メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。
2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。
2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります!
※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、新サーバーになって本格的にメルゴル2として再開でございます。
久々に近所のゴルフショップへ行ってみた。最近まったくギア関連に興味がなくなったのか、、、ショップへ以前は週に幾度も通っていたのに最近はまったく行っていません。この半年で恐らく数回程度しかショップへは行ってません。
不思議なもんでココまで自分が変わるとは思ってもいませんでしたw。そんなわけで最近まったくクラブの事がわからないのである。さすがにこれではイカン!って思う気持ちもあるけど、正直最近欲しいって思うクラブが無いんですよね、、。
今手持ちのクラブにかなり慣れてしまっている事やそれなりに今所持しているクラブに納得というか、自己満足度が高い(笑)のもあるんですけど、あまり不満も感じてないし、敢えてこれを変えたいってのも見つからないのである。
うーーん、なんかゴルフの楽しみの一部を失ってしまった気分でもあるけど、最近のクラブにはイマイチ魅力を感じないのである、まだ発売されてないけど雑誌などで見かけたプロトモデルのドライバー、多分高性能なんだと思う、それなりに奇抜なデザインへ移行するって事は、それなりの裏付けってものがあるはずである、なんだけどそのハードとしての先進さは評価できると思うけど、肝心の使う側のソフト(ユーザー)側がそこに追いつけるのか?これがポイントだと思うである。
僕はその部分でネガティブに反応してしまうタイプかもしれません、例えば極端に言って、どれだけデザイン面でハードが進化したって「飛んで、曲がらないドライバー」なんて絶対に作れないと思っている。確かに昔のクラブと比較すれば「飛びやすく、曲がりにくい」という対比はできると思うけど、結局は「曲がるものは曲がる」わけだし「飛ぶ奴は何を使っても飛ぶ」それがゴルフクラブ(特にドライバー)なんだと思うのです。
ウェッジにしてもかなりスピン性能という面では進化したとは思うけど、それだってキッチリと打てることが前提となってくるわけだし、逆に止まりすぎて困ってしまうケースもあるのも事実だと思う。実際に僕らアマがプレーする大半のコースはそれほど固いグリーンなわけでも高速グリーンなわけでもないはずである、つまり今までのウェッジでも充分対応できるグリーンだと思う、競技志向であったり、プロを目指す人達には大事な事かもしれないけど、実際ほとんどのアマにとっては不必要な要素なんじゃないかな?なんて思ってみる。
確かに、フォーティーンのウェッジやボーケイのスピンミルドなど幾度かレンジのアプローチグリーンなどで試したけど、確かにスピンは効く、効くけどそのスピンを計算してアプローチするよりも普通に転がした方が結果は良いような気もするのである。スピンが効くと思って打って、ちょっとミスしてスピンが効かない時ほど困ると思うし、実際のラウンドでそこまでスピンを求める場面って、よほどピンチな場面だけな気もします、つまり転がすスペースがグリーン面に無いとか、難しい局面に追い込まれるから強烈なスピンが欲しくなる、確かにそれでうまく切り抜ける事も可能かもしれないけど、やはり所詮はアマです、そんな場面でプロみたいに打てる訳もなく、やはり練習量の差というか、そういう場面で一発を狙うよりも、乗せるだけ乗せて2パットでも良いと思う、そんな志向ではボギーゴルファーになってしまうかもしれないけど、結局トータルでみればそれが一番安全な気もするのです、結局はそのアプローチしにくい場所へ打ってしまった前打が悪いわけで、それを素直に受け止めてプレーするのも大事ではないかと思う。それにスピン系のウェッジはボールもすぐボロボロになるしね(笑)。
ってわけで、どうもギアの進歩について行けない自分である。唯一パターだけは今でも興味はあるんで、色々な素材やカタチを機会があれば試しています、結局はパターが一番スコアにも直結するし、ラウンドの流れを一番大きく左右するのもパッティングだと思うしね、今でもショップへいくと「これいいな!」なんて思うパターはいくつかあります、だけど今愛用しているBOBBY GRACEを超える何かってのが見つかりません。BOBBY GRACEの場合何かが特別に優れている訳でもない気もしますが、全体的な評価では高得点になる、そんな感じなんですよね。
ってわけで、最近ギア熱が低いんです(笑)。
ですけど、やはり気になるのは、、、、、タイトリス党なんで、、、新作ですね。USのタイトのサイトには907 D1 D2の情報がアップされていますね、4月頃にデリバリー開始なようです、、、ちょっとだけ冷めたギア熱に灯をともしてくれそうな気がします。そしてもっと気になるのは「New PRO V1」ですね!こっちはリリースされたら早速使ってみたいと思っています。
ってわけで、ちょっとだけギア熱上がり始めています(笑)。えっ?
