メルボルンからTO-Cがゴルフの話題を中心に気の向くままに適当に綴るブログです。
2004年5月31日よりスタートした『メルゴル』。
2007年2月に新たにサーバーを移転して『メルゴル2』で気分一新がんばります!
※2008年10月 ブログのデザインを変更したら過去ログのレイアウトが乱れています、申し訳ない!!
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うーん、メルボルン今日は冷えます!冬に近くなってきているかなぁ〜!。
さて今日はクラブのスイングバランスについて個人的な意見を書いてみます。
というよりもバランスという事に関してわからない事が多すぎるのもあります。
正直素人考察なんで、間違っている部分もあるかもしれません、、、ってわけで
あくまでも一つの個人意見として読んで頂ければ、、、、、
まずはスイングバランスとは何か?
という事から改めて考えてみようってわけで、、、
まずは検索!
そこでたどり着いたサイトがこちら
ゴルフ豆辞典(http://www.mamejiten.com/golf/index.htm)
でこのサイトの中の
クラブの重量というページ(http://www.mamejiten.com/golf/dev/051.htm)
スイングウェートとは、重量のバランスを示す尺度で、ヘッドの方に重量が偏っていればスイングウェートの重いクラブということになります。理論的には A0 から F9 までのクラブが存在し得ることになります。
さて、結局このバランスとは感覚の世界を数値化してみたものだと僕は思っています。
正直バランスが幾つだから振れるとか振れないというのはあまり自分の中にはありませんし、実際色々なクラブ、女性用から男性用まで試せる時には試打しているのですが、別にいちいちバランスを測っているわけでもないですから、そのバランスという概念でクラブをあまり考えた事がありません。
強いて言えば、数字は幾つでもいいのですが、自分のクラブ全体の中で近似値がバランスとして出ていれば納得するともいえます。
つまりセットの中に極端に軽い番手や極端に重い番手がなければそれで良いかと思っている程度であまりバランスの数値って事自体はそれほど気にしていません。
そんな僕が何故今回バランスという事を考えてみる事になったのかと言えば、、、
昨日の記事でもちょっとだけ触れましたが、パターの長さを短くしてみようと思っているからなんです。
これはバランスの世界とはちょっと違うのかもしれないけど、実際にパターを短くすると確かに感覚的にヘッドを軽く感じる事がありますよね。
というのも32.5インチに仕上げたJOHN BYRONのパター(今のエースとは違うパターです)が手元にあるのですが、このパターどうしてもヘッドが軽く感じてしまうのです、それだけが原因というわけではないですけど、やっぱりストロークがしにくいのです。
一応シャフトをカットした時にシャフトの先端部分にタングステンの粉を入れてそれなりの調整はしてあるのですが、仕上がってみると感覚的に「軽い」のです。
ちなみにSCOTTY CAMERONのパターは1インチ短くなるとヘッド重量が10gアップしている事でバランスを調整している感じですね。
そこで気になってちょっとネットで検索してみたら、、、「1インチカットするとバランスが5ポイントぐらい落ちる」という記述を見つけたわけですが。。。。
つまり2インチ以上カットした場合理論的には10ポイントバランスが落ちるという事になりますよね、では10ポイント落ちた場合どれだけヘッド側におもりを足す事で10ポイント戻せるのか?
そんな事を考えていたら、、、、、(ここから話がちょっと脱線します)
上記にもありますけど、バランスとはA0からF9まであると書かれています、つまりAという段階の中に10バランスあるわけです(A0〜A9)。
それと同じ様に、頭につくアルファベット別に10ポイントずつあるわけで、ちょっと数字の出し方を変えてみれば、D0というバランスにはトータル31ポイントあるわけです。
ちょっと話がややこしい方向へ流れていますね、、スミマセン。
32ポイントあるという事は仮に45インチのドライバーでバランスがD1だとした場合、あまりあり得ない仮定の話としてですが、45インチのクラブをを6インチカットして使用した場合2インチにつきバランスが10ポイント減るわけですから6インチかっとしたら30ポイント減少って事ですよね、つまり計算的にはバランスがA1になるわけです。
そこで更に0.5インチカットしたら理論的にはバランスが2〜3減るわけで、そうなるとバランスはマイナスの世界へ転じてしまうって事になりますよね?
