忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の雨と違って、今日は天気のよい日曜です!これからテニスしてきます。

今週末もゴルフなしのTO-Cです。
昨日できなかったテニスを今日やってきます。

昨夜はテニス中止になったので、テニス仲間4人で友人宅に行って、日本のテレビ番組の録画を見て、その後はRichmondのアジアンスーパーで購入した食材を元にプチ鍋会。
雨が降って寒い夜だっただけに、鍋の暖かさが嬉しい気分。

関係ないですけど、Richmondという地名があるのですが、この辺りはベトナム人が多く住み、リトルサイゴンってわけではないですけど、ベトナム人経営のレストランや食材店、雑貨屋などが多くて、アジアンチックな場所でございます。
お店の看板にも漢字が溢れています。ちなみにRichmond(リッチモンド)という地名は「利土門」と表現されるのはメルボルン生活10年で昨日初めて知りました。どうでもイイまめ知識です。

さーて、日本ではブレンダン、そして倉本どうなっているかな??
家帰ってきてからネットで結果を見るのが楽しみでーす。
PR
昨夜は友人の誕生パーティーでした、寝不足です。

世界水泳ついに北島が日本へ初の金メダルをもたらしてくれた!!
これは素直に嬉しい!
本当は生で観たかったけど、でも最終的にチケットは入手できずに断念。
友人宅でのテレビでの観戦に切り替えて、北島の出番を待つ。

そして期待通りな見事な泳ぎで金獲得!
ありがとう北島選手!!


ライバルハンセンが不在でおそらく若干の不満もあったかもしれないし
逆にライバル不在で金確実というプレッシャーもあったかもしれない、それは本人にしかわからない事だけど、ともかく「金」という結果を残したんだからスゴイですね。

さて、北島の金獲得で友人宅でボルタージアップ!!
よし!これで表彰式で流れる「君が代」を聞ける!テレビで流れる…
日の丸が一番高い場所へ掲げられる!そんな場面がテレビで見れる…


見れる…


見れる…


見れ…る…




見…れ……る………



えっ?





えええぇ?













オイ!なんだ表彰式が…






なんで放送されないんだぁ〜〜〜〜ぁ!!


しかも2位のオージー選手のメダル授与の瞬間だけを放送するなんて…


北島の勇姿がぁぁ。。。。。。。


日本の国歌がぁぁ。。。。。。。。


日の丸がぁぁ。。。。。。。。。。。。


全て見れません(涙

そんな事ってアリなんですかぁ〜〜〜〜〜〜!!!!


世界水泳も大会残り2日、だけど僕の世界水泳は終わりました。
選手の皆様、ありがとう!
初めて生で見た競泳競技でしたが、予想外の迫力にハマってしまいました!!
今日も行ってきました!魅せてくれました北島選手!!

世界水泳競泳5日目、今日もROD LAVERアリーナで生で観戦です!!

day5001.jpgこの写真だとわかりにくいですけど、競技開始前に天井からシャワーの様な感じで水の幕を作って、それをスクリーン代わりにして、その日ハイライト映像などを流しています。
この写真は「SWIMMING DAY5 FINAL」という文字が映し出されています。






day5002.jpg世界記録達成!ってわけで炎が上がります!
男子200m個人メドレーでアメリカの選手がダントツに速かった!世界記録を約1秒近く更新するスピート!
見ていても「これははやーーぃぃ!!」って感じでした。
金曜に行われる男子平泳ぎ200mでも北島にこの新記録ファイヤーをぜひあげてもらいたい!!





day5003.jpg場内を駆け巡るウェーブ!
ちょっとブレていてわかりにくかも…(汗









day5005.jpgいよいよ北島の出番です!
男子平泳ぎ200mのセミファイナルです!









day5006.jpgスタートの飛び込みの瞬間です!
クリックすると大きくなるのでよく見て欲しいのですが、他の選手よりも全然北島反応が速いです!
この瞬間に既に他の選手に差をつけています!
反射神経の速さなんでしょうかね、、、、






day5007.jpgこれもわかりにくかもしれませんが、泳いでいる北島選手です、ダントツでトップです!
200m競技ですが、150mまでは世界新記録ペースで他を突き放す泳ぎでした!







day5008.jpgセミファイナルをトップで北島通過!
2位の選手に1秒以上のタイム差つけています!
残念なのは最大のライバルハンセン選手が風邪で欠場した事ですが、、、でも応援する側としては明日、やっと日の丸がトップに掲げられる時が近づいた!君が代が会場へ流れる時が近づいた!そんな感じです!
実際、このセミファイナルですけど観ていても、とても気持ちよかった!!



day5009.jpgVサインをする北島!

