メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。
2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。
2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります!
※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
高反発クラブが公式に使えるのはあと2週間です...。
2008年1月1日から始まるSLEルール、現実的に考えるとかなり混乱しそうな気がします。
実際に現時点でもSLEルールを知らない人、良く理解していない人も多いわけです、競技ゴルファーであれば、だいたいの人は理解しているだろうけど、プライベートコンペなどしか参加しない人の中にはこのルールの事を知らない人がいるのも事実である。
そして問題は他にもルールは知っているけど、自分のクラブは規制にかかるのか?かからないのか?つまり高反発なのか、そうでないのか?それを知らない人だって多くいる。
個人的な心情で語れば、ルールはルールだからそれに従っていくしかないと思うのだが、ルールを知らない人にむかって「それは違反クラブだから使うな」と言えるのだろうか?
色々な意味で難しい、そんな気がします。
さて、個人的にちょっと欲しいなーと思っていたドライバーがあります、それは...
Cleveland Hi Bore XLです、そのロフト10.5度のモデルが欲しいと思っていて、ebayなどをチェックしていたのですが...先日JGAのサイトをみていたら...
このHi Bore XLの10.5度のモデルのみ、SLEルールを超える反発値がでる可能性があるという事が記述されてありました。つまり他のロフト設定は問題なく2008年以降も使用できるわけですが、10.5度のモデルのみ違反になる可能性があるわけです、しかも日本モデルはOKでUSモデルがアウトな様子です、詳細はJGAのサイトより引用させて頂きます。
反発係数がUSGAルールを越えている可能性があるのは、ハイボアXLドライバー・USAモデル(フジクラ社製シャフト装着)のうち、ロフト10.5度のライトハンド(右利き用)クラブの一部製品です。グ ラファイトデザイン社製シャフト装着(赤)の日本モデル、および、10.5度以外のUSAモデル(7.5度*、8.5度、9.5度、11.5度、16度 *)、レフトハンドモデル、また、それ以外のハイボア製品(ハイボアドライバー、ハイボアXLツアードライバー、レディース用ハイボアXL Wシリーズド ライバー)につきましては、USGAの基準をクリアしており、問題はありません。
それだけでもちょっと複雑なのに...更に話がややこしいのは、このXLの10.5度モデルにも適合バージョンと不適合バージョンがあるという事、そしてその見分け方がわかりにくいのです。
見分け方は下記の画像リンクを参照下さい。
http://www.usga.org/equipment/images/clubs/20070381.jpg
つまり、実際に手に取ってみないと適合か不適合かがわからないのです。
というよりもこのXL 10.5度のモデルにバージョンが6つもあるなんて...一般的には知らないですよね、そんな事。適合リストや不適合リストをみると細かく掲載されていますけど、普通に自分で購入していたらそんなマイナーバージョンなんてわかるわけないです。
この他にも名称は同じモデルですが適合と不適合が混在しているものが多く、その見分け方なんて、いちいちドライバーヘッド不適合リストを詳細にチェックしていかないとわかりません。
つまり、それだけややこしいという事です、そんなルールが果たしてどこまで徹底されるのでしょうか?
そして多くのプライベートコンペではどこまで対応できるのか?そして違反に対する処置が情け無用に行う事ができるのでしょうか??
色々と難しそうですね。
さて、話をHi Bore XLに戻しますけど、このドライバーをebayで購入しようかと思っていました、その時に丁度このJGAの記事を読んだので、購入を断念しました。
店頭で買うなら確認できますけど、ネットでの購入、特にオークションでの購入はこの場合リスクが高いかなーと思う。実際に出品者が上記画像リンクの見分けのポイントを大きく写真でアップされていれば別ですが、ebayを見ている限り、そういう出品者はゼロでした。ってわけで使ってみたいクラブなんですけどね...諦めました、残念。
2008年1月1日から始まるSLEルール、現実的に考えるとかなり混乱しそうな気がします。
実際に現時点でもSLEルールを知らない人、良く理解していない人も多いわけです、競技ゴルファーであれば、だいたいの人は理解しているだろうけど、プライベートコンペなどしか参加しない人の中にはこのルールの事を知らない人がいるのも事実である。
そして問題は他にもルールは知っているけど、自分のクラブは規制にかかるのか?かからないのか?つまり高反発なのか、そうでないのか?それを知らない人だって多くいる。
個人的な心情で語れば、ルールはルールだからそれに従っていくしかないと思うのだが、ルールを知らない人にむかって「それは違反クラブだから使うな」と言えるのだろうか?