つまり45インチでD0だったクラブが6.5インチカットして38.5インチになるとバランスが無いって事になっちゃいません???(かなり強引な理論ですみません)
でも、実際にはクラブがそこに存在しているわけだし重量は必然的に残っているわけだからバランスが無いって事にはならないですよね?
ちょっと話がややこしくなってきていますけど、そんな机上の理論的な事を昨夜寝る前に考えていたら、スイングバランスって何?って疑問が頭の中をグルグルと回ってしまったわけです。
やっぱりバランスだけではクラブは語れないって事だと思うし、だけどある程度の目安ではある、そんな感じでいいのかな?
ベランスの事でネットで検索している時に、たまに目にしたのが「D3は重くて振れない」とか「●●の新しいドライバーはバランスがD●で重たい」的なコメントや意見。
振れる、振れないというのをバランスで語るのはやはり語弊がある気がします。
仮にバランスが重いドライバーがあったとしても、バランス計で測るバランスとはヘッド側とグリップエンド側のシーソー的なバランスでヘッド側が勝るからバランスとしては重い表示になるわけですが、実際にバランス計で測定するのは14インチ計と言われるものでグリップエンドから14インチの部分にシーソーの支点を置いて、その結果でてくる数値であるわけですが、、、、
実際にゴルファーがスイングする時にはその14インチの支点場所なんて意識できるわけがないし、スイング的にはまったく関係の無い場所が支点になっています。
あくまでもゴルファーがそのクラブの重さを感じる場所というのはグリップであり、その握った時に感じるのが重さである。
つまりこれが感覚です。
そして感覚と実際のスイングバランスとの間にはギャップがあると思います。
バランスの数値だけで振れるとか振れないというのなら、またも仮定になりますけどD5で45インチのドライバーで、これを振り切れないというのであれば、、、
1インチシャフトをカットして44インチに仕上がればバランスとしてはD0になる、ならそれなら振れるのか?
それともグリップ側に鉛を仕込む事でもD0に調整は可能だけど、それなら振れるのか?
僕は両方とも的外れな事だと思う。つまりバランスが幾つだから振れるとか振れないとか、逆にこんな軽いバランスでは安定できないとか、、そんな事はやっぱりおかしいって思ってしまう。
こうして考えるとやっぱりバランスってわからない。
一体何を基準にすべきなのか?
、、、、って結構無駄に考えている気がします。
そもそもこんな事を考え始めたのも事の発端はパターのシャフトを切るという事だし
だいたいパターでフルスイングするわけでもないから、パターとドライバーを同じ土俵で語るのは無理がある、それは分かっている事だが、要するに自分が望んでいる事はシャフトをカットしてもパターで自分がグリップした時に感じる重さ、その感覚をなるべく変わらないためにはどうすべきなのか?
どのぐらいの鉛をどこへ貼るのがいいのだろうか?
誰か教えて頂戴!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
昨夜から今朝にかけてサーバー側のメンテなどで
アクセスできない状態になっていたようです。。。申し訳ございませんでした。
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さて今日はクラブのスイングバランスについて個人的な意見を書いてみます。
というよりもバランスという事に関してわからない事が多すぎるのもあります。
正直素人考察なんで、間違っている部分もあるかもしれません、、、ってわけで
あくまでも一つの個人意見として読んで頂ければ、、、、、
まずはスイングバランスとは何か?
という事から改めて考えてみようってわけで、、、
まずは検索!