いやぁーー明日の決勝にマジで期待しますよ!!

ともかく、今日は北島アリガトーー!!
良い泳ぎだったと思います!!
明日もその泳ぎで世界を狙って下さい!!





さて、明日のチケットもしかしたら入手できるかもしれません!
明日の夕方にならないとわからないのですが…入手できれば現地で応援します!
大きな声で北島に声援を送りたいと思っています!もちろん日の丸振って応援です!!

GO KITAJIMA!!
今日も世界水泳ネタで進みます(笑。

世界水泳2007の会場となっている、Melbourne ParkのROD LAVER ARENAですが、先日もお伝えした様に普段はテニスコートが設置されています。もちろんイベントやコンサートなどで使用する時もありますが、基本はテニスコートです。

rodlaver01.jpgちなみに全豪オープンの時はこんな感じ

それが今回の世界水泳になると…

fina002.jpg確度は違う写真ですけど、プールが特設されてます。

さて、メルボルンでは実際には盛り上がっているのか?…

、、、、、と言えば、実は微妙なのである。

実際昨夜もスタンド席には空席がかなり目立つ…

それでも、一応CITYは盛り上げようと…色々とアピールしているんですけどね…。

swim001.jpgCITYの各所にはこの世界水泳の旗が…

fina001.jpgフェデレーションスクエアではイベントも…

このフェデレーションスクエアというのは、CITYの玄関口みたいな場所で、常設されている巨大スクリーンなどもあって、そこではこの大会期間中は中継映像が流れています。

これだけアピールしているのですが、世界水泳イマイチ盛り上がりに欠ける感じがします。原因は何でしょうね?…って思ったら、やはりスター不足!これかもしれません。
イアンソープも引退してしまったし、豪州で「オレが魅せてやる!」って選手が今回不在なのが原因かもしれません。とはいえ豪州競泳陣なかなか強豪です、ほんと人口少ない割には様々なスポーツの分野にトップレベルの人材は輩出できるこの国には驚きます。
それと会場がイマイチ盛り上がらない原因としてはチケットの値段の高さもあるかもしれません。
果たして、今回の世界水泳は興行としては成功なのか?失敗なのか?微妙な所ですね。

housou.jpgさて、アリーナの片隅に映像関連の設備のコーナーがありました、TO-Cに本にいた頃にちょっとだけ映像のお仕事もしていたので、興味あり!
ってわけで、しばらく機材などを眺めていました。
うーーん、なかなか面白いです!
しかし、こんな舞台裏みたいなブースが観客席の良いポイントを占めるなんて、、、やっぱりこの興行いかがなもの?なんて思ってしまいますけどね(笑。




残念ながら金曜のチケットは入手できず!!(涙
男子平泳ぎ200mの決勝は生では観れませんけど、テレビを通して熱く応援したいと思っています!
ちなみに、木曜日のチケットは持っているので、男子平泳ぎ200mの準決勝は生で観れます!!
北島に多いに期待して、精一杯大きな声で応援してきたいと思います!!

GO KITAJIMAX!!
世界水泳行ってきました!

ROD LAVER ARENAで開催されている「世界水泳2007 メルボルン」へ行ってきました。

rod02.jpgこの会場となるROD LAVER ARENAは実はテニスの全豪オープンのメインコートのあるスタジアムなんです、そこへ今回特設でプールを設置するという大技で大会を開催するメルボルンです(笑。








lod01.jpgこちらがメインエントランスの看板。











fina002.jpgアリーナの中です、普段はテニスコートがある場所なのに…
なんとプールですよ!










fina003.jpg今日の観戦の目的はズバリ!

キタジマ

競泳男子平泳ぎ100mの決勝が行われました。






金メダル確実と思って、表彰式では国歌も流れるし、、、
サッカーワールドカップでオーストラリアに負けた日本としては、ここで一発その仕返しに大きな声をだして国歌斉唱をしてやるぞ!そんな意気込みで観戦していたわけです。

さぁーいきなり7時の開幕で最初の競技が100m男子平泳ぎ!

大声で叫びました!

