャンダボ
4番の長いミドルでしかもアゲ風バシバシ!!ドライバー、スプーンと繋いでグリーンエッジがやっとでした、、、これをランニングで寄せて1パットでラッキーパー
5番のロングはドライバー、ユーティリティーと繋げてグリーン横だが、3打目がバンカー越えで乗せたけどカップまで6mで1mぐらい下るライン、これ激速っ!!案の定の3パットで何やってんのボギー
6番もアゲ風の長いミドルでドライバー左ラフ、2打目で木の枝の下を抜かそうと思ったらミスって右へ、そこからまだ長い距離が残ったけど4番アイアンでバンカー手前に運ぼうと思って打ったらさ、、アゲ風なのにグリーン横のバンカーまで届いてしまった、、、おかしい!!そんな飛ぶはずないのにぃ〜!!ってわけで結局ここでも4オン2パットでやってしまいましたダボ
6番終って3つのダボとは、、、情けない!!
7番は右サイドに砂エリア(バンカーではないのでソールできます)が広がるミドルでティーショットが良い当りだったんだけどね、、、砂場でしたさ、、2打目ちょい噛みでグリーン手前、これを8番アイアンで転がして寄せて1パットでごちそうさまパー
8番のロングでドライバーがやや右へ、2打目が枝がトップで気になる、、、どうにか打ったけどやっぱりミスして右ラフ、3打目はフェアウェイに戻すだけ、4打目でグリーンオンしたけど、、、3段グリーンの中段、、このグリーン一番上から一番下まで標高差多分7mぐらいあるわけのわからん3段グリーン、、僕の場所からでも2m近く登る、、、これをどうにかカップに寄せて2パットで収まったのでしゃーないやボギー
9番のショートは長いんですけど、これを右に外してしまい、、、難しいアプローチを乗せたけど、、、ここで痛恨の3パット!!やらかしましたダボに、、、。

前半パー2つ(寂しいね)ボギー3つ、ダボ4つで11オーバーで47でした。
ダボが多過ぎです!!パットは3パット2つ1パット3つでトータル17パット。

後半に入って、10番ドライバーがナイッショッ!2打目7番アイアンで乗せて1パットでバディーキタァーー!!
11番もドライバーが上出来、2打目アプロージウェッジで乗せてバーディートライが僅かに外れて残念パー
12番は手堅く4番アイアンでティーショットでベスポジ!2打目9番アイアンで打ったら、、、左のバンカーへ、そのバンカーショットが、、出たけど傾斜で戻る、、再度バンカーショットがライ悪く失敗して3度目の正直でどうにか出して1パットでなさけなーダボ
13番も手強いアゲ風の長ーーいミドルでドライバーはOK、2打目で3wで思いっきり打ったら、気持ちよく右へ抜ける、、、修理地でボール発見してドロップし3オンの2パットでやっとこさボギー
14番のショートはピン横5mにオンして2パットで無難にパー
15番のロングで3打目のウェッジが噛み噛み!!でショート、結局4オン2パットでまたしてもボギー
16番はティーショットがフェアウェイバンカー、そこからグリーン手前に運んで寄せて2パットでどうにかボギーッス
17番のショートでグリーンオーバーで2オン2パットでこれまたボギー
最終18番はスプーンでバンカー手前に刻んで2打目ユーティリティーでグリーン右、バンカー越えのアプローチがやや強め+傾斜に転がってしまいグリーンをちょっとだけ外れてしまい、これを転がし寄せて1パットで最後もボギー

ってわけで、ラウンド終了。
後半はバーディー1つ、パー2つ、ボギー5つ、ダボ1つで6オーバーのパー35で41でした。
パットは1パット3つで3パットなしの15パット。

トータル47/41=88 パットが17/15=32でした。

今日のラウンドも結構風が強く、途中で小雨も混じる寒さの中のラウンドした、今日は目標をちょっと低めに設定してボギーペースの18オーバー以内を目指してプレー、苦手コースでもあるので無理しない数値を定めてみました、結果は11over+6over=17overってわけで、一応目標圏内の数字ではありましたけど、、ぼんと情けないダボが多かったです。ほぼ素でダボ叩いてますからね、、、まだまだ時分のゴルフは通用しませんね、、、とくに今日は「噛みミス」これが目立った。それにアプローチだね、、もうちょっとうまくならんと、、ダメですが、、このコースピン位置もなかなか難しいんで、アプローチに求められるレベルが、、、、高いッス!
う〜〜ん、ハードルも壁もまだまだ目の前に高く積み重なっています。