そこでたどり着いたサイトがこちら
ゴルフ豆辞典(http://www.mamejiten.com/golf/index.htm)
でこのサイトの中の
クラブの重量というページ(http://www.mamejiten.com/golf/dev/051.htm)
スイングウェートとは、重量のバランスを示す尺度で、ヘッドの方に重量が偏っていればスイングウェートの重いクラブということになります。理論的には A0 から F9 までのクラブが存在し得ることになります。
さて、結局このバランスとは感覚の世界を数値化してみたものだと僕は思っています。
正直バランスが幾つだから振れるとか振れないというのはあまり自分の中にはありませんし、実際色々なクラブ、女性用から男性用まで試せる時には試打しているのですが、別にいちいちバランスを測っているわけでもないですから、そのバランスという概念でクラブをあまり考えた事がありません。
強いて言えば、数字は幾つでもいいのですが、自分のクラブ全体の中で近似値がバランスとして出ていれば納得するともいえます。
つまりセットの中に極端に軽い番手や極端に重い番手がなければそれで良いかと思っている程度であまりバランスの数値って事自体はそれほど気にしていません。
そんな僕が何故今回バランスという事を考えてみる事になったのかと言えば、、、
昨日の記事でもちょっとだけ触れましたが、パターの長さを短くしてみようと思っているからなんです。
これはバランスの世界とはちょっと違うのかもしれないけど、実際にパターを短くすると確かに感覚的にヘッドを軽く感じる事がありますよね。
というのも32.5インチに仕上げたJOHN BYRONのパター(今のエースとは違うパターです)が手元にあるのですが、このパターどうしてもヘッドが軽く感じてしまうのです、それだけが原因というわけではないですけど、やっぱりストロークがしにくいのです。
一応シャフトをカットした時にシャフトの先端部分にタングステンの粉を入れてそれなりの調整はしてあるのですが、仕上がってみると感覚的に「軽い」のです。
ちなみにSCOTTY CAMERONのパターは1インチ短くなるとヘッド重量が10gアップしている事でバランスを調整している感じですね。
そこで気になってちょっとネットで検索してみたら、、、「1インチカットするとバランスが5ポイントぐらい落ちる」という記述を見つけたわけですが。。。。
つまり2インチ以上カットした場合理論的には10ポイントバランスが落ちるという事になりますよね、では10ポイント落ちた場合どれだけヘッド側におもりを足す事で10ポイント戻せるのか?
そんな事を考えていたら、、、、、(ここから話がちょっと脱線します)
上記にもありますけど、バランスとはA0からF9まであると書かれています、つまりAという段階の中に10バランスあるわけです(A0〜A9)。
それと同じ様に、頭につくアルファベット別に10ポイントずつあるわけで、ちょっと数字の出し方を変えてみれば、D0というバランスにはトータル31ポイントあるわけです。
ちょっと話がややこしい方向へ流れていますね、、スミマセン。
32ポイントあるという事は仮に45インチのドライバーでバランスがD1だとした場合、あまりあり得ない仮定の話としてですが、45インチのクラブをを6インチカットして使用した場合2インチにつきバランスが10ポイント減るわけですから6インチかっとしたら30ポイント減少って事ですよね、つまり計算的にはバランスがA1になるわけです。
そこで更に0.5インチカットしたら理論的にはバランスが2〜3減るわけで、そうなるとバランスはマイナスの世界へ転じてしまうって事になりますよね?
つまり45インチでD0だったクラブが6.5インチカットして38.5インチになるとバランスが無いって事になっちゃいません???(かなり強引な理論ですみません)
でも、実際にはクラブがそこに存在しているわけだし重量は必然的に残っているわけだからバランスが無いって事にはならないですよね?
ちょっと話がややこしくなってきていますけど、そんな机上の理論的な事を昨夜寝る前に考えていたら、スイングバランスって何?って疑問が頭の中をグルグルと回ってしまったわけです。
やっぱりバランスだけではクラブは語れないって事だと思うし、だけどある程度の目安ではある、そんな感じでいいのかな?
