メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。
2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。
2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります!
※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
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高反発のドライバーがルール的に使用できなくなるその日があとちょっとでやってくる。
今までのルールの改訂の中でも今回のは一般的に影響の大きいルール改訂かもしれません、ただし日本と海外では若干事情が違うのかと思います。
海外では「高反発」という言葉をアピールしてクラブを売られる事も少なかったし、実際に高反発クラブというのはそれほど多かったわけでもないので、この新しいルールの導入に関して、それほど大きな問題や混乱があるわけでもない。
しかし、日本では「高反発」という謳い文句でクラブが販売されていたし、少しでも飛ばしたいというユーザーの気持ちがその言葉にのって多くのクラブが作れたし、売れたわけである。
このルールが作られた当初「ドライバーの飛び過ぎ」を規制するのが一番の目的だったように思えるが、現状ではやはりテクノロジーの進化は早く、当時の高反発ドライバーよりも今の最新クラブの方が飛ぶのではないかと思える。
そういう意味では何故に高反発だけが規制される?という思いもあるかもしれません。
さて実際の話、海外では大きな混乱もなく1月1日という日を迎えるのだと思います。それは実際に流通している「高反発クラブ」が少ないからだと言えるでしょう。
ですが日本国内はどうでしょうか?数多くの高反発クラブが流通しているのが現実だろうし、海外メーカーでも日本仕様として高反発モデルをリリースしたメーカーが多かったです、これらのクラブが全て違反となってしまうわけですから、簡単とは言えないでしょうね。
売れるからという理由で多くのは高反発モデルを販売してきたメーカー、飛ぶからという理由で高反発モデルを購入してきたユーザー、つまりマーケットのニーズがあるから規制前でも、限定的な期間しか使えないクラブを販売してきたメーカーの姿勢には正直納得できない部分もある、売れるから売れるものを作るというのは確かにビジネスとしては間違ってないのかもしれないけど、実際にルールに精通しているユーザーというのはどれだけいるのだろうか?恐らく購入した人の中にはこの反発規制ルールを正しく理解していた人というのはそれほど多く無かったのではないかと思う。とはいえゴルフという競技はルールに関しては自己責任という部分もあるので「知らなかった」だけでは済まされないのも事実である。
高反発ユーザーにとっては、新しいドライバーを1月以降のラウンドまでに用意しておけ!という情け無用なルールである、だからといってメーカーやショップで「あたなの高反発クラブを低反発に無償で交換!」なんてやってくれませんよね、もしくは「あなたの高反発ドライバーの下取り強化」とかもやってくれなさそうです。
たしかに高反発を選択したのはユーザーだと思います、ですが高反発を謳い文句にクラブを売りまくったのはメーカーであり、ショップです。そのツケが全てユーザーに被ってくるのもちょっとおかしな事実な気がします、もちろん中には確信犯的に規定の変更を知りながらも高反発を購入したユーザーだっているでしょうけどね...。一番かわいそうなのは、何も知らずにいる人かもしれませんね。
最後に一言だけね....。
違反クラブを作ったのはユーザーではなく、メーカーである。
今までのルールの改訂の中でも今回のは一般的に影響の大きいルール改訂かもしれません、ただし日本と海外では若干事情が違うのかと思います。
海外では「高反発」という言葉をアピールしてクラブを売られる事も少なかったし、実際に高反発クラブというのはそれほど多かったわけでもないので、この新しいルールの導入に関して、それほど大きな問題や混乱があるわけでもない。
しかし、日本では「高反発」という謳い文句でクラブが販売されていたし、少しでも飛ばしたいというユーザーの気持ちがその言葉にのって多くのクラブが作れたし、売れたわけである。
このルールが作られた当初「ドライバーの飛び過ぎ」を規制するのが一番の目的だったように思えるが、現状ではやはりテクノロジーの進化は早く、当時の高反発ドライバーよりも今の最新クラブの方が飛ぶのではないかと思える。
そういう意味では何故に高反発だけが規制される?という思いもあるかもしれません。
さて実際の話、海外では大きな混乱もなく1月1日という日を迎えるのだと思います。それは実際に流通している「高反発クラブ」が少ないからだと言えるでしょう。
ですが日本国内はどうでしょうか?数多くの高反発クラブが流通しているのが現実だろうし、海外メーカーでも日本仕様として高反発モデルをリリースしたメーカーが多かったです、これらのクラブが全て違反となってしまうわけですから、簡単とは言えないでしょうね。
売れるからという理由で多くのは高反発モデルを販売してきたメーカー、飛ぶからという理由で高反発モデルを購入してきたユーザー、つまりマーケットのニーズがあるから規制前でも、限定的な期間しか使えないクラブを販売してきたメーカーの姿勢には正直納得できない部分もある、売れるから売れるものを作るというのは確かにビジネスとしては間違ってないのかもしれないけど、実際にルールに精通しているユーザーというのはどれだけいるのだろうか?恐らく購入した人の中にはこの反発規制ルールを正しく理解していた人というのはそれほど多く無かったのではないかと思う。とはいえゴルフという競技はルールに関しては自己責任という部分もあるので「知らなかった」だけでは済まされないのも事実である。
高反発ユーザーにとっては、新しいドライバーを1月以降のラウンドまでに用意しておけ!という情け無用なルールである、だからといってメーカーやショップで「あたなの高反発クラブを低反発に無償で交換!」なんてやってくれませんよね、もしくは「あなたの高反発ドライバーの下取り強化」とかもやってくれなさそうです。
たしかに高反発を選択したのはユーザーだと思います、ですが高反発を謳い文句にクラブを売りまくったのはメーカーであり、ショップです。そのツケが全てユーザーに被ってくるのもちょっとおかしな事実な気がします、もちろん中には確信犯的に規定の変更を知りながらも高反発を購入したユーザーだっているでしょうけどね...。一番かわいそうなのは、何も知らずにいる人かもしれませんね。
最後に一言だけね....。
違反クラブを作ったのはユーザーではなく、メーカーである。
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プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
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