Peninsula CC South Course Front9
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL
PAR 4 4 3 4 5 4 4 5 3 36
SCORE 5 6 5 4 6 6 4 6 5 47
PUTT 1 2 2 1 3 2 1 2 3 17
Peninsula CC South Course Back9
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 TOTAL TOTAL
PAR 4 4 4 4 3 5 4 3 4 35 71
SCORE 3 4 6 5 3 6 5 4 5 41 88
PUTT 1 2 1 2 2 2 2 2 1 15 32
詳細は後日に、、、

WATERFORD VALLEY GOLF Front9
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL
PAR 4 3 4 5 3 4 4 5 4 36
SCORE 5 3 4 5 4 5 5 5 4 40
PUTT 2 1 2 2 3 3 2 2 1 18
WATERFORD VALLEY GOLF back9
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 TOTAL TOTAL
PAR 4 5 4 3 5 4 4 3 4 36 72
SCORE 5 6 3 3 8 5 5 4 9 47 87
PUTT 2 2 1 1 2 3 3 2 3 19 37

う〜〜ん、、、後半の14番と18番のミスが、、、、”(涙。
昨日の土曜日は朝からゴルフ、午後にはテニス、そして夜はサッカー日本代表応援!の3本だてでした!

何故かメチャハードスケジュールになってしまった土曜日。
しかも、全英オープンの中継も見ていたので、、寝たのは午前5時前で起床は午前7時30分、、
それからゴルフして、テニスを2時間して、、、夜にはサッカー応援!!

さすがに本気で疲れましたです、、、、。

ですが、、日本代表勝ちましたぁ!!
オーストラリアを打ち破りましたね!!
最後はドキドキの展開でしたけど、最高ッス☆


昨夜の応援はBLACK OPALというCITYにあるバーで観戦。
ネットを使ってメルボルン在住者に声をかけていた成果もあって
40〜50人以上は日本人が集まり、完全にバーは日本応援団が支配!
オーストラリアにいながらアウェーではなくすでにホームな雰囲気。
0721-003.jpg
ともかく楽しかった!最後はPKで大丈夫か??なんて思ったけど
守護神 川口!! スーパーセーブ!!
メルボルンでも「カワグチ」の大コールの嵐!!
えー喉枯れました、、、、、声枯れてます、、、、(笑
大声出しすぎました。

さて、サッカーネタが長くなってしまいましたので、、、ゴルフのラウンドは簡単に、、、

PENINSULA CC SOUTH COURSEでのラウンド、なんと昨日のメルボルンは朝から濃霧。
なんと1番ホールの時点で辛うじて150m先が見える程度、ちゃんと確認できるのはおそらく100m先ぐらい、、、ともかく前が見えない!そんな濃霧の中でスタート。

スタートホールでいきなりセカンドでヒッカケ、そこからのリカバリーミスでトリプルスタートというなんとも残念な結果、その後もアイアンのヒッカケが続き、前半にトリプルを3つもやってしまう。
前半1バーディー、1パー、4ボギー、3トリプルボギーで12オーバーの48。
ショットの調子の悪さ、特にアイアンでのミスが多くアプローチとパッティングも決して好調という感じではなかっただけにどうにかスコアをまとめるのに苦労、、、50超えなかっただけマシかな、、個人的には途中でハーフ50超えたと、、今日はヤバい!なんて思っていた感触でしたけど、8番の長いロングで1つバーディー来て、9番でパーセーブしてどうにか、、、ほんとにトリプルをやってしまったホールは内容がひどかった。

後半に入ってからは3パー、4ボギー、1ダブルボギー、1大叩き(涙
どうにかボギーが続きながら、時々パーをセーブ。13番の長いミドルでティーショットを曲げてしまい、ダボにしてしまったけど、それ以外はある意味順調。
そして最終18番ホールで、、、ティーショットをプッシュ、リカバリーでフェアウェイに戻す。
しかしそこでもまだ残り200m(220yd)は残っていたので、UTを使ってのショットが大プッシュになってしまい、結局このホール6オンでしかも3パットのおまけつきで、、「9」
最後の最後で、、、、やってしまいました、、、マジで残念!!

