忍者ブログ
メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。 2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。 2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります! ※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏も終わりになる時期のメルボルンですが、最近なぜか残暑が猛暑になっております。

例年この時期はここまで暑く無いはずである、しかし今年のメルボルンは暑い。。。
今日も40度近くまで気温が上がりそうです...暑くて何もやる気が起きません(笑。

さて、今週はF-1GP2008年シーズン開幕!オーストラリアグランプリです!!
場所はメルボルン、アルバートパークです。


生観戦したい気持ちもありますが、、、ここまで暑いと行くきも失せます。。。
今年もテレビで観戦でいいや〜〜って感じです。

日本でも日曜の本戦はテレビで中継されますよね??

ぜひ、観て下さい、メルボルンという街が少しはわかるかもしれません。

ちなみにサーキットになるコースは普段は公道です。そのコースのすぐ脇にはゴルフコースもあります、この時期はスタンド特設などでコースはクローズになりますけどね...。
残念なのはコースの芝がGPが終った後にボロボロになることですね...CITYからも近くて手頃なパブリックコースなんですけど、しばらくプレーしたくない...そんな状態になってしまいます。

あぁぁ。。。

それにしても暑い。。。。
PR
来週にはF-1GPがメルボルンで開催されますね〜〜。

2008年シーズンのF−1開幕戦が来週メルボルンのアルバートパークで開催されます、もしかしたら今年でメルボルンでの開催は最後かもしれません...そんな噂が現地では飛び交っていますが...どうなのでしょうかね??
実はまだ一度もメルボルンGPを生で観戦した事がないのですよね...アデレートで開催されていた時は3回ぐらい観に行っているのですけどね...何故か地元になると面倒なんです。
それにやっぱり僕はセナ、プロスト、マンセル、あの時代のF-1が好き、今のF-1も面白いけどね、でもあの頃と比べれば...そんな気持ちですわ...。
さて、今年のF-1の目玉はですね...なんとレース終了後にライブがあります。

そのライブアクトゲストは.....





KISS

うぉぉぉ〜〜〜と思わず叫びたくなります。

ガキの頃から好きだったバンド....ってか本当にガキの頃は漫画のキャラだと思っていたんですけど、実は実際のバンドだと知ったのは中学の時(笑。
そんなKISSがやってくる!!

う〜〜〜んF-1はどうでもいいけど(?)KISS観たい!!そんな自分....いいいのか??

さて、音楽の話題が出たのでもうちょっと....

来週の水曜の夜にメルボルンでJAKE SHIMABUKUROのライブが行われます!
ってもそれほどメジャーな人でもないですけど、ハワイの日系5世の天才ウクレレ奏者!!
実は結構ハワイの音楽好きで聴いています、ってか音楽なんでも聴いているんですけどね...。
以前から注目していたミュージシャンなのでライブが楽しみです!チケットも買っちゃいました!!

さて、ジェイクシマブクロといえば、....... 今年のPGAの開幕戦に出場していました(?)

といっても、ゴルファーとしてではなくて、ウクレレ奏者としてですけどね(笑。

開幕戦のメルセデス選手権にて選手のスタート前にウクレレでアメリカ国家斉唱ではなくてウクレレで国歌演奏のパフォーマンスを魅せてくれたのです。

というわけでちょっとだけ話題がゴルフに戻りましたね....