ベランスの事でネットで検索している時に、たまに目にしたのが「D3は重くて振れない」とか「●●の新しいドライバーはバランスがD●で重たい」的なコメントや意見。
振れる、振れないというのをバランスで語るのはやはり語弊がある気がします。
仮にバランスが重いドライバーがあったとしても、バランス計で測るバランスとはヘッド側とグリップエンド側のシーソー的なバランスでヘッド側が勝るからバランスとしては重い表示になるわけですが、実際にバランス計で測定するのは14インチ計と言われるものでグリップエンドから14インチの部分にシーソーの支点を置いて、その結果でてくる数値であるわけですが、、、、
実際にゴルファーがスイングする時にはその14インチの支点場所なんて意識できるわけがないし、スイング的にはまったく関係の無い場所が支点になっています。
あくまでもゴルファーがそのクラブの重さを感じる場所というのはグリップであり、その握った時に感じるのが重さである。
つまりこれが感覚です。
そして感覚と実際のスイングバランスとの間にはギャップがあると思います。
バランスの数値だけで振れるとか振れないというのなら、またも仮定になりますけどD5で45インチのドライバーで、これを振り切れないというのであれば、、、
1インチシャフトをカットして44インチに仕上がればバランスとしてはD0になる、ならそれなら振れるのか?
それともグリップ側に鉛を仕込む事でもD0に調整は可能だけど、それなら振れるのか?
僕は両方とも的外れな事だと思う。つまりバランスが幾つだから振れるとか振れないとか、逆にこんな軽いバランスでは安定できないとか、、そんな事はやっぱりおかしいって思ってしまう。
こうして考えるとやっぱりバランスってわからない。
一体何を基準にすべきなのか?
、、、、って結構無駄に考えている気がします。
そもそもこんな事を考え始めたのも事の発端はパターのシャフトを切るという事だし
だいたいパターでフルスイングするわけでもないから、パターとドライバーを同じ土俵で語るのは無理がある、それは分かっている事だが、要するに自分が望んでいる事はシャフトをカットしてもパターで自分がグリップした時に感じる重さ、その感覚をなるべく変わらないためにはどうすべきなのか?
どのぐらいの鉛をどこへ貼るのがいいのだろうか?
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プロフィール
HN:
TO-C
性別:
男性
自己紹介:
2004年5月よりブログサイト「メ ル ゴ ル」をスタート。2007年2月に「メルゴル2」としてサーバーを移転しました。
アクシネットグループ大好きです、タイトリストが大好きです!ってわけで熱烈「タイトリス党」を自負しております。靴もFoot Joyいいですよ〜〜!ってわけで、タイトの弟的ブランドcobraにも当然興味あり!
ゴルフギア、ラウンド、トーナメント情報、プロに関する話、その他メルボルンという街に関する事など、TO-Cが思いつくままに気分で綴って行くブログです、どうぞ宜しくお願い致します。
TO-C メルボルン在住
お仕事:デザイナー
ゴルフの腕前:ハンデ12ぐらい
ベストスコア:77
好きなゴルファー:アニーエルス・グレッグノーマン、アダムスコット、ジャックニクラウス、ジョンデイリー、カミロビジェガス、ババワトソン、
TO-C 使用クラブ
◆Driver
TaylorMade R510 tour
MIZUNO MP-001
◆Fairway Wood
TaylorMade V Steel T/S
Titleist PT 15
Titleist STARSHIP #3
Titleist STARSHIP #5
TaylorMade 200Steel Tour15
TaylorMade 200Steel Tour17
TaylorMade 200Steel #7
MacGregor MACTEC #3
◆HYBRID
SONARTEC md 17
SONARTEC md 21
◆IRON
Titleist T FORGED
Titleist 690.MB
◆WEDGE
VOKEY 47* TOUR ISSUE
VOKEY prototype 52*
Titleist Tour Issue 60*
VOKEY 252-08 TC
VOKEY SM254-10
VOKEY 256-10
VOKEY SP GRIND 60P
VOKEY RAW 260-12
No Brand 58 Sp grind
◆PUTTER
Cameron Catalina Classic
Cameron MIDSUR
Cameron Newport Tel3 LN
BOBBY GRACE Prototype
John Byron Proto
John Byron DaleHead
Wilson TPA XVIII
RIFE Mr.Beasley
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