これで後半が11オーバーで後半パー35に今はなっているので46。

48/46でトータル94、パットが16/19/35でした。

最近ちょっとパットが調子悪いですね、、、練習しないとですね。
Peninsula CC South Course OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL
PAR 4 4 3 4 5 4 4 5 3 36
SCORE 7 5 4 5 8 5 7 4 3 48
PUTT 2 2 2 2 2 2 2 1 1 16
Peninsula CC South Course IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 TOTAL TOTAL
PAR 4 4 4 4 3 5 4 3 4 35 71
SCORE 5 5 4 6 3 6 5 3 9 46 94
PUTT 2 2 2 2 2 2 2 2 3 19 35

本日はKEW GCにてプレーしてきました。

このコースやはり苦手です。
樹木が邪魔になるポイントが多く、またグリーンの微妙な傾斜が読めない所が多かったです。
今日は大崩れはしなかったけど、崩れ続けてしまった
そんな感じのゴルフをしてしまいました、、、冴えてません(涙。

1番短いミドルなのでまずはティーショットを4番アイアンでフェアウェイ。ウェッジで乗せて2パットでパーの良いスタート。
2番ホール左ドッグレッグホールPAR4でセカンドがスタイミーになっていてグリーン手前刻んだけど、3打目を距離感ミスして乗らず、アプローチも寄らずに2パットでダボ。
3番右ドッグレッグのPAR4でティーショットを左へミス、そこか戻して、3オン2パットでボギー。
4番ショートはパーオン2パットでパー。
5番のPAR5でドライバーをヒッカケ、フェアウェイへ戻すつもりが強く入りすぎてラフまで転がり、そこからの3打目がラフに絡んで半チョロ、結局5オン2パットでここでもダボ。
6番長めのPAR4ティーショットはフェアウェイ左サイド、そこから木が1本スタイミーになっている所を5番アイアンでフックをかけて見事にグリーンオン!3mのパットを沈めてバーディー!
苦手なホールだっただけにここでのバーディーは嬉しいッス。
7番のPAR5ロングでプッシュ気味になって木にあたり下へ落下、どうにか4オンさせて2パットでボギー。
8番のPAR4右ドッグレッグ、スプーンで左へミス、フェアウェイへ戻して、ウェッジで乗せたけど、そこからラインが合わずに3パットしてしまいダボ!
9番のPAR4もフェアウェイ左を捕らえたけど、木がスタイミー、3オンさせてけど長い下りのパット、これが距離感合わず、次のパットもカップに弾かれてここでも3パットのダボ。

前半9オーバーで46でプレー、パットが決まらずパット数も19、、、。

後半に入っても、悪い流れが抜けられず、10番のPAR4でティーショットをプッシュ、木の幹のそば、そこから出して、乗せられず、結局ここでも2パットのダボ。
ダボ続きから抜けられなくなってしまいちょっとイライラしてくる。
11番のPAR3でティーショットをミスして木が邪魔になり、花道へ戻して3オンさせてパットが惜しくも尾は入らずで連続ダボ地獄から脱せず!
12番のPAR5、ここが一番苦手なホール、左右にウォターハザードが控えてここ最近KEWでプレーすると毎回池に落としてしまっている、今日は戦略を変えて、まずはティーショットを刻む事にして6番アイアンでティーショット、2打目でウッド直ドラで打ったけど、ちょいトップ、3打目がやはりスタイミーになる状況で案の定枝に当たってしまい、そこから左へミスして5オン2パットで5ホール連続のダボ地獄、、、8番で3パットしてしまってから一気に流れが悪くなってしまいました。
13番のPAR4はアゲインストの風でドライバーは低めに打ててよかったのですが、2打目でミス、3オンしたけどピンには遠く、2パットでボギー。
とりあえずダボ地獄脱出?(汗。
14番のショートで大きく左へヒッカケ、そこから転がしてグリーンを狙ったけど、強めに入って転がりすぎてグリーンオーバー、それを2mに寄せたけど、そのパットをミスしてまたしてもダボ。
15番のPAR4ティーショットをプッシュ、戻して3オンしたけど2パットのボギー。
16番PAR5ではドライバーマンブリで攻めて、セカンドがやや木がスタイミーになるのでスプーンでフックを打とうと思ったら、そのまますっぽ抜け曲がらず、運良く木の枝に当たってフェアウェイ側に戻る、、しかし3打目が寄らずに大きくオーバー、20m近いパットを残してしまったけど、このパットを奇麗に寄せて2パットでパー
17番長いPAR4でいつもアゲインストの風(涙)。このホールも苦手、何故かティーグランド右の木にいつも当ててしまう、そして今日もまた同じ木に当たってしまい、隣のホールのフェアウェイへ、そこからスプーンで打ってフェアウェイに届かず、3打目を木の下を抜いてフェアウェイへ戻して、4打目のアプローチがもうちょいでカップイン、カップ5cmに寄って1パットボギーで切り抜ける。
最終18番はPAR3このホールもアゲインストの風、6番アイアンで打ったけど、薄い当たりでグリーン届かず、バンカー越えでオンしたけど5m残してしまい2パットのボギーで終了。