今週末は連休です!!
土曜・日曜と続けてゴルフの予定です。
明日の土曜はCAPE SCHANCK RESORTにて友人の送別コンペに参加してきます。
そして日曜はSOUTHERN GCにてのラウンド。

CAPE SCHANCKは海に近い場所にあるリゾート型コース...って言っても全然やさしく無いです、距離はそれほど長く無いですけど、曲げたら終わり...そんなコースです。

SOUTHERN GCは久しぶりに行くのですが、インとアウトでコースのイメージが変わります、面白いコースなので楽しみです。
テニスの全豪オープンの会場となるメルボルンパーク、昨年までコートが緑でしたが今年からコートが青に変わりました。

約1年振りにメルボルンパークでテニスしてきました。
やはり青いコートは新鮮な感じがします。(日本でもテレビ中継をご覧になった方にはわかるかな?、昨年までは緑だったのが,今年は全面青になりました)

それにしてもテニスのグランドスラム大会が行われる場所で気軽にプレーができるというのは素晴らしいね〜。(センターコートは無理だけどね、SHOW COURTと呼ばれるスタンド付きの屋外スタジアムコートなら使用可能!)
これをゴルフに例えると...すごい事だって思いません??
グランドスラムつまりメジャー大会の会場ですよ、そこで気軽にプレーできちゃうわけですからね...

う〜〜ん、得した気分☆


色々と検討してみて、結局昨日テニスをする前にメルボルンパークのメンバーシップにも加入してしまいました。

ってわけで、おいらメジャー大会開催会場のメンバー様(笑)って事です。

メンバーシップ自体それほど高いわけでもなく(豪州のテニスクラブの相場からすれば高いけどね)コート無料で使える他、ジムなどの施設も使えますし、メンバーのメリットも幾つかあるし、コートも「メルボルンパーク」と「アルバートリザーブ」の2ヶ所を使う事が出来るので満足デス。
来週の月曜からテニスのグランドスラムイベント「全豪オープン」がメルボルンで開催されます☆

メルボルンパークというテニスセンターで2008年最初のグランドスラムイベントが毎年行われています。今年もトップ選手が続々とメルボルン入りしてまして、全豪モードが高まっています。

テニスの場合トーナメントなので勝ち残らないとすぐにトーナメントから消えてしまうので、そういう意味では観戦するなら初日から4日目までがある意味でベストなんですけど。。。
今年は残念ながら仕事の関係で観る事が出来ず!!になります。。。
ま、今度の土曜日に全豪の会場でノンビリと観戦しようと思っていますが、有力選手は別として日本人選手(元々数少ないんですけど)勝ち残っているかなー。。。

それにしても1月は全豪オープン、3月はF-1とスポーツのビッグイベントが間近で開催されるのは楽しいですよ〜。ってもほとんど生観戦してませんけどね(笑。

さて、話が変わりますけどブログを今年は毎日更新したい!って思っていたら新年早々更新が途絶えました(汗。仕事の関係でちょっと郊外に行ったりと忙しかったのでブログ更新できませんでした。
来週も忙しそうなんで、、、毎日更新はやっぱ無理っすね(笑。

しばらくテニスモードでゴルフは。。。。。。って感じですけど、一応素振りとイメトレはかなりやっています、色々と本を読み返してみたりして忘れていたポイントを思い出したり、新たなヒントを得たりと、、、素振りレベルでは進歩中、実際にボールを前にしたらどうなるか?まだわかりませんけど、ちょっと今いい感じでクラブが振れています!こんな時に限ってラウンド予定が無いんだよね〜〜どういう事でしょうか!!
スイングを考えついでに、クラブセッティングを未だに悩み中、今のセッティングもいいんだけど、何か新しいクラブも欲しい気がするワガママ状態。
アレコレと妄想しながら楽しんでいます、実際に買い替えるかは未定ですけど、一応時間のある時にショップへ寄ってアレコレみています。
こんな時間もゴルフの醍醐味の1つですね、、、結構妄想セッティングで楽しんでいます!!