久々に近所のゴルフショップへ行ってみた。最近まったくギア関連に興味がなくなったのか、、、ショップへ以前は週に幾度も通っていたのに最近はまったく行っていません。この半年で恐らく数回程度しかショップへは行ってません。
不思議なもんでココまで自分が変わるとは思ってもいませんでしたw。そんなわけで最近まったくクラブの事がわからないのである。さすがにこれではイカン!って思う気持ちもあるけど、正直最近欲しいって思うクラブが無いんですよね、、。
今手持ちのクラブにかなり慣れてしまっている事やそれなりに今所持しているクラブに納得というか、自己満足度が高い(笑)のもあるんですけど、あまり不満も感じてないし、敢えてこれを変えたいってのも見つからないのである。
うーーん、なんかゴルフの楽しみの一部を失ってしまった気分でもあるけど、最近のクラブにはイマイチ魅力を感じないのである、まだ発売されてないけど雑誌などで見かけたプロトモデルのドライバー、多分高性能なんだと思う、それなりに奇抜なデザインへ移行するって事は、それなりの裏付けってものがあるはずである、なんだけどそのハードとしての先進さは評価できると思うけど、肝心の使う側のソフト(ユーザー)側がそこに追いつけるのか?これがポイントだと思うである。
僕はその部分でネガティブに反応してしまうタイプかもしれません、例えば極端に言って、どれだけデザイン面でハードが進化したって「飛んで、曲がらないドライバー」なんて絶対に作れないと思っている。確かに昔のクラブと比較すれば「飛びやすく、曲がりにくい」という対比はできると思うけど、結局は「曲がるものは曲がる」わけだし「飛ぶ奴は何を使っても飛ぶ」それがゴルフクラブ(特にドライバー)なんだと思うのです。
ウェッジにしてもかなりスピン性能という面では進化したとは思うけど、それだってキッチリと打てることが前提となってくるわけだし、逆に止まりすぎて困ってしまうケースもあるのも事実だと思う。実際に僕らアマがプレーする大半のコースはそれほど固いグリーンなわけでも高速グリーンなわけでもないはずである、つまり今までのウェッジでも充分対応できるグリーンだと思う、競技志向であったり、プロを目指す人達には大事な事かもしれないけど、実際ほとんどのアマにとっては不必要な要素なんじゃないかな?なんて思ってみる。
確かに、フォーティーンのウェッジやボーケイのスピンミルドなど幾度かレンジのアプローチグリーンなどで試したけど、確かにスピンは効く、効くけどそのスピンを計算してアプローチするよりも普通に転がした方が結果は良いような気もするのである。スピンが効くと思って打って、ちょっとミスしてスピンが効かない時ほど困ると思うし、実際のラウンドでそこまでスピンを求める場面って、よほどピンチな場面だけな気もします、つまり転がすスペースがグリーン面に無いとか、難しい局面に追い込まれるから強烈なスピンが欲しくなる、確かにそれでうまく切り抜ける事も可能かもしれないけど、やはり所詮はアマです、そんな場面でプロみたいに打てる訳もなく、やはり練習量の差というか、そういう場面で一発を狙うよりも、乗せるだけ乗せて2パットでも良いと思う、そんな志向ではボギーゴルファーになってしまうかもしれないけど、結局トータルでみればそれが一番安全な気もするのです、結局はそのアプローチしにくい場所へ打ってしまった前打が悪いわけで、それを素直に受け止めてプレーするのも大事ではないかと思う。それにスピン系のウェッジはボールもすぐボロボロになるしね(笑)。
ってわけで、どうもギアの進歩について行けない自分である。唯一パターだけは今でも興味はあるんで、色々な素材やカタチを機会があれば試しています、結局はパターが一番スコアにも直結するし、ラウンドの流れを一番大きく左右するのもパッティングだと思うしね、今でもショップへいくと「これいいな!」なんて思うパターはいくつかあります、だけど今愛用しているBOBBY GRACEを超える何かってのが見つかりません。BOBBY GRACEの場合何かが特別に優れている訳でもない気もしますが、全体的な評価では高得点になる、そんな感じなんですよね。
ってわけで、最近ギア熱が低いんです(笑)。
ですけど、やはり気になるのは、、、、、タイトリス党なんで、、、新作ですね。USのタイトのサイトには907 D1 D2の情報がアップされていますね、4月頃にデリバリー開始なようです、、、ちょっとだけ冷めたギア熱に灯をともしてくれそうな気がします。そしてもっと気になるのは「New PRO V1」ですね!こっちはリリースされたら早速使ってみたいと思っています。
ってわけで、ちょっとだけギア熱上がり始めています(笑)。えっ?
PR
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[12/12 abifatdrini]
[12/11 Werionole]
[12/11 vimax avis]
[12/11 amoulaBox]
[12/11 sheeliell]
[12/11 Offefethuldep]
[12/11 vimax brasil]
[12/10 Potomuchto]
[12/10 fleersmimmerb]
[12/10 Ruitteunose]
[12/09 Slerygoarge]
[12/08 newstav.ru]
[12/07 Quiseemonfiff]
[12/07 Postupalka]
[12/06 Gazsgl]
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
最新記事
(02/18)
(01/03)
(12/17)
(11/12)
(11/02)
(10/28)
(10/12)
(10/11)
(10/11)
(09/04)
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
アクセス解析