後半12オーバーで47でラウンド、パットも17。
トータル46/47で93、パットが19/17で36。
今日は久々に本当にパットが決まらなかった、距離感も合うホールと合わないホールがあったし、短めのパットもイマイチ決まらずでした、そしてアプローチも17番以外はそれほど寄らずでしたし、ショットも調子が良くなったですけど、ショートゲーム全体的にもあまり良く無かったのでスコアも崩れてしまいました。
ただし、自分ではプレーしながら今日は95〜97ぐらいのスコアかな?って思う感じだったので、上がってみれば93だったのでもうちょい粘るプレーができれば、、、と思うと残念です。

やはりKEW GC今ひとつ良いイメージが持てない、、、
邪魔になる木や枝の多さ、、、そしてグリーンが絶妙に難しい、、、
それらを攻略する事ができなかったです、まだまだ自分のゴルフは甘いですね、、、。
もっとショートゲームを練習しなくては!

KEW GC OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL
PAR 4 4 4 3 5 4 5 4 4 37
SCORE 4 6 5 3 7 3 6 6 6 46
PUTT 2 2 2 2 2 1 2 3 3 19
KEW GC IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 TOTAL TOTAL
PAR 4 3 5 4 3 4 5 4 3 35 72
SCORE 6 5 7 5 5 5 5 5 4 47 93
PUTT 2 2 2 2 2 2 2 1 2 17 36

後半にパーが一つだけ、特に8番〜12番までの連続ダボが痛いですね。
トリプルを叩きそうになる場面も幾つかあったのですけど、そこをダボで終えたのは良かったといえば、良かったですけど、本当に大崩れはしてないけど、不調のまま崩れ続けてしまった、そんなゴルフでしたし、パットもここ最近で考えれば、不調でした。
JOHN BYRONにパターを変えてから、今日が一番悪かったですね、、、もっとパターも練習しないとダメですね。
今日はメルボルン40会のゴルフコンペ@Centenary Parkでした。

やりました!

やっちゃいました!!

メルボルン40会に参加して約5年

遂に来たよ、この時がっ!!



ジャーーーーーン♪

見事に初優勝!!


今まで送別コンペでは勝ちましたけど、定例コンペではこの5年優勝なしでした、、、
ところが今日は見事にV。

う〜ん、ここまでの道のりは長かった!!

今日は前夜の雨の影響でフェアウェイやグリーンに濡れている場所が多く
ぬかるみ様な場所もいくつかありましたけど、、、
そんな悪コンディションの中でコツコツとしたプレーで
どうにかスコアをまとめる事が出来ましたし、ハンデにも恵まれての結果でした。

今日は昔からのゴルフ仲間TKくんとAさんとの3人の組み合わせでラウンド。
良いペースでラウンドする事が出来たのもよかったです。

ゴルフの内容ですが
出だしでボギー、2番で先週と同じく3パットしてしまいダボ。
3番〜5番と続けてボギー
6・7番とパー、8番でボギー、9番パーで前半を44でラウンド。

メチャ調子が良いというわけではなかったですけど、大きく乱れる事もなく前半を無事に終了。

後半入って10番でパー、11番でバーディー
12〜18番で連続ボギーとして
後半を42でラウンドして、44/42/86という結果でした。

先週の日曜に下見ラウンドした時は後半にまさかの54という大崩れをしたので
今日はともかく大きく崩れない様にする事だけを考えてのプレーが良かったみたいです。
後半も何度もダボの危機があったのですけど、それをアプローチとパターでどうにかボギーで凌ぐという、決して楽な展開ではなかったですけど、ショートゲームの重要さを思い知る内容でした。

コースのコンディションが決して良い状態でもなく、ティーショットでもランがでない状態でしたが、大きなミスなく最後までいけたのがよかったです、残念なのは最終18番で3パットをしてしまった事でしょうか、、、そのミスが無ければ、、、ベスグロもいけたのに!!1打差で逃してしまいました。