ってわけで、全豪オープン日本ではWOW WOWで中継あるので、観れる方はぜひ観て下さいね☆
10月28日午前2時からメルボルンは夏時間(Daylight Saving)に突入します。

つまり1時間時計を進めるので、午前2時が突然午前3時になるのです。
ってわけで10月28日は1日が23時間しかない変則な一日になるのです(笑。

それにしても、サマータイムになると日没が遅くなるので...ゴルファーにはいいけど、晩ご飯の時間が明るいのは慣れません...(笑。

さて、今日久しぶりにウチッパへ行ってきました。
9月の頭以来ゴルフクラブを握るのは初めて☆

ちょっと久々に打つのは緊張したけど、意外と良いボールが打てました。思ったほど自分も劣化してないなーなんて感じでしょうか...多分、久々なんで欲がなく、単純にボールに向き合えたのが良かったのかな?ともかくTO-Cゴルフ再開モードです。
実戦はもうちょい先になるかもしれないけど、腰の痛みもだいぶよくなったし、肘の痛みも和らいできたので、そろそろゴルフに本腰いれまーす!
アジアカップ予選Aグループでオーストラリアがタイに勝ちました。

ってわけで、、、、、



アジアカップ決勝トーナメントにて


またも激突!!


日本 VS オーストラリア!!



7月21日の夜


今度こそ勝つ!!

サッカールーにリベンジだ!!


絶対この日はCITYで応援してやる!!

GO JAPAN!! GO GO!!

昨日はのんびりと過ごした1日でした。

土曜の午後から外出、まずはMGAへ向かいそこで1時間ほどパッティングの練習をしてきました。
ストロークのイメージをちょっとだけ変えてみたら、球の転がりが良くなってきたので、もう少しそのイメージを試してみようと思います。

その後に、夜のパーティー用の食材の買い出しへ

向かった場所はPRAHRAN MARKET

丁度夕方でマーケットが閉まる前の時間
実はこの時間帯にこのマーケットの中にある魚屋で面白い事が行われます。

それはまさしく叩き売り!

残った魚介類がともかく安いんです。

全て1トレー5ドル
だいたい1トレーに大きめの切り身が2〜4枚入っています。
それが5ドルでゲットできちゃうわけです。


以前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会が無かったので
今回は丁度いいタイミングでもあったので、、レッツトライ!!

お店へ着くとすでにお店のショーケースの前には40人ぐらいの人だかり

そうです、みんな狙いは一緒なんです。

そこでお店のおっちゃんが次々とトレーを出してきて
魚の名前を告げます。
そこで、それが買いたい人は挙手をして、
その名からお店のおっちゃんが適当に選んだ人がその商品を買う事が出来るのです。

う〜〜ん、これはなかなか難しいぞ!ってわけでまずは背の高いオージーの後ろにいては不利!

ってわけで、ちょっとずつ全身してどうにか見える場所を確保。

今日の僕の狙いはお刺身用に使えそうなもの。

ともかく、まずは最初は様子を見る。
オージーに人の気のある魚になると、、、、
これが凄い勢いでみんな挙手するから、アピールも大変だ!!

こうしてどんどんと進んで行く中で、果たして僕の目当てては出てくるのか??
そんな不安と共に時間は進行して行く訳です。
そしてついに狙いたいアイテムが来ました!!

それは「イクラ」

まず、ほとんどのオージーが食べないんで、これは余裕でゲッツ♪

そして、それからちょっとして来ました!

お刺身のパック!!

これも運良くゲットいたしました。
中身は「マグロ」と「白身」の2パック

そして最後の最後に「マグロ」を大量ゲット!!

う〜〜ん、これで総額15ドルだもん!


マジで、、、ハマります★

ってか、楽しかった、、、これまた今度も行きたい!!

これで夜の前菜用のお刺身はバッチリ♪

さて、夜のメインはスキヤキです。

そこでマーケットのすぐ近くにある日本食の食材店へ向かい
必要な物を購入して、野菜類はリッチモンドのベトナム人街で購入
そして友人宅へ向かって軽く仕込みなどをして
7時過ぎにみんな集まって、宴会スタ〜〜ト。
ワイワイしながら結局深夜1時過ぎまで、、、、。家に戻ってきたら2時軽く過ぎてましたとさ!

