メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。
2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。
2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります!
※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日はクラブの総重量とその14本の流れ重量フローチャートです。
この重量フローに関しては、自分の体験談というよりは雑誌などの受け売りになるので、正直そこまで詳しいわけではありませんが、クラブのセッティングに関しての1つの目安になるかと思います。
ドライバーの重量を基準に考えて行きたいと思います。
良く言われるのは ドライバーの総重量+85g〜105g程度が適正な5番アイアンの総重量。
つまりドライバーの重さが300gであれば5番アイアンは385〜405g程度となるわけです。
というわけで、下記のチャートを参考にしてみて下さい。(あくまでも目安ですけど)
例として300gと320gのドライバーの重量フローチャートを作成しています。
※チャートAはウッド部分はドライバーを基準にクラブ間の重量差、アイアン部分は1つ上の番手との重量差を示しました。
※チャートB1は300gのドライバーの場合の重量フローの軽量ケース数値、B2は重たい場合の数値です、同じくC1は320gの軽量で、C2は重めのケースです。
つまり300gのドライバーを使用していてもアイアンを重めにセッティングすれば320gのドライバー使用の軽めのセッティングと同じ重さのアイアンでOKという事になりますね。この重量差10〜20gというのはそのまま軽量シャフトとDGなどの重めのシャフトとの重量差に近い物がありますね、つまり軽量シャフトを使用している場合はB1・C1の数値を基準に考えれば良いと思いますし、DGなどを使用している場合はB2・C2の数値を参考にして頂ければ良いのではないでしょうか。
とりあえずアイアンの重さがこの範囲内に収まっていれば、重量フローと言う観点からは問題は無い様です、後は各番手間の重量差ですね、これは計測してみると結構ばらつきがあるので、できれば調整したい部分ですね。但し厳密に揃えなくても良いと僕は思っています、あくまでも目安なので..ただ1つの番手だけ大きく違う場合は調整したいですね。
こんな感じでデータを示してみても、最終的にはTO-Cは「数値よりも感覚」なタイプの人間なんで、あくまでも目安としての数字としか捕らえていませんけどね...
というわけで、皆さんのご参考になれば...。
この重量フローに関しては、自分の体験談というよりは雑誌などの受け売りになるので、正直そこまで詳しいわけではありませんが、クラブのセッティングに関しての1つの目安になるかと思います。
ドライバーの重量を基準に考えて行きたいと思います。
良く言われるのは ドライバーの総重量+85g〜105g程度が適正な5番アイアンの総重量。
つまりドライバーの重さが300gであれば5番アイアンは385〜405g程度となるわけです。
というわけで、下記のチャートを参考にしてみて下さい。(あくまでも目安ですけど)
例として300gと320gのドライバーの重量フローチャートを作成しています。
1w | 3w | 5w | 3i | 4i | 5i | 6i | 7i | 8i | 9i | Pw | Aw | Sw | |
A | +25g | +10G | +6g | +7G | +7g | +7g | +8g | +8g | +8g | +2g | +10g | ||
B1 | 300g | 325g | 335g | 372g | 378g | 385g | 392g | 399g | 406g | 414g | 422g | 424g | 434g |
B2 | 300g | 325g | 335g | 392g | 398g | 405g | 412g | 419g | 426g | 434g | 442g | 444g | 451g |
C1 | 320g | 345g | 355g | 392g | 398g | 405g | 412g | 419g | 426g | 434g | 442g | 444g | 451g |
C2 | 320g | 345g | 355g | 412g | 418g | 425g | 432g | 439g | 446g | 454g | 462g | 464g | 471g |
※チャートB1は300gのドライバーの場合の重量フローの軽量ケース数値、B2は重たい場合の数値です、同じくC1は320gの軽量で、C2は重めのケースです。
つまり300gのドライバーを使用していてもアイアンを重めにセッティングすれば320gのドライバー使用の軽めのセッティングと同じ重さのアイアンでOKという事になりますね。この重量差10〜20gというのはそのまま軽量シャフトとDGなどの重めのシャフトとの重量差に近い物がありますね、つまり軽量シャフトを使用している場合はB1・C1の数値を基準に考えれば良いと思いますし、DGなどを使用している場合はB2・C2の数値を参考にして頂ければ良いのではないでしょうか。
とりあえずアイアンの重さがこの範囲内に収まっていれば、重量フローと言う観点からは問題は無い様です、後は各番手間の重量差ですね、これは計測してみると結構ばらつきがあるので、できれば調整したい部分ですね。但し厳密に揃えなくても良いと僕は思っています、あくまでも目安なので..ただ1つの番手だけ大きく違う場合は調整したいですね。
こんな感じでデータを示してみても、最終的にはTO-Cは「数値よりも感覚」なタイプの人間なんで、あくまでも目安としての数字としか捕らえていませんけどね...
というわけで、皆さんのご参考になれば...。
PR
COMMENT FORM
COMMENT
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[12/12 abifatdrini]
[12/11 Werionole]
[12/11 vimax avis]
[12/11 amoulaBox]
[12/11 sheeliell]
[12/11 Offefethuldep]
[12/11 vimax brasil]
[12/10 Potomuchto]
[12/10 fleersmimmerb]
[12/10 Ruitteunose]
[12/09 Slerygoarge]
[12/08 newstav.ru]
[12/07 Quiseemonfiff]
[12/07 Postupalka]
[12/06 Gazsgl]
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
最新記事
(02/18)
(01/03)
(12/17)
(11/12)
(11/02)
(10/28)
(10/12)
(10/11)
(10/11)
(09/04)
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
アクセス解析