ついでにドラコン1つゲットいたしました☆

Centenaru Park OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL
PAR 5 3 4 5 4 4 4 3 5 37
SCORE 6 5 5 6 5 4 4 4 5 44
PUTT 2 3 1 2 2 2 1 2 2 17
Centenary Park IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 TOTAL TOTAL
PAR 4 4 5 3 4 5 4 4 3 36 73
SCORE 4 3 6 4 5 6 5 5 4 42 86
PUTT 2 1 2 2 2 1 1 1 3 15 32
今日は次週のコンペのために、下見ラウンド@Centenary Park GCへ行ってきました。

天気もよく、久しぶりに快晴の日曜でバッチリゴルフ日和。
次週の日曜に開催される40会コンペの練習ラウンドという事で仲間6人でゴルフです。
3人に別れて2パーティー、今日はMさんとOさんでラウンド。

前半は調子が良く、ミスもあるけどそれなりの内容でラウンド
1番ロングで寄せワンパー
2番のショートでアプローチのミス、そして3パットのおまけつきでトリプル、、、
3番ミドルで寄せワンパー
4番ロングでバンカー砂イチでパー
5、6、7番と3オン2パットのボギー
8番、9番で連続パー
前半パー37設定で6オーバーの43
最近調子が悪かったので、この数字には満足。

前半よかったので、後半気持ち良くプレーを、、、なんて思ったら
思わぬ落とし穴が、、、、(汗


10番で2パットのボギー
11番でセカンドの距離感を間違えてグリーンオーバーそこをボギーであがるも、、、
このセカンドのミスが後から考えるとちょっとダメージあった感じでした。
10、11番と惜しいパットを外し続けたのも原因かもしれません。

12番のロング、ここから悪夢がスタート
ティーショットで意味なく力んでプッシュ、そこからフェアウェイに戻して
3打目は良かったのですが、4打目にシャンク、、、、結局6オン1パットでダボ
13番は無難にボギー
14番でもプッシュしてしかも本日2度目の3パットでトリプル、、、
15番で曲げながらもボギー

そして、迎えた16番、ここでもドライバープッシュ
2打目で横に出せば良かったのですが、、、ここで冒険(これがいけないです)それをミス!
3打目でシャンクアゲイン!!4打目木の枝の下を転がすも、グリーン手前の傾斜を上がりきらず
5オンになって2パットでトリプル

17番長いミドルドライバーはベスポジをキープ、2打目でグリーンの右側へ、、
そこからドタバタゴルフ、、、、
3打目のアプローチがややトップでグリーンオーバーして傾斜の深い谷へ
そこからロブショットが20cm足りずに再度傾斜を戻ってしまい
5打目でまた反対側へオーバー
6打目でまさかの、、、、ザックリ(涙)


チーン♪


結局ここでダブルパーの8、、、、
最終18番はショート、ここでもアイアンがシャンク、、、(涙
結局4オン1パットでダボ、、、、、

後半、乱れに乱れ、特に上がり3ホールでくだらないミスを連発してしまい
後半18オーバー、、、、なんと54という大叩きスコアになってしまいました。

トータルで43/54/97、、、、自分でも情けなくなるスコア。

やはりこのコース、グリーン周り、特に砲台でのミスが大きく響く。
振り返れば11番のミスは仕方ないけど、その後12番でそのミスを取り返そうと、ドライバーを叩きにいった事から結果的にリズムやテンポが乱れてきて、その後ショットが安定しなくなってしまい、しかもシャンクまで出てしまう結果に、、、ちょっと気を抜くとすぐに数字が悪くなってしまうのが、今の自分の悪い事でもあるが、コースと折り合いもうまくいかなかった後半9ホールだった様に思う。

自分でもまさか後半にここまで乱れるとは予想外、、、
次週のコンペで気をつけます。

パットは今日は2度も3パットをしてしまい、それも悔やむミスです。
グリーンの傾斜が読みにくいところが多かったです。

この週末は久しぶり2ラウンドしましたが、、、数字的にはちらのラウンドも消化不良(涙
不満点も多いですけど、それ以上に本当にくだらないミスが多かった、、、
色々と反省すべきポイントが多いです、コンペまで1週間、、どうにか修正していきたいです。
それと、やはりメンタル面、、ここをもっと強化しないとダメですね。

Centenary Park GC OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL
PAR 5 3 4 5 4 4 4 3 5 37
SCORE 5 6 4 5 5 5 5 3 5 43
PUTT 1 3 1 1 2 2 2 2 2 16








centenary Park GC IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 TOTAL TOTAL
PAR 4 4 5 3 4 5 4 4 3 36 73
SCORE 5 5 7 4 7 6 7 8 5 54 97
PUTT 2 2 1 2 3 2 2 1 1 16 32
今日は早起きしてゴルフ仲間Mさん帰国前最後のゴルフを一緒にラウンドしてきました。

コースはKINGSTON LINKS、久しぶりここでプレーしました。
メルボルンでゴルフをするときはあまり早朝から出かける事も無いのですが
今回は7時40分頃のスタートだったので、早起きでした。
家を出た時間帯は外はまだ真っ暗。コースに到着した頃やっと陽が出始めた感じでした。

今日のラウンドはヨンマル会仲間で帰国直前のMさん、そしてFさん、Tさん。
4人で軽くオリンピックとスキンズマッチでMさんの送別fゴルフ。

今日の僕のプレーは調子が良いのか?悪いのか??
良いホールと悪いホールで見事に結果が分かれてしまったラウンドでした。


スタートホールでいきなりロング、3打目をミスした事尾が影響して出だしからダボ。
続いてのミドルではパーオンしながらも痛恨の3パットを喫してボギー。
3番ショートでバンカーに入れてボギー
続く4番で最初の悪夢が襲ってきました(涙
ティーショットをフェアウェイバンカーに入れてしまい、そこから池超えになるのですが、残り距離もたっぷりとあったので、何故かイチかバチの勝負で7番ウッドを握ったら、、案の定ミスをして池ポチャ、、結局ここでトリプルボギー
5番ホールはパーオン2パットでパー
6番ホールもセカンドをピン4mにつけたけどバディー外してのパー
7番ショートでは砂イチでパー
調子いい感じで進んできたのですが、、、、
8番のミドルでまたしても2打目が池ポチャ、、、ここでダボ
9番ロングで3打目をカップ横6mこれがわずかに入らずでパー
前半9オーバーの45
2つ池ポチャしたのが痛い。

10番ロングでも3打目をピン奥3mこれもラインがちょっと合わずにパー
11番ショートではピン横3mにオンしてこれを沈めてバーディー!(やっとでた!)
12番は3オン2パットでボギー
13番でアプローチのミスでダボ
14番ロングで下り2mのパットが外れてしまいボギー
15番ホール、、ここで見事にミス連発してしまいダブルパーの8 撃沈。。。。
16番ホールでも、まさかの2打目シャンクで池ポチャ(涙)ここもダボ
17番ミドルではミスしたけど寄せワンのボギー
最終18番スキンやオリンピックも微妙な状態、ショートホールで全員がオンできずにアプローチ合戦!これをカップ横30cmに寄せて寄せワンパー!

最終的に最終ホールでの1パットとスキンが2ホールで合計3ポイント獲得したのが大きく、結果的には2着で終了!

後半も池ポチャあったり、ミスがあって10オーバーで46
合計45/46で91で終了。

途中悪いホールが幾つかあって、また3つも池ポチャしたり、、、もっとスコアが悪いだろうと思っていたらどうにか91で収まっていて、一安心。
途中でスコアを一切計算してなかったので、気分的には95−97ぐらいのスコアかなって思っていたのですが、上がってみたら91だったのでビックリ。

パットは結局3パット1つ、1パット7つで合計30パット、3パットが一つあったのは痛いけど、全体的には悪く無く、オリンピックやスキンズの流れで、シビレるパットも幾つかありましたが、それをほぼミスなくこなせたのでパットに関してはOKかな。

ともかく、今日はメチャ楽しいゴルフでした!和気藹々後最後まで笑い声の尽きないラウンド。
こういうゴルフは楽しくていいですね。
明日もゴルフ@CENTENNARY PARKです。がんばります〜!

もうちょっと良いスコアで回りたいですけど、、、、。

KINGSTON LINKS OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL
PAR 5 4 3 4 4 4 3 4 5 36
SCORE 7 5 4 7 4 4 3 6 5 45
PUTT 2 3 2 2 2 2 1 1 2 17







KINGSTON LINKS IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 TOTAL
PAR 5 3 4 4 5 4 4 4 3 36
SCORE 5 2 5 6 6 8 6 5 3 46
PUTT 2 1 2 1 2 2 1 1 1 13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.