なかなか楽しい土曜日でした。

さぁー今日は午後からテニス行ってきます!
帰国の近い友人と共にワイナリー巡りをしてきました。

オーストラリアワインといえば、バロッサバレー、マーガレットリーバー、などの有名ワイン産地があります、僕の住むビクトリア州にはヤラバレーという場所が有名なワインの産地です。

そのヤラバレー(Yarra Valley)まで友人5人で行ってきました。
メルボルンのCITYから車で約1時間ぐらいドライブすればもうワイナリーがたくさん見えてきます。

今日訪問したワイナリーは4ヶ所
  • De Bortoli
  • Yering
  • Domain Chandon
  • Coldstream Hills
この4つのワイナリーへ行きました。

とはいえ、ワインは苦手(酒が苦手ともいいます…笑)な僕は試飲せずにガイドさん状態でしたが、一緒に行った友人はかなり試飲をしておりました。
この4ヶ所のワイナリーの中では、De BortoliColdstream Hillsの2つのワイナリーがなかなかオススメです、あまりワイン好きではない僕ですが、自信を持ってこのワイナリーはおすすめすることができます。赤、白ともに美味しいですよ!

またDe Bortoliのランチもイタリア料理ですが美味しいです、またここにはチーズのテイスティングができるコーナーもあり、チーズをつまみながらワインの試飲をする事が出来ます、今日は合計8種類のチーズを試しましたが、どれも美味しかったですよ〜!ちょっと癖のあるものもありましたけど、このワイン+チーズはオススメです!!

Coldstream Hillsではハーフダースの組み合わせでちょっと高価でモノを揃えたセットが木箱入りで3セットありましたが、どれももし日本で購入したらかなり高いだろう、、、的なセットでした、ちなみにお値段は270〜350ドル(6本セット)と内容によって値段が違います。

さて、ワイナリーの景色もまた気持ちよく、特にDomain Chandonはかなりグッドな景色を堪能することができるので観光客にも評判の良いワイナリーです。

今日はすっかりカメラを持参するのを忘れてしまったので写真は撮っていません、、、残念!

もしワイン好きでメルボルンへ訪れる機会のある方にはぜひお勧めしたポイントです★。
来週はゴルフの予定が2つです★楽しみです!!



前回の記事で次週の月曜(6月11日)のラウンドするコースを紹介しましたが、今回は次週土曜日(6月16日)に行く予定のコースをご紹介致します。

コースは「MOONAH LINKS」というメルボルンから南東へ車で1時間30分ぐらいの場所、MORNINGTON PENINSULA(モーニングトン半島)に位置します。
このモーニングトン界隈を良いコースが多く、NATIONAL GC, DUNES GOLF LINKS, St. ANDEREWS BEACH GC, CAPE SCHANK RESORT, EAGLE RIDGE GCなどなど多数あります。

今回行くコースはオープンしたのは2002年頃ですが既に2度もオーストラリアンオープンを開催しているコースです。
コースには36ホールあり、OPEN COURSELEGENDS COURSEと2つあります、オープンを開催したのは当然の事ながら「OPEN COURSE」!

そういえば昔は1日で36ホールラウンドというのも幾度やりました、、、、また友人と36ホールのマッチプレーをここでやったのも覚えています。冬場で日が短い時期だったので36ホール目のグリーンでは完全日没!どうにか最後まで粘りでプレーしたのを懐かしく思い出しました。

土曜日はこのOPENコースでラウンドの予定です。

MOONAH LINKSにはオープン当初は幾度か通ったのですが、この数年は行っていません、2005年のオーストラリアンオープンの観戦で行ったぐらいです(笑。
この2005年のAUオープンの時は、ババワトソン、カミロビジェガスなどを生で見て感動したのを覚えています。その他にもアダムスコット、アーロンバデリー、ロッドパンプリング、スチュワートアップルビー、マークヘンズビーなども出場、また人生で初めて生でみたホールインワンもこの時でした、それを達成したのは現在US PGA TOURで頑張っているネーザングリーンでした。この時に優勝したのはロバートアレンビ!。この年はアレンビーが調子良くて、オープンの後にオーストラリアPGAそしてオーストラリアマスターズと3週連続優勝の3冠を達したときでもありました。

コースはやはりこちらもリンクススタイルになっていて、ラフが厳しく、また数が強い日は相当やっかいなコースになります。

2003年、2005年とオープンを開催した時も強風な日があって、選手からも苦情が多く寄せられ、こちらのメディアでもその問題が取り上げられていました。
本来であれば2007年の今年もこのコースでの開催が予定されていたはずなのですが、選手からのクレームの効果というわけではありませんけど、開催地が変更になっています。一説にはこのコースを作ったディベロッパーの倒産によりAGU(オーストラリアゴルフユニオン)との契約が変更になったという説もありますが、、、。

ちなみにコース名のMOONAHとはこの近辺に多いMOONAHという樹木の名前から取られています、このコースのロゴマークにもその樹木のイラストが使われています(上記写真右下部分参照下さい)

さて、今回も送別コンペとなっています、今回はメルボルン40会のメンバーの一人であるMさんが帰国という事で、そのMさんの送別コンペです。

う〜〜ん、それにしても久しぶりにゴルフ行くのは楽しみですが、いきなり行くコースが2つとも難関コースとは、、、どんなスコアでラウンドできるのでしょうか?ある意味でそれも楽しみです。

MOONAH LINKS http://www.moonahlinks.com.au
来週の月曜日はQueen's Birthdayって事でオーストラリアは祝日でございます。

一応(?)英国連邦の一員であるオーストラリアではこの6月の第2月曜日が女王の誕生日って事で祝日になっています。っても日本人である僕にはどの女王様の事だからわかりませんです!
だって今のエリザベス2世(イギリス王女)の誕生日は4月21日なんだもん!
(ウィキで調べちゃいました・笑)
というわけで、誰の誕生日なんでしょうか?
(ウィキには出てなかった・汗)

ともかく祝日ってわけです!


その日にいつもお世話になっているメルボルン35会のキャプテンであるNさんご夫妻の送別コンペが行われるので、初めて35会の場にお邪魔させて頂きます。
35会とはメルボルンに永住、駐在などしている昭和30年代生まれの方を中心とした集まりで、僕らメルボルン40会の兄貴分に当たります。
年に2回その35会と40会のチーム対抗戦がMMCというわけです、先月行われたMMCには代表メンバーに選出されながらも胃腸炎でダウンしてしまい参加できずチームメイト及び35会側にも迷惑を掛けてしまったので、、、今回そのお世話になったNキャプテンの送別コンペという事で最後に今までの感謝とお礼を込めて参加したいと思います。

コースはここ数年で新しくできたコースで「Sandhurst Golf Club」です、コースを設計・監修したのは全英オープンを5回も制したオーストラリアのプロゴルファー、ピータートンプソンである。
現在オーストラリアのゴルフ界の重鎮的存在です。ちなみにピータトンプソンのご子息は日本の慶応大学に留学していた事があるそうです。
sanhurst.jpg
このコース今までプレーしたいと思っていたのですが、なかなか予約が取れずに今までプレーしたこのないコースなので非常に楽しみにしています。
コースはリンクススタイルでウォーターハザードも多く、レイアウト図を見た感じでは結構難しそうです!!(下記のサイトから見る事が出来ます)

どんなプレーができるでしょうか??ちょっと楽しみでもあります。

またこのコースにはPGA AUSTRALIAのヘッドオフィスもあるそうで★。

Sandhurst Club Melbourne http://www.sandhurst.com/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。

アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!

ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。

TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、


TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001

◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3

◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21

◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB

◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind

◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.