「キタジマァァーーーー」


かなりテンションアップしてきました!!

fina004.jpgすごい手ぶれしてますけど、、、北島です。











スタートして泳いでいる間、ともかく興奮しまくりで
大声で必死で応援してました。
良い感じで泳げていたんですけど、、、、、

fina005.jpgしかし、、、、、結果は惜しくも銀メダル。











fina006.jpg表彰式で笑顔のない北島。











fina007.jpg中央に掲げられる事が出来なかった日の丸
流れているのは、、、アメリカ国歌(涙

あぁぁぁ、本当はここで、、、ここで、、、
君が代を大きな声斉唱する予定だったのに!!







fina008.jpg場内を一周するメダリスト、、、、
しかし、北島の顔には笑顔はなかった。
かなり悔しかったのだと思う。









次回は200mかな?木曜に200mのセミファイナルが行われます。
この木曜も観戦予定です!
次回こそリベンジ!!期待しています。
金曜には200mの決勝もあるので、現在友人にチケットが余っているか確認中
余っていれば、金曜も行ってきます!!

ian.jpgさて、会場にいましたよ、、、、
イアンソープ!!

ファンに取り囲まれてます(笑

ってか、自分友人と共に接近戦にチャレンジしたが、、、

残念ながらファンに囲まれたために、関係者以外立ち入りできない場所へ移動されてしまいました。



ian2.jpg脱出するイアンソープ

すごい人だかりです!!






今日はこれから世界水泳観てきます!ガンバレ北島!!

友人からチケットを2枚頂いたので、今日は世界水泳を観戦してきます。
平泳ぎ男子100mの決勝が今夜あるので楽しみです!
昨日の予選、準決勝をトップで通過しているだけに期待マックス!




キタジマックスです!!
サマータイム終了です!日本との時差が1時間になりました。

本日日曜の午前3時でメルボルンのサマータイムが終わった。
つまり、午前3時になった瞬間に午前2時へと時計の針が戻るのである。


って事はですよ!

今日の日曜という一日は24時間ではなくて、25時間あるんです!


そらーぁ、もうビデオでドラマ「24」を続けて観てもて1時間余るってもんですよ!

ってわけで、今日は1時間寝坊ができるってわけですよ。

サマータイム中といえば、一番日没が遅い時で夜の9時頃なんでよ、ってわけで普通に平日仕事を終えた後でもたっぷりと日没まで遊べる!
ゴルフだってコースが空いていれば18ホールのラウンドも可能、ハーフのラウンドは余裕でできてしまうという、ゴルファーには嬉しい時期でもありますが…
やはり日没が9時頃ってのは何かおかしな感覚でもあって戸惑う時もありますけどね。

明日は世界水泳2007メルボルンのチケットを頂いたので、観戦してきます。
平泳ぎ100mの決勝があるので北島応援したいです★
F-1も無事に終わりました、皆さん中継みましたか?

F-1のサーキットとなるアルバートパークは普段は公道として一般に開放されています、またその周辺には色々なスポーツ施設が多いのですが残念ながらこの時期はクローズ。パブリックのゴルフコース「Albert Park PGC」も当然この時期は閉鎖されていまして、観客席が特設されたり、コース内が観客の為のエリアとなっています。さすがにグリーンの部分は立ち入り禁止となってますが、その他のエリアはたくさんの人が移動したり、観戦するので、当然ながら芝がかなりのダメージを受けます…、しかも水不足という現実もあるので、コースの受けたダメージから回復するまで結構時間がかかるかもしれませんね…。
ちなみにアルバートのゴルフコースがあるのがサーキットのバックストレートの辺りになります。
ゴルフ関連だとメインストレートから第一コーナを抜けた先ぐらいに、ゴルフレンジがあります、こちらも当然クローズです。このレンジはメルボルンでは珍しい2階席があるレンジです、ここも奥行きはかなりありますね。またショートゲームエリア、パッティングエリア、アプローチエリアなどもあって、CITYから近い事もあって多くの人でにぎわうレンジです。

albert.jpgさてF-1の中継で必ず目にする場所といえばピットです。このアルバートの場合ピットとして使われている場所、普段はクローズされていますが、一部だけオープンしていて簡単なカフェになっています、またピットエリアの2階部分は体育館になっていて、バスケやバレーボールなどができるようです。もちろんこの体育館もパブリックですので、申し込めば誰でも使えるはずです。
各チームのピット前にはマシーンのタイヤ跡がくっきりと残ってます(しかも結構時間経ってからでも消えません)。
丁度F-1の前後の時期は時間帯に寄ってはこのサーキット部分を一般車が通行可能な時期もあるので、その時は結構面白いですよ、ほんとF-1のサーキットを走っている!そんな感じがします。
多分明日には新しいパターが届くだろう…楽しみぃ♪

さて、今週の土曜から4月1日まで世界水泳07です。開催地は僕の住む街メルボルンです。日本から選手や取材陣など多くの関係者がこのメルボルンに来ている様です。

その世界水泳の会場となるは3カ所あります。
その中の一つロッドレーバーアリーナー、ここはテニスの全豪オープンを開催するメルボルンパークの中のメインコート、そのコートに大胆にもプールを特設して、そこで競泳とシンクロ競技が開催されるのですが…。

このメルボルンパーク、普段はテニスコートとして一般に開放されています、勿論ロッドレーバーアリーナは使えませんけど、その他のコートは普通に使えます、このメルボルンパークのテニスメンバーになっているので、毎週ここでテニスをしているわけです。

ですが、この世界水泳の期間、テニスをする人にはヒジョウに迷惑な状態になっています。

まず、普段使っている駐車場がクローズ、ってわけで遠い駐車場を使わないといけない…。
そして更衣室が使えないし、シャワーも使えない、一応仮設の更衣室は作るらしいけど…。
その他、警備の関係もあるのだろうけどえらく遠回りをしないとコートへたどり着けない、とか警備のチェックが厳しいとか…。
ともかく、普段からココを使っている僕らとしては大迷惑!!

ちょっと切れそうになります。

あまりにも無駄が多すぎる…!!


まったく、なんでわざわざテニスコートを潰して、プール特設するんだよ!!

ちなみに普段はインドアコートになっている場所も練習用プールとなっていて、こちらにも特設プールが設置されています。

ってわけで、あまり素直に喜べない世界水泳2007です。
開幕は今週の土曜日です…。テレビ朝日で放送されますので、メルボルンって街がたまには画面にもでるでしょう…、皆様じっくり観て下さいね★
ちなみにゴローちゃんも来ているようですね。
いよいよF-1の07年シーズンが始まりますね。

今週はメルボルンにて07年F-1の開幕戦が行われます、シューマッハの引退やレーサーの移籍などもあり、今年は誰が注目なのか?よくわかっていませんが、今年もF-1の季節がやってきました!

メルボルンでグランプリが初めて行われたのが確か1996年だったと思うのですが、それ以前は隣の州アデレードでオーストラリアグランプリは開催されていました、丁度僕の第一次豪州滞在期間が91年−95年だったのでアデレードでのグランプリには3回ぐらい行っているのですが、実はまだメルボルンのグランプリを観に行った事がありません…。
なんか近くでやっていると思うと行く気が失せるんですよね、、人間ってワガママですよね。
さて、僕が最後に観たのは94年のアデレード、この年は結構思い出深く、あのプロフェッサーの異名を持つプロストが引退するレースでもあって、当時セナとプロストの確執がよくメディアに取り上げられていた時代でもあります、そんなプロストの最後のレースで優勝したのがセナ、そして2位だったのがプロスト、2人が表彰式でお立ち台で並んで、今までの不仲説を消し飛ばす様な感動的な場面もあって、この表彰式をかなり前の方で観れたのはラッキーでした。
アデレードでもメルボルンでも同じなのですが、こちらのGPでは最後の周回が終わった後には、なんとサーキット内に観客が流れ込める様になっています、なので最後はお立ち台を狙って、近くのサーキットへ出入りできる通路で待機していて、そのまま表彰式の行われる前までダッシュ!…懐かしい思い出です。
残念な事にその翌年まさかの事故でセナが命を落としてしまったわけですが、思えばこのアデレードGPがセナの最後の優勝でもあったわけで、それを間近で観る事ができたのは本当にファンとして幸せな一瞬だったかもしれません。
当時はデジカメなんて持ってなくて、フィルムのカメラで写真撮ったんですけど、ネガも写真も日本の姉の家に置いたままです。久しぶりに観てみたい…。

メルボルンGP今年は誰が勝つのかな?

そして、世界水泳もこの週末から始まります。

楽しみなイベントが続くメルボルンでーす。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.