忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めまぐるしい勢いで自分のセットが変わってしまったTO-Cです。

アイアンに続いてオークションで落札したSonartecのSS-03 #5wを受け取りました。
まーある意味でこのクラブにもバリバリの「今さら感」漂うわけですが、この今さら感がTO-Cにとってのツボともいえます。
ほんと最近のクラブにはイマイチ魅力を感じていないのです、って言ってますけどもしかしたら5年後ぐらいに今のこの時代のクラブが欲しいぃ〜なんて騒いでいるかもしれませんけどね...ま、ひとり時間差攻撃的な趣向をしている様です、自分(笑。

それにしてもタイトリストからは見事に脱してしまったセッティングになっています、残っているのはキャメロンのパターと60度のウェッジだけという状態、でもバッグはタイトなんでこうなればボールはいつまでもタイトリスト!この路線でいくしかありませんね。

さて、昨年末にクラブを変えたときのコンセプトは「やさしさ」とか「楽」というのをテーマにしていました、その路線で入手したのはMIZUNO MX-23だったのですが、結局TP COMBOにアイアンがなっているという事は、そのやさしさ路線には進めなかったってわけですね、っても680よりは楽だと思いますけどね...。

思えばこの5〜6年間ずっとマッスルバックアイアンを使ってきたので、一度そのやさしアイアンを使ってみたかったのもあるけど、結果としては納得いく感じではありませんでした。

確かにMX-23は飛ぶし、上がるし、簡単・楽という要素はありました、ありましたけど...自分の中でそれを消化できなかった感じでした。しばらくはMX-23もキープしていく予定ですので、不調になったら使うと思いますけど、しばらくはゴルフ倉庫入りです。

では何故MX-23に納得できなかったのかと言えば...方向性と距離性能の2つのポイントだったと思います、方向性に関してはクラブだけの問題ではないのですが、ラウンドで思ったよりも大きく目標を外れる事が多かったのです、特に左サイドへのミスが多く、そのミスを嫌がっていくと今度は右へ外したり...特にアイアンを使い始めたラウンドで自分でも信じられない様なミスがいくつかあったのが、頭の中でイメージとして強く残ってしまった事、それが厳しい状況の時に今ひとつクラブに対する信頼感を持てなかったのが大きな原因でしょう。
クラブ自体の性能は良いと思うし、決して悪いクラブではないけど、最終的にクラブをどこまで信頼できるか、それって大事な要素の1つだと今回感じました。
次に距離性能ですが、MX-23自体一応ストロングロフトの部類になると思います(もっとロフトの立ったアイアンも今は多いですけどね)自分の想定よりも飛びすぎるのです、それが武器にもなるけど、逆に弱点にも感じる部分がありました。結局飛ぶアイアンってのは良いとは思うけど、PWより下の距離が難しくなってきてしまいます、簡単に言えばクラブの番手表示が1番手ずれているだけとも言えます、それが感覚のズレを生じさせてくれたと思います。

結局アイアンがプロモデル系の路線に戻ったのは横のミスよりも縦のミス方が良いって思う様になったからだし、縦のミスにしても手前目にミスしてくれるクラブがコースでは楽だという事です。


手前なら花道もあるし基本的にはグリーン手前からのアプローチはそれほど難しくは無いのがゴルフコースですが、奥や左右からのアプローチは難しい事が多いです。
だから飛ばないけど、それなりに方向性に自信の持てるアイアンが自分にとっての理想なんでしょう、MX-23の場合、グースが大きい事なのか、シャフトなのか?そのミスの原因がどっちなのかわかりませんけど、練習場では楽しいクラブですし、調子が良ければコースでも良い武器になってくれると思うけど、やっぱり信頼できるクラブではなかったという感じです、それと何故か7番アイアンのシャンクが多かったのももう1つの原因でしょう。

さて、そんなわけで色々考えてニューセッティングのアイアンはTP COMBOにしました。

そのTP COMBOですが、ウチッパで早速試してきました。

数ヶ月振りの小振りのアイアン、始めの数発はちょっと慣れませんでしたけど、10発もしないうちに以前の感覚が戻ってきた様に思えます。
やっぱりブリブリと振れるクラブは気持ちいいですね〜ミスも当然でますけど、大きなミスにもならないのでやっぱり良いです!あとはコースで使ってみてどう思うか?それだけですね。
それにしてもコンボの3番〜6番のCBはいいですね〜使いやすいです、7番以下のMB(っても本格的なマッスルバックからすればやさしめに作られていますね)も慣れてくると良い球が出る様になってきました。そしておまけでついてきた54度のウェッジもなかなか秀作!このアイアンセット気に入っちゃいました!!
しかしTP COMBOでこの感じって事は...名器として名高い「300 FORGED」なら...なんて考えてしまいます、悪い癖ですね(汗。
しかも丁度今オークションに出品されているんだよなぁ....。

話がアイアンにずれてしまいましたけど、冒頭でお伝えした通りフェアウェイウッドも新たに入手しました、SonartecのSS-03のロフト19度、シャフトはFUJIKURA VISTA PRO 70 Sです。
このウッドかなりしっかりした感じになっています、総重量も重めでバランスもやや重めだと思います(まだ未計測なので感覚レベルでの話ですが)シャフトも結構硬いですね...。
打ってみた感じ最初の数発は右へすっぽ抜けるような球を打ってしまいましたが、なんとなくコツが分かってきたら大きな曲がりは無くなりました、それでもややフェード・スライス気味になりますけど、かなり振っていっても左へ飛ばない!ってのは僕にとってかなり安心感のあるクラブになります。ちょっとだけ調整していけばラウンドでも充分使えるクラブになってくれそうです。

というわけで、今のセッティングです
Dr:MIZUNO MP-001, #4w:MIZUNO MP-001, #5w:Sonartec SS-03 19dg, Ut:Sonartec Md21
Irons:TaylorMade rac TP FORGED COMBO, 
Aw:TaylorMade rac 54, Lw:Vokey 60-P, Pt:CAMERON MID SUR
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.