色々な意味で難しい、そんな気がします。
さて、個人的にちょっと欲しいなーと思っていたドライバーがあります、それは...
Cleveland Hi Bore XLです、そのロフト10.5度のモデルが欲しいと思っていて、ebayなどをチェックしていたのですが...先日JGAのサイトをみていたら...
このHi Bore XLの10.5度のモデルのみ、SLEルールを超える反発値がでる可能性があるという事が記述されてありました。つまり他のロフト設定は問題なく2008年以降も使用できるわけですが、10.5度のモデルのみ違反になる可能性があるわけです、しかも日本モデルはOKでUSモデルがアウトな様子です、詳細はJGAのサイトより引用させて頂きます。
反発係数がUSGAルールを越えている可能性があるのは、ハイボアXLドライバー・USAモデル(フジクラ社製シャフト装着)のうち、ロフト10.5度のライトハンド(右利き用)クラブの一部製品です。グ ラファイトデザイン社製シャフト装着(赤)の日本モデル、および、10.5度以外のUSAモデル(7.5度*、8.5度、9.5度、11.5度、16度 *)、レフトハンドモデル、また、それ以外のハイボア製品(ハイボアドライバー、ハイボアXLツアードライバー、レディース用ハイボアXL Wシリーズド ライバー)につきましては、USGAの基準をクリアしており、問題はありません。
それだけでもちょっと複雑なのに...更に話がややこしいのは、このXLの10.5度モデルにも適合バージョンと不適合バージョンがあるという事、そしてその見分け方がわかりにくいのです。
見分け方は下記の画像リンクを参照下さい。
http://www.usga.org/equipment/images/clubs/20070381.jpg
つまり、実際に手に取ってみないと適合か不適合かがわからないのです。
というよりもこのXL 10.5度のモデルにバージョンが6つもあるなんて...一般的には知らないですよね、そんな事。適合リストや不適合リストをみると細かく掲載されていますけど、普通に自分で購入していたらそんなマイナーバージョンなんてわかるわけないです。
この他にも名称は同じモデルですが適合と不適合が混在しているものが多く、その見分け方なんて、いちいちドライバーヘッド不適合リストを詳細にチェックしていかないとわかりません。
つまり、それだけややこしいという事です、そんなルールが果たしてどこまで徹底されるのでしょうか?
そして多くのプライベートコンペではどこまで対応できるのか?そして違反に対する処置が情け無用に行う事ができるのでしょうか??
色々と難しそうですね。
さて、話をHi Bore XLに戻しますけど、このドライバーをebayで購入しようかと思っていました、その時に丁度このJGAの記事を読んだので、購入を断念しました。
店頭で買うなら確認できますけど、ネットでの購入、特にオークションでの購入はこの場合リスクが高いかなーと思う。実際に出品者が上記画像リンクの見分けのポイントを大きく写真でアップされていれば別ですが、ebayを見ている限り、そういう出品者はゼロでした。ってわけで使ってみたいクラブなんですけどね...諦めました、残念。
PR
COMMENT FORM
COMMENT
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[12/12 abifatdrini]
[12/11 Werionole]
[12/11 vimax avis]
[12/11 amoulaBox]
[12/11 sheeliell]
[12/11 Offefethuldep]
[12/11 vimax brasil]
[12/10 Potomuchto]
[12/10 fleersmimmerb]
[12/10 Ruitteunose]
[12/09 Slerygoarge]
[12/08 newstav.ru]
[12/07 Quiseemonfiff]
[12/07 Postupalka]
[12/06 Gazsgl]
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
最新記事
(02/18)
(01/03)
(12/17)
(11/12)
(11/02)
(10/28)
(10/12)
(10/11)
(10/11)
(09/04)
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